育児 育児
2024年03月16日 07:15 更新

子どもとごはん、そのときテレビはつけておく? 消しておく? パパ・ママたちの回答は……

子どもとごはんを食べるとき、テレビはつけておきますか? それとも食事中は消しますか? 子どもの年齢や朝晩の時間帯にもよりますが、普段どうしているのか、アンケートを取ってみました。結果とともに、それぞれの家庭の事情もあわせてご紹介します。

子どもとの食事中、テレビはつけてる?

パパ(男性)の場合

子どもとの食事中、テレビはつけてる?<パパ(男性)の場合>

ママ(女性)の場合

子どもとの食事中、テレビはつけてる?<ママ(女性)の場合>

パパの場合、テレビをつけている人は約60%でした。ママの場合は少し減って、約55%の人が子どもとの食事中にテレビをつけています。男女とも、半数以上の人が子どもとの食事中にテレビをつけたままにしていることがわかりました。

子どもとパパ・ママだけのとき、家族で食卓を囲んでいるときなど、状況によっても答えは違ってくるでしょう。みなさんのご家庭ではいかがですか?

つける派

【パパの意見】親子の会話が増える

子どもとの食事中、テレビはつけてる?

●食事中の話題にもなるのでテレビをつけて、食べています。(男性/39歳/運輸・倉庫/SD職)

●家族みんなで笑いながら楽しく過ごせるからです。(男性/44歳/医療・福祉/専門職)

●自分の子ども時代もそうだった。(男性/46歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●子どもが見たいと言うので仕方なく。(男性/37歳/製造業/作業員)

テレビをつけている人の多くは、会話のきっかけ作りを目的にしているようです。惰性でつけているのではなく、意識してつけている様子がうかがえます。しかし、なかには子どものわがままが通ってしまっているご家庭もあるようです。

ほかにも、「音がしていないとさびしいのでBGMがわりにつけている」という意見もありました。

【ママの意見】子どもの機嫌がよくなる

子どもとの食事中、テレビはつけてる?

●子どもが見たがるので「箸を止めない」という約束つきで見せています。(女性/35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

●子どもが好きな番組をつけていた方が、機嫌よく食事をしてくれるから。(女性/33歳/建設・土木/技術職)

●シーンとしているのが嫌だから。(女性/42歳/飲食業/販売職・サービス系)

●ワンオペで自分も息抜きしたいから。(女性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「共働きでも毎日の食事の支度をするのは母親」というご家庭も多いのでは。ワンオペで食事の支度をして、ごはんを食べさせる立場のママにとって、子どもの機嫌は気になるところです。内心「消したほうがいいかな」と感じていても、ついついつけてしまうことがあるかもしれません。

なかには、大人が耳で情報を得られるよう、ニュース番組をつけているという人もいました。

消す派

【パパの意見】マナーは大事!

子どもとの食事中、テレビはつけてる?

●家族との会話を重視したいからです。(男性/22歳/情報・IT/クリエイティブ職)

●食事に集中できないから。(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

●テレビを見ていると食べるのが遅くなるから。(男性/44歳/情報・IT/クリエイティブ職)

●マナー。やりたかったら大人になってから。(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「食事中にテレビをつけないのはマナーだ」という意見がありました。自分の親からそう教わってきた人もいるのではないでしょうか。また、つけている派と同じく家族の会話を大事にするためにあえて消しているという人もいます。

多いのは「子どもが食事に集中できない」という理由です。気が散って食べるのが疎かになるようでは困りますね。

【ママの意見】食事に集中してほしい

子どもとの食事中、テレビはつけてる?

●テレビをつけていると、子どもとの会話が少なくなってしまうから。(女性/48歳/医療・福祉/専門職)

●テレビが気になって食事が進まないから。(女性/39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●目の前の食事(味や見た目、匂い等)に集中できなくなりそうだから。(女性/31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

●食事中のテレビが好きじゃないので。(女性/45歳/小売店/軽作業)

テレビを消しているママたちも、まずは「食事に集中してほしい」と考えています。食べる速度も気になりますが、やはりがんばって作った料理を適当に食べられるのは悲しいですね。食べ物の色や形、味を意識して食べることは、食育にも繋がりそうです。

まとめ

小さい子どもは、親の食事方法を見て食べ方やマナーを学びます。離乳食を与えるときも、できるだけ親も一緒に食べる姿を見せることが大切とされています。

テレビをつけていると注意が散漫になり、子どもの食事の学習機会が減ってしまうことも。一方、ある程度大きくなった子どもたちが、ニュース等で社会を知ることも大切です。

一度パパとママ、子どもも含めて、食事中のテレビ視聴について話し合ってみてはいかがでしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月27日~5月3日
調査人数:212人[男性/103人、女性/109人](22歳~40代まで)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-