ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月10日 07:15 更新

義母たちに「ウチの嫁のここが自慢」を聞いてみた! 「最近は自分の娘より話しやすい」「一緒に遊ぶと楽しそう」

実の母と娘の間柄は、「遠慮がない分、喧嘩も多い」という人もいるでしょう。その点お姑さんとお嫁さんの関係は、他人同士の気づかいがほどよい距離感となっているご家庭もあるようです。今回は、お嫁さんを実の娘のように感じているというお義母さんたちの声を集めました。やさしいお嫁さんは、娘以上にかわいいかも?

マメに連絡をくれる

マメに連絡をくれる

●いろんなことによく気がついてくれて、毎日のようにLINEで「この前探してた物、○○で見かけたよ」「○○のスイーツ(写真添付)」など実の娘のように連絡をくれる。(53歳)

●孫のインスタを毎日のように送ってくれる。(62歳)

●孫の写真や動画をまめに送ってくれる。(62歳)

「便りのないのはよい便り」といいつつも、やはりなんの連絡もないのは寂しいもの。ひとり老後を過ごしているお義母さんや、老夫婦だけで暮らしているお義母さんには、マメな連絡がことのほかうれしいようです。

子どもの写真や動画は、お嫁さんとしても気軽に送ることができるコンテンツ。電話と違って時間帯を気にせずいつでも送れる点も、都合がいいですね。

同居もOK

同居もOK

●まだ若くてもっと遊びたい年頃なのに同居してくれてありがとう!(57歳)

●不平不満もあるだろうけど同居してくれている。(55歳)

血のつながった家族ならまだしも、生活習慣も年代も食べ物の好みも違う赤の他人との同居は、双方にとってストレスが多いもの。それが嫁姑という関係だったらなおのことでしょう。

しかし、なかにはうまくいっているご家庭もあるようです。お義母さんも、家を出てしまった実の娘より、一緒にいてくれるお嫁さんのほうがかわいく思えてくるのでは?

心を許している証拠

心を許している証拠

●一緒に遊ぶと誰よりもテンションが高くて、楽しんでいるように見えます。(62歳)

●人懐こくて、甘えてくれる。(54歳)

無邪気で元気なお嫁さんは、お義母さんから見ても好印象。自分を慕ってくれる人に、意地悪な感情は持ちにくいものです。

お義母さんがちょっと上から目線でアドバイスすることがあってもお嫁さんがうまく受け止めてくれたり、かわいがったりできるような雰囲気があると、関係がうまくいきます。

変に緊張せず、自然体で接することがポイントかもしれません。自分には心を許してくれていると思うと、相手をより身近に感じられるようになります。

義理の娘とは思えない!

義理の娘とは思えない!

●最近は、自分の娘より話しやすいかな。(60歳)

●とにかく美人で背も高く、優しいです。いつも気をつかってくれて、私たちの欲しい物をよくプレゼントしてくれます。(60歳)

一緒に出かけてくれたり、話を聞いてくれたり、優しい気づかいをしてくれるお嫁さんは貴重な存在です。お義母さんが周りに自慢したくなる気持ちもよくわかりますよね。

自分の娘よりも話しやすいのは、お互いに少しずつ遠慮があるからなのではないでしょうか。「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れがちな実の母娘よりも、いい関係が築けるケースもありそうです。

まとめ

嫁姑は仲が悪いもの、という世間の常識(?)に反して、お嫁さんを実の娘のようにかわいがっているお義母さんの話をご紹介しました。みなさん、なかなかの嫁自慢でしたね。末永く、仲のよい関係でいられますように!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年4月26日~29日
調査人数:123人(50代以上の義母のみなさま)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-