ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月12日 10:11 更新

ギャル曽根さんの「お餅大量消費レシピ」 レンジで3分チンしたお餅をソースにからめて……キャラメルポップコーンみたい!

タレントのギャル曽根さんがお餅のアレンジレシピをYouTubeチャンネルで公開しています。お醤油と海苔、きなこ、あんこ、大根おろしなど色んな食べ方のあるお餅ですが、まだまだ大量にあるならこんな食べ方はいかがでしょうか?

お餅の大量消費レシピ!

昨年11月には第三子となる次女を出産したギャル曽根さん。今回は、お正月を過ぎて余ってしまうことも多いお餅を使ったアレンジレシピの動画を公開しました。

作ったのは、「お餅のタッカンマリ」「餅肉巻き」「お餅おかき」の3種類です。

まず1品目は豪快な「お餅のタッカンマリ」。鶏の手羽元700gを鍋に入れて水を加え、大きめに切った長ネギ、白菜、ニンニクを入れ、清酒を回しかけて煮込みます。最初は鍋の蓋がしまらないほど溢れんばかりだった具材が、煮込むうちにちょうどいい塩梅に。最後にお餅を入れて、つけダレを作ります。

つけダレは、寿司酢大さじ2、醤油小さじ2、コチュジャン大さじ2、水大さじ2、ニンニク大さじ1、ごま油少々を混ぜれば完成。他にポン酢とごま油を混ぜたタレも用意していました。食べるぶんを取り皿にとってから、タレを少しずつかけていただきます。ギャル曽根さんは本場韓国のお餅を使ったタッカンマリより、日本のお餅バージョンのほうが好きなのだとか。

2品目は、ギャル曽根さんのお母さんがよく作ってくれたという「餅肉巻き」。お餅を縦半分に切ったら、チーズと豚バラをお餅に巻いていきます。フライパンに並べて蓋をし、お肉がこんがり色づくまで焼いたら、清酒、みりん、醤油を混ぜたタレを加え、ハチミツを少し加えて絡めてできあがり。

3品目は「お餅おかき」。ギャル曽根さんがママ友から教えてもらったレシピなのだそうです。クッキングシートにお餅を小さく切って並べ、3分ぐらいチンするだけで、なんと「おかき」に! 味は、塩、しょうゆ、キャラメルソースの3種類。塩はふりかけるだけ、しょうゆはボウルに少量入れておかきを絡めるだけでOKの簡単さです。

キャラメルソースは、砂糖を溶かし、水を加えて混ぜ、生クリームも加えて混ぜたら冷蔵庫で少し冷ましておくとよいそうです。ちょっとしっとり感もありつつサクサクな手作りおかきは、まるでキャラメルポップコーンのよう。これには「チンするだけですごい!」と脱帽せざるを得ませんね。

3品ともどれもとても簡単なうえ、鍋系、タレ味のおかず、おやつとジャンルも違うので、同じお餅でも飽きずに味わえますね! 焼き餅やお雑煮に飽きてしまったら、ぜひ試してみたいレシピです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-