ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月11日 11:15 更新

自分は性病かもしれない、と疑った理由2位は「おりもの量が増えた・臭いが気になった」、では1位は?

オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を展開するmederiは、23~35歳のメデリピルのユーザーを対象に実施した「性感染症に関する意識調査」の結果を発表しました。

自分が性病かも!?と思った理由は「性器の痛みやかゆみ」

23~35歳のメデリピルユーザー536人に行った調査では、性病にかかったことがあるユーザーは40.3%という結果になりました。

性病にかかったことはありますか?

かかったことのある性病は、1位が「カンジダ」(48.6%)、2位が「クラミジア」(28.8%)、3位が「ヘルペス」(6.2%)となっています。

[あると答えた方]今までかかったことがある性病を教えてください(複数選択可)

性病の検査を定期的に受けているか尋ねると、52.4%が「受けたことがない」と答えました。「定期的に受けている」は7.8%で、1割未満に留まっています。

性病の検査を定期的に受けていますか?

自分が性病かもしれないと疑った理由について聞くと、最も多い回答は「性器に痛み、かゆみがでたから」(31.2%)で、「おりもの量が増えた・臭いが気になった」(30.9%)が続きました。

自分が性病かもしれないと疑った理由はなんですか?

梅毒についての知識はあるか尋ねたところ、約9割が「症状だけでなく、治療法や予防策まで知っている」(7.1%)、「どんな症状が出るか知っている」(25.9%)、「病名は知っている/聞いたことがある」(55.6%)と答えました。

梅毒についての知識はありますか?

病院に行かなくても自宅で梅毒の検査ができるキットを知って言えるか尋ねると、69.0%が「知らなかった」と回答しました。「知っている」は12.9%、「聞いたことはあった」は18.1%でした。

病院に行かなくても自宅で梅毒の検査ができるキットがあることはご存知ですか?

自宅でできる梅毒のチェックキットがあれば、使用したいか尋ねたところ、77.6%が「使用したい」と答えています。

自宅でできる梅毒のチェックキットがあれば、使用したいですか?

調査概要

調査テーマ:性感染症に関する意識調査
対象人数:536人
調査対象:23~35歳のメデリピルユーザー
調査期間:2023年11月23日~11月27日
調査方法:アンケートフォームを用いたインターネット調査

mederi
https://mederi.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-