ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月15日 08:11 更新

ベビーカーで初めて電車に乗ったときのこと。不安を感じていると1人の男性が…… #「ありがとう」を伝えたい

幼い我が子と初めて電車に乗ったというAさん。最初は、ベビーカーが他の人の邪魔にならないか不安に思っていたそう。いざ電車に乗ろうとした時、上手くベビーカーを乗せることができなかったようで……。

1歳前の我が子を連れて、初めて電車に乗ることに

(※写真はイメージです)

子どもがまだ1歳前で、歩けないときの話です。
遠くの友達の家へ行かなくてはいけない用事があり、子どもを連れて電車に乗ることになりました。

長距離なのでベビーカーでの移動を想定していましたが、それまで子どもを連れて公共交通機関を利用したことがなく、とても不安でした。

駅まではベビーカーを押して行き、問題はなかったのですが、駅に着くと人がたくさん行き交っていて邪魔にならないだろうかとやはり心配に……。

「手伝いましょうか?」

(※写真はイメージです)

駅のホームまではなんとか行くことができましたが、電車が来て乗り込むときにまごついてしまい、うまくベビーカーを操作できずに焦ってしまいました。

すると「手伝いましょうか」と一人の男性が声をかけてくださり、ベビーカーの乗り込みを手伝ってくれました。こんな親切な人もいるんだな、と驚いたのを覚えています。

乗った後はぐずることもなく落ち着いて電車に揺られ、その人とたまたま降りる駅が一緒だったので、降車時も同じように手伝ってもらうことができました。

子どもを連れて電車に乗る際の不安が軽減した

(※写真はイメージです)

去り際にあらためてお礼を言うと、男性は颯爽と去っていかれて……。
おかげで無事に目的地に着くことができました。

この出来事で、心優しくさりげない気配りのできる方がいることがわかり、電車を利用することの不安が軽減しました。
それでも、子どもを連れて公共交通機関を利用する際は不安なことも多いもの。私も同じような場面に出くわした時には、お手伝いしようと思いました。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-