教育 教育
2023年08月22日 11:46 更新

創業77年のミシンメーカーが開発! 男の子も楽しめる子ども用ミシン「毛糸ミシンふわもこHugクラフトマシーン」が10月上旬に発売

創業77年のミシンメーカー・アックスヤマザキは10月上旬、いろいろな布や紙で自分の好きなものを自由に作れる「毛糸ミシンふわもこHugクラフトマシーン」を発売します。

いろいろな布や紙で自由に工作できるクラフトツール

同社では、操作や準備でハードルが高い従来のミシンの課題を解決した、毛糸で縫う(特許取得)ミシン「毛糸ミシンHug」を販売。

今回登場する「毛糸ミシンふわもこHugクラフトマシーン」は、「毛糸ミシンHug」に、立体的な縫いやししゅうができる「ふわもこ縫い」ができる機能が加わったミシンです。

毛糸ミシン ふわもこHugクラフトマシーン
毛糸ミシン ふわもこHugクラフトマシーン

通常機能として、付属の毛糸や生地だけでなく、「市販の毛糸や生地を使って毛糸で縫う」「つなげる」「ししゅう」「デコ縫い」も可能です。

操作は簡単。毛糸をひっかけてセットするだけで面倒な準備が不要。安全設計として、指が入らない針ガードを標準装備、針交換もできます。(大人が交換)

今までの子ども用ミシンのイメージを覆し、男女関係なくミシンで手作りを楽しめるような新たな文化を創ることを目指した商品です。

<開発経緯>

女の子寄りのデザインやキットの内容だった「毛糸ミシンHug」シリーズ。これまで13万台以上を販売する中で、男の子がいる一人のお母さんからの「息子が抵抗なく使いたくなるような子ども用ミシンを作ってほしい」と熱烈な要望を受けて開発がスタートしました。

大人の男性向けに開発し、最大4ヶ月待ちになるほどの反響になった「TOKYO OTOKOミシン」のように、ブラックで目を引くデザインのミシンにして欲しいとの声を活かしています。

TOKYO OTOKOミシン

開発にあたっては、男の子が多く集まる空手道場などでもヒアリングを重ねています。従来の毛糸ミシンシリーズとは違い、作るものを男の子が興味を引くような作品にすることで、工作のように手作りを楽しめるようにしました。

また、小学校でミシンを習う前に手作りを楽しんで得意になれるよう、ミシンメーカーとして子ども用に「簡単」「安全」を徹底的に追求しています。

同社では、「簡単に何でも使い捨てしてしまい、ものの大事さや温かさを感じる事が薄れている今の時代だからこそ、多くの子どもたちにこのミシンを使って自分の力で手作りができるプチ成功体験をして頂き、ものの大事さや温かさを感じるとともに、創造性を育み成長していって欲しい」と、開発にかけた思いを語っています。

<作品例>

商品概要

商品名:毛糸ミシンふわもこHugクラフトマシーン
希望小売価格:7,980円(税別)
発売日:2023年10月上旬発売
対象年齢:6歳以上
製品サイズ:幅27.2×奥15.3×高19.2(cm)
製品重量:約740g(本体のみ)
セット内容:本体1個、マスコットキット(剣)1セット、マスコットキット(カブトムシ)1 セット、わた、毛糸(黒)、フェルト生地、マジカルキット、型紙2枚、自分の好きなものを自由に作れるレシピ1枚、取扱説明書1枚
使用電池:アルカリ単3乾電池×4本(別売)
電源:電池 or ACアダプター(別売)
販売流通:全国玩具専門店、家電量販店、量販店、百貨店、手芸店、通信販売など

セット内容の「自分の好きなものを自由に作れるレシピ」
セット内容の「自分の好きなものを自由に作れるレシピ」

アックスヤマザキ
https://www.axeyamazaki.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-