共働き家事 共働き家事
2023年10月29日 11:35 更新

【コストコ】丸鶏で作る本格派! 豪快な新商品「まるごとチキンのスープカレー」

コストコのデリカコーナーに、ひときわ目を引く、大きなパッケージの商品が登場しました! なんとチキンをまるごと1羽使ったスープカレーのキット! はたしてそのお味は……?

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間1,000点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりレビューしながら商品を紹介しています。

大迫力!「まるごとチキンのスープカレー」

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

こちらが「まるごとチキンのスープカレー」です。

デリカコーナーの中でも群を抜いた大きさのパッケージには、長年コストコに通う筆者もびっくり! 実際に測ってみたところ、33.5cm×23cm×11.5cmほどありました。

もちろんパッケージが大きいだけでなく、重さもしっかりあります。

なんと、この中にはチキンが丸ごと1羽入っているのです!

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

コストコ名物「ロティサリーチキン」並みの大きさ……。パッケージの重量感も納得です。メインのまるごとチキンは、すでに調理済みの状態で真空パックになっています。

この丸鶏の横に並ぶとそこまでの大きさを感じないかもしれませんが、カット済み野菜も大ぶりです! じゃがいも、 玉ねぎ、 かぼちゃ、 ピーマン、 赤パプリカが入っています。火が通るのに時間がかかるじゃがいもは、あらかじめ調理加工がされていますので、ほかの野菜と同じタイミングで入れても問題ありません。

スープカレーベースが入っている袋も同梱されていますので、調味料やカレールーなども別途用意する必要はありません。

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

あとは具材を全て鍋に入れて調理するだけ! 使用する食材や調味料がすべて揃っているので、手軽に本格的なスープカレーを楽しむことができます。

何cmの鍋を用意すればいい?

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

こちらの商品ですが、調理方法はいたって簡単!

調理方法
1. スープカレーベースと水700ml、丸鶏を鍋に入れ、沸騰するまで火にかける。
2. 野菜を入れ、鶏肉と野菜に火が通ったらできあがり。

手順はそれほど難しくありませんが、実際に筆者が作る際に困ったのは「一体何cmの鍋を使ったら、すべての材料が入り切るのか?」

一度、23cmの鍋に入れてみましたが、丸鶏とスープを入れた時点であふれそうになってしまい、断念……。結果、我が家で一番大きな28cmの鍋にようやく入りました。

丸鶏をそのまま楽しみたい方は、28cm以上の鍋を用意して作ってみてください。

もし、大きな鍋の持ち合わせがない場合には、分量をすべて半分にして、2回に分けて楽しむことをオススメします。

気になるお味は?

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

煮込むだけで完成するので、とっても簡単! キッチンに広がるスパイスの香りが食欲をそそります!

こちらのスープカレーにはデミグラスソースが使われているので、スープの色も通常のカレーより赤味があるように感じました。

また、スープカレーベースは希釈タイプでドロドロしていたのですが、水が700ml加わったことで、すっかり「スープ」に! 一般的なカレーのようなとろみはありません。

コストコ, Costco, 新商品, まるごとチキンのスープカレー

とにかく一番に味わってほしいのは、この丸鶏! 鍋からお皿に取り分ける段階で、すでに何時間も煮込んだようにホロホロ~!

そっと持ち上げないと崩れてしまうぐらいやわらかく、食べる際にはスプーンで簡単に切れてしまうほど! これをお家でイチから作るのは、なかなかできませんよね。

口に運ぶと、チキンがふわっと解けていく食感がたまりません! あわせた野菜とスープカレーの組み合わせも最高です! 特にかぼちゃとの相性がよく、我が家ではかぼちゃの取り合いになりましたよ。

しっかり辛さのあるカレーではありますが、デミグラスソースが使われているので、まろやかで口当たりがやわらかく、濃厚な味!

小さなお子さんにちょっと辛いかもしれませんが、大人にとっては大満足な商品です。

商品詳細

まるごとチキンのスープカレー
■名称:惣菜半製品
■原材料名:骨付き丸鶏(国内製造)、スープカレー(玉葱、デミグラスソース、ソテーオニオン、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、トマトペースト、なたね油、その他)、じゃがいも加工品、玉葱、南瓜、ピーマン、赤パ プリカ/リン酸塩(Na)、加工デンプン、グリシン増粘剤(カラギナン)、酢酸Na、香辛料抽出物、グリセリンエステル、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
※この製品はえび、かに、そば、卵、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
■保存方法:要冷蔵4℃以下で保存。
■価格:2,980円

■栄養成分表示(100g当たり)
熱量 129kcal、たんぱく質 12.2g、脂質 6.6g、炭水化物 5.5g、食塩相当量 0.91g
※この表示値は目安です。

まとめ

今回の「まるごとチキンのスープカレー」はとても迫力のある商品!

チキンを1羽まるごと使っている豪華さに加え、彩りのよい野菜もたっぷり! 北海道以外の地域ではなかなか食べる機会が少ないスープカレーを、おうちで手軽に楽しめるのも最高!

なにより、ホロホロになったチキンがとっても絶品の一品ですよ。

ぜひデリカコーナーでチェックしてみてください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-