ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月27日 11:49 更新

辻希美さん「the茶色弁当」にドキドキ「本当はもっと可愛くしたかったけど」好き嫌いが激しい三男「お弁当メニューまじで悩む」

四児を育てるタレントの辻希美さんが、三男のために作ったお弁当をSNSで公開。好き嫌いが激しく食べられる物が限られているという三男の「人生初弁当」メニューにだいぶ悩んだといいます。

本当はもっと可愛くしたかったけど……

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

辻希美さんは2007年にタレントの杉浦太陽さんと結婚し、現在は高校生・中学生・小学生・保育園に通う4人のお子さんのママ。YouTubeチャンネルでは大鍋料理や大きな魚を捌く動画も人気で、料理上手と評判です。

そんな辻さんが悩んだというのが、末っ子三男・幸空(くん)の「人生初弁当」。保育園の芋ほり遠足で、初めて外にお弁当を持って行って食べることになったのだそう。

前夜には、夕飯をお弁当箱に詰めて、お弁当箱の蓋の開け閉めや、フォークとスプーンケースの開け閉め、巾着のしまい方などもしっかり練習。辻さんは「もう私がドキドキしちゃう」と、子どもの“初めて”に緊張しているようでした。

やっぱりお弁当作りで一番悩むのは、どんなおかずにするかということ。辻さんも例外ではなく、「幸空は好き嫌いがものすごく多いからお弁当メニューまじで悩む」「食べられる物だけを入れて下さい との事なので…the茶色弁当になるな」と頭をひねっていました。

そして迎えた遠足当日。保育園からは「好きなものを食べられる量で入れてください」と伝えられており、「こんな感じのお弁当になりました」と辻さんはお弁当の写真をブログにUPしました。

ごはんの上に鶏と玉子のそぼろ、おかずはカニカマ、ハム、ミートボール、デザートにミカンも入ったお弁当は、赤・ピンク・黄色の彩りもきれいでとってもおいしそうです。

辻さんは「初めてのお弁当だから本当はもっと可愛くしたかった」そうですが、「幸空は本当に好き嫌いが激しくて食べてくれる物がかなり限られてるからこうなりまして笑」と謙遜しますが、好きなものを詰めてもらったお弁当、絶対に幸空くんはうれしいですよね。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
学校がお休みだった次男のぶんも!サイズ感の違いがさすがお兄ちゃんですね(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
学校がお休みだった次男のぶんも!サイズ感の違いがさすがお兄ちゃんですね(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

子どもの好きなものばかり入れても大丈夫?

子どもの食べ物の好き嫌いが多いと、「あれもこれも食べられるようになってほしい」と気を揉む親は少なくありません。でも、克服させようとしてお弁当に苦手なものを入れるのはお勧めしません。

子どもにとっては、お弁当を決められた時間や環境の中で完食するだけでも難易度が高いこと。なるべく完食できるように、子どもにとって食べやすく、食べたい気持ちをUPさせるようなお弁当にしてあげることが大事でしょう。

食べやすいお弁当の条件のひとつは、食べ切れる量であること。普段食べている量がどのくらいか今ひとつピンとこないときは、いつもおうちで食べている食事量をお弁当箱に詰めてみてください。お弁当箱のサイズは年少で300ml、年中で350ml、年長で400~500ml程度が目安ですが、子どもが実際に食べる量に合わせたサイズにするとよいでしょう。

飲み込んで喉を詰まらせることがないよう、プチトマトや大きいサイズのブドウなどは1/4サイズにカットしましょう。

お弁当のメニューは基本的に子どもの好きなものや食べ慣れたものでOK。好きなものだけを食べさせると栄養バランスが偏るのでは、と気になるかもしれませんが、他の食事で補えば問題ありません。これから子どものお弁当作りがスタートするという方は、お弁当を食べる楽しみや、完食できたという自信が持てるようになることを目標にしてみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-