育児 育児
2023年08月23日 11:45 更新

全てのつみきから音が鳴る!「音いっぱいつみきボリュームセット」が「グッド・トイ2023」を受賞!

知育玩具メーカー、エド・インターの販売する木製知育玩具「音いっぱいつみきボリュームセット」はこのほど、「グッド・トイ2023」を受賞しました。

振ったり、積んだり、ころがしたり……いろんな音あそびが楽しめるつみきセット

おもちゃの専門家が「よいおもちゃ」としてセレクト!

「グッド・トイ」は、親や祖父母がおもちゃを選ぶ際の目安をつくろうと、NPO法人芸術と遊び創造協会が実施している、おもちゃの受賞制度。

受賞したおもちゃは、同NPOの運営する「東京おもちゃ美術館」の専用展示室のほか、全国の姉妹おもちゃ美術館での展示など、全国各地で多くの親子が手に触れ遊ぶ機会が作られます。

2022年10⽉に発売開始された「音いっぱいつみきボリュームセット」は、全てのつみきから音が鳴る、音あそびに特化したつみきセットです。

つみきの形状は、四角、円柱、三角、半円、おうぎ型、八角形など豊富な形のバリエーションがあり、形状ごとに異なる音のしかけ(大小の木球、ビーズ、砂、鈴)が入っています。同じ形でも大・小があり、見比べ・聴き比べあそびを楽しむことができます。

良いおもちゃとしてのポイントとは?

●動きや音のバリエーション
つみきの形状によって、振ったり転がしたりする時の音や動きが異なります。
たとえば八角形は、中に大きな木球が入っており、振るとポコポコとユニークな音がします。また、大きな穴から木球が出てきそうで出てこない絶妙なしくみは、つみきを振ってみたり指で木球をつかまえようしたりと、子どもが夢中になる面白いギミックです。

●色や形が豊富で、子どもが持ちやすい大きさ
つみきの基尺は大きめの4.5cm。小さな手でも扱いやすく、ぴったり揃えて積み上げることができます。
まだつみきを積めない子どもでも、ラトルがわりに振ったり転がしたりして、音を楽しむことが出来ます。成長するにつれて、つみきを高く積んだり、「おうちをつくる」などの見立てあそびも楽しめます。

※基尺(きじゃく):つみきセットの一番小さい立方体の1辺の長さのことで、つみきの基本となる寸法を意味します。

●長く遊べるピース配分
ボリュームのある25ピースは、きょうだいや友だちとも一緒に遊べます。積み上げるだけでなく、いろいろなものに見立てて遊びやすいので、子どもが成長しても長く楽しめます。

ケースの底にはピースのラインが印刷されているので、パズル感覚で楽しくお片付けできるのもポイントです。

Webサイト「GOOD TOY Awards」
https://goodtoy.jp/

株式会社エド・インター
https://www.ed-inter.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-