おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年02月01日 12:47 更新

52種約40色をラインナップ! 土屋鞄のランドセル、2024年入学用モデルが3月1日から販売スタート

土屋鞄製造所は、2024年度に入学する小学生向けのランドセル全52製品を、3月1日から全国11都府県の15店舗(直営11店、系列1店、提携3店)と自社ECサイトで発売することを発表しました。3月18日からは順次、全国30都道府県で出張店舗もオープンします。

軽さ・多様化・ジェンダーレスがキーワード

同社によると、現在のランドセル市場は、「女の子は赤、男の子は黒」という固定観念がなくなり、"好みの多様化"と"多色化"が進んでいるとのこと。そこで同社では、豊富な種類、多彩な色をラインアップ。24年度入学向けの製品は全9シリーズ52種で、約40色を用意します。

ジェンダーレス・ランドセル「RECO(レコ)」に新色が登場

性別にとらわれない色味と型にこだわったジェンダーレスのランドセルのシリーズ「RECO(レコ)」からは、新色としてデニムのようなブルー系の「プリズムインディゴ」と、深みのあるキャメル系の「プリズムアンバー」が登場。男女を問わず使える落ち着いたシックな色味です。

RECOの新色は、左の2点。 抜け感のある「プリズムアンバー」、深い色合いの「プリズムインディゴ」/10色展開、83,000円~84,000円

型は、毎日背負うための機能性や持ち運ぶための収納性など必要な要素以外を削ぎ落としました。あえて装飾性を持たせず、中性的でモダン、洗練された装いにしているのが特徴です。

日本らしさを打ち出したランドセル「HERTE(ヘルテ)」シリーズ

今年から、日本らしさを打ち出した新シリーズ「HERTE(ヘルテ)」が登場します。紋章上絵師(手描き家紋の職人)の京源三代目・波戸場承龍(はとば・しょうりゅう)氏が描き下ろした文様をデザインに取り入れました。伝統的な意匠と現代の感性が融合したデザインのランドセルです。

メーン素材は牛革(防水加工)。手拭き加工によるなめらかで陰影のあるテクスチャーが、革の風合いを引き立たてます。カラーはグレーとベージュが混ざり合ったような「ストーングレージュ」と、奥行きがあり霜のような「フロストブルー」の2色を用意しました。

美しい文様が特徴の新シリーズHERTE /2色展開、190,000円

人気ブランド「ミナ ペルホネン」コラボの新作も

土屋鞄とアーティストが一緒につくるランドセル「アトリエ」シリーズから、「ミナ ペルホネン」が描き下ろした新作の絵柄3柄をデザインしたコラボモデルも登場します。

アトリエシリーズから、土屋鞄とミナ ペルホネンのコラボランドセル(3柄各2色、85,000円)

“空想する喜びや自由な創造力を大切にしてほしい”という願いが込められた3つの絵柄には、ミナ ペルホネンらしい愛らしいモチーフが生き生きと描かれています。

<3つの絵柄と色展開>
hope flight -希望飛行-   色展開:スモーク、ブルーベリー
rest on lake -湖水の安息-  色展開:ピーチ、パープル
my treasure -私の宝物-  色展開:キャメル、チェリー

「土屋鞄製造所」2024年入学用ランドセル 製品・販売概要

発売日:2023年3月1日(水)
※直営店では2月1日(水)~、系列店・提携店では3月1日(水)~店頭展示開始
製品数:56種(STOCK LUCKシリーズ4種を含む)
価格:65,000円~190,000円(送料無料)
販売店舗:自社オンラインストア(https://tsuchiya-randoseru.jp/
     直営店15店舗
     出張店舗(https://tsuchiya-randoseru.jp/pages/store-caravan
     ※予約受付は2月6日(月)開始

土屋鞄製造所
https://tsuchiya-kaban.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-