ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月18日 07:11 更新

なかなか第二子を授かれなかった私。辛い時期や育児中に一番支えてくれたのは…… #「ありがとう」を伝えたい

妊活中や育児中にがんばっていると、精神的に疲れてしまうこともあるはず。そんな時、近くで支えてくれる人がいると本当に助かりますよね。今回は、「妊娠・育児中に夫に沢山助けてもらった」という30代女性のエピソードをご紹介します。

二人目をなかなか授かれず

(※写真はイメージです)

第二子を望んでから5年が経った昨年、やっと赤ちゃんを授かりました。
長男はとても早く授かれたのに、2人目をなかなか妊娠できなかったことで精神的に参っていた時、心からサポートしてくれたのは夫でした。

元々私は心配性で悩むことが多かったのですが、そんな私を否定も肯定もせず黙って見守ってくれました。
いつも「どんなに周りから責められたり心配されたりしても、どんと構えていれば大丈夫」と声をかけてくれたのを覚えています。

不安定な私を心配して、長男もメンタルが弱ってしまい……

(※写真はイメージです)

私の心の不安定さを悟ったのか、長男もメンタルが弱っていた頃がありましたが、夫は何も言わずに2人を支えてくれました。

そんな夫の献身的なサポートのおかげで、5年越しの赤ちゃんを授かることができたのですが、子ども2人の育児の大変さに心が折れかけてしまった時期も……。
その時も私を一切責めることはせず、今までと変わらず助けてくれたのです。

弱音も不平不満も一切もらしたことがない夫。でも、ちょうど第二子を出産した当時は、仕事が本当に大変な時期で悩んでいたと後から聞きました。

子どもたちにも、夫のように他人を気遣えるような人になってほしい

(※写真はイメージです)

私に余裕がないばかりに、一番大切なことに気づいてあげられなかったと反省しました。夫の自己犠牲の精神は本当にすごいと尊敬しています。

育児にも進んで参加してくれ、誰かが困った時にはそっと手を差し出せる夫。彼のように優しい人になって欲しいと思いながら、2人の育児を頑張っています。本当にいつも支えてくれてありがとう。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-