共働き家事 共働き家事
2023年02月16日 11:35 更新

【コストコ】もっちり食感がたまら~ん♪ 新作デリカ「リコッタチキンニョッキ」はマスト買い!

みなさん、「ニョッキ」って食べたことはありますか? ジャガイモと小麦粉を練り合わせたお団子状のパスタで、モチモチの食感がたまらないんです。食文化が豊かな日本でもなかなか見かける機会が少ないのですが、コストコデリカコーナーに新商品として登場しました! 今回は「リコッタチキンニョッキ」をご紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

デリカ新商品!「リコッタチキンニョッキ」登場!

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

デリカコーナーには、そのまま食べられるお惣菜や、お家で簡単に作れるキット商品など、手軽に世界の味をお家で楽しめる商品が並んでいます。

今回登場した新メニューは、モチモチ食感がおいしい「ニョッキ」を使った商品です。その名も「リコッタチキンニョッキ」!

ニョッキとたっぷりトッピングされたリコッタチーズが目を引く一品。オレンジ色に染まったニョッキ、たっぷりのズッキーニ、グリルチキンもどっさり入っていて、とてもボリューム満点ですね!

調理方法や、気になるお味などレビューしますよ!

「ニョッキ」ってどんなもの?

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

「ニョッキ」とは、小麦粉とじゃがいもから作られたパスタの一種です。団子状にまとめたものをフォークの背で軽く潰して成形するため、波型模様がついているのも特徴のひとつ。

一般的なパスタと比べ、もっちりとやわらかい独特な食感なので、一度食べると虜になってしまう方も多い食材。輸入食品を扱うお店などで販売されていると、筆者もつい手に取ってしまいます。

商品詳細

リコッタチキンニョッキ

■名称:惣菜半製品
■原材料名:野菜のニョッキ(フランス製造)(ニョッキ、ズッキーニ、赤ピーマン、その他)、グリルチキン、乳等を主要原料とする食品、パセリ、胡椒/加工澱粉、糊料(加工澱粉、増粘多糖類、シトラスファイバー)、pH調整剤、酢酸Na、グリシン、酸味料(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
■保存方法:要冷蔵4℃以下
■価格:1,680円

■栄養成分表示(100g当たり)
熱量 155kcal、たんぱく質 9.4g、脂質 3.8g、炭水化物 19.9g、食塩相当量 0.95g
※この表示値は目安です。

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

上にのっている白い塊が「リコッタチーズ」。イタリア生まれのフレッシュタイプのチーズで、軽く爽やかな風味が特長です。もっちりニョッキと合わせたときの味わいが楽しみですね。

調理方法は? 気になる味は?

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

こちらの商品は、そのままオーブン調理ができるアルミトレイパッケージに入っています。

食べる際には蓋をとり、180℃に予熱したオーブンで30分焼き上げるだけで完成です。

焼き立てアツアツを、おうちで味わえるのがうれしいですね!

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

オーブンを開けると、ふわっとハーブとトマトの香りが漂ってきます~!

こんがりと焼き上がりました。グリルチキンは香ばしく、リコッタチーズはとろ~りとしています! おいしそう♪

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

食べてみると、ニョッキのモチモチ食感にびっくり! やわらかく弾力があり、波型模様部分にソースが絡んでいて、とってもおいしい~♡ ハーブやニンニクの風味が加わったトマトソースは、ニョッキとの相性抜群です。ニョッキ自体にも、やや塩気を感じるくらいしっかり味がついています。

そのニョッキにとろけたリコッタチーズと絡めると、今度はミルキーさとコクがプラスされ、マイルドな味わいに。最初からチーズを全て混ぜて食べるのもいいですが、自分の好みのタイミングでチーズを混ぜて、味変させるのも◎。

ズッキーニもグリルしたことでジューシーになり、グリルチキンもしっかり味がついていておいしい! パクパクと食べる手が止まりません。

しっかりめの味つけですが、トマトベースでハーブの味も強くないので、お子さまでも食べることができると思います。我が家は、大人から子どもまでおいしくいただきました!

食べ切れないときは……

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

コストコの商品は大容量なので、ご家族の人数によっては一度に食べ切れない場合もありますよね。自己責任にはなりますが、筆者は事前にとりわけて冷凍保存しています。

一食分ずつラップに包んで、さらにジッパーつきの冷凍保存袋に入れます。

食べる際には、耐熱容器に移して電子レンジで温め、お好みでさらにオーブンで焼き上げると、おいしく食べることができますよ。

まとめ

コストコ, Costco, 新作, デリカ, リコッタチキンニョッキ

デリカに登場した「リコッタチキンニョッキ」は、モッチモチのニョッキと、爽やかなリコッタチーズがたまらないパスタ!

ニョッキを家で食べる機会はなかなかありませんが、これは蓋を取ったらオーブンで焼くだけで食べることができるので、手軽に自宅で楽しめます。あっという間に、外食気分が味わえますよ!

お味も子どもから大人まで食べやすいトマトベースの味つけで、家族で楽しむことができます。

ぜひ、デリカコーナーをチェックしてみてくださいね。


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-