ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月01日 05:55 更新

【コストコの歩き方】初心者必見! 広~い売り場で旬&オトクな商品を見つける方法

コストコはアメリカ生まれの会員制大型倉庫店ということもあり、日本のスーパーでは見ないような売り場のレイアウトや品揃えも人気の秘密。だからこそ、慣れるまではどのように倉庫店内を見ればよいのか、悩んでしまう人も多いのでは? 週イチでコストコに通うマニアが攻略法を伝授します!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間1000点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

広~いコストコ……買い物のコツってあるの?

コストコ, 初心者, 買い物, コツ, 見るべき, ポイント

コストコといえば「倉庫店」の名の通り、とても広い倉庫店内に迫力サイズの商品が並ぶアメリカ生まれの会員制大型倉庫店です。

日本の一般的なスーパーとは桁違いの広さと、商品量に

「どうやって回ったらいいの? どこにどんな商品が並ぶの?」
「見逃しちゃいけない場所はある? オトクな商品はどうやって探したらいいの?」

と思う方も多いのではないでしょうか?

週1でコストコに通い、年間1000商品以上購入する筆者が「ココをチェックすれば間違いない!」というエリアと、「オトク品を買いたいならコレをチェック!」というポイントをまとめました。

これを読めば、明日からあなたもコストコマニア?

注目すべきはココ! 入口とメイン通り沿い

コストコ, 初心者, 買い物, コツ, 見るべき, ポイント
※商品は撮影時のものです。現在の倉庫店内のラインアップとは異なります。

とても広いコストコですが、どの倉庫店でも共通するレイアウトがあります。それが、入口に入ってすぐの場所にある、フェンスや壁に沿うように商品が並べられたエリアです。

この部分には、オススメ商品と特別割引になっている商品が並べられており、レイアウトはわずか数日で変わることも!

まさに旬のアイテムを確認できる場所なので、コストコに来たら、まずはここをチェックしましょう。

また、入口から売り場奥へ、そしてレジへと、売り場中央をぐるりと回るように商品が配置されている通路があります。通称“メイン通り”!

商品がパレットごとに積み上がった棚が左右に並んでいるのですが、このメイン通路側にせり出した棚の先端、いわばお誕生日席のような場所に、その時期にホットな新商品や特別割引商品が並べられています。この場所もまた、見逃せない商品が並んでいるので要チェック!

この場所の前では、特別割引商品などの試食やデモンストレーションも多く開催されていますよ♪

オトクに買い物できるポイント

「会員様に、高品質の商品とサービスをできる限りの低価格で提供し続けること」を企業理念とするコストコですが、実はさらにオトクに買い物をする方法があります。

代表的な4つのオトクポイントをまとめてみました。上手に利用することで、さらにコスパよく商品を購入することができますよ!

特別割引商品を見つけよう

コストコには特別割引されている商品が毎日あります。特にクーポン券などは必要なく、レジでお会計するだけで特別割引価格で購入することができます。

一般的なスーパーでも値引きされている商品はあると思いますが、そこは大容量のコストコ。グラム単位などではちょっとした割引価格でも、総額としてはかなり大きな割引金額に♪

対象商品は、食品、雑貨など幅広く、大型家電などは数千円~数万円値引きされているような場合もあります。

特別割引期間が決まっているものがほとんどなので、自分の欲しい商品が特別割引になっていたら、まさに買い時です!

メールマガジンでも告知あり!

特別割引商品は売り場で価格を確認することができますが、コストコのメールマガジンでもお知らせが届きます。

特別割引対象商品がすべて載っているわけではありませんが、特にオトクな商品や目玉商品などが載っているので、登録しておくことをオススメします。

BUY 1 GET 1 FREE(1つ買うと、もう1つプレゼント)

コストコでは「BUY 1 GET 1 FREE」という、ちょっと日本ではあまり馴染みのない特別販売を見かけることがあります。

これは「1つ買うと、もう1つプレゼント!」という太っ腹な企画。ひとつ買うだけで2個になってしまうのですから、実質半額で購入できてしまうということになります。

筆者はこれまでに、パイナップル、オレンジ、ブドウ、ワインなどでこの特別販売を見かけました。

ひとつの商品がお買い得になる特別割引商品も大変魅力的ですが、この「もうひとつプレゼント!」という特別感がウキウキさせてくれるので、筆者が大好きな特別販売!

一番印象に残っているのは、昨年夏に見つけた「レトルトスイートコーン」の特別販売! 1袋4本入りの商品が“BUY 1 GET 1 FREE“ですので、なんと8本に! そのまま食べてよし、焼きとうもろこしにしてよしと、たっぷり楽しめて大満足でした♪

開催の際には、該当商品の売り場に表示されるので、見落とさないように注意深くチェックしてみてくださいね。

ガスステーションクーポンも要チェック

コストコ, 初心者, 買い物, コツ, 見るべき, ポイント

コストコではガスステーションが併設されている倉庫店も多く、給油するとそのレシートにオトクなクーポンがついてきます。

このクーポン対象商品はそのときによって変わるので要チェック!

コストコに着いたら、給油をしてから入店するようにすれば、クーポンをスムーズに使うことができますよ!

エグゼクティブ会員限定の特別割引クーポン

コストコ会員には「エグゼクティブ会員」という最上位の会員資格も用意されています。

このエグゼクティブ会員になると、リワードと呼ばれるポイントがお買い物で2%*も還元されたりと、とてもオトクになるのですが、それ以外にも、エグゼクティブ会員限定の特別割引クーポンも用意されているんです。通常会員よりもオトクに商品を購入することができます。

コストコをたくさん楽しみたい方は、エグゼクティブ会員にアップグレードすることも検討してみてもいいかもしれません。

*一部還元率が異なる、または還元対象外商品があります。

まとめ

一般的なスーパーとは、ちょっと違うコストコ。

ちょっとしたコツやポイントをつかんで歩いてみると、旬の商品やオトクな商品を見つけることができますよ!

次回コストコに行く際には、ぜひ今回ご紹介したポイントを意識しながら回ってみてくださいね!



※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-