共働き家事 共働き家事
2022年11月28日 13:59 更新

YouTubeで見つけた掃除・ライフハック最新トレンド調査〜100均アイテムで暮らしをよくする収納術も!

国内最大級のYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を運営するエビリーは、「kamui tracker」を活用し、掃除・ライフハックに関するYouTube動画のトレンドについて調査を実施しました。

ライフハック系動画のトレンド推移をチェック

年末が近づく11月。そろそろ大掃除や片付け、身の回りのことを整理する時期です。YouTubeでは掃除や収納、ライフハック系の動画も投稿されています。

この調査では、「kamui tracker」で独自に集計したデータを用い、関連動画数の推移およびYouTube上における特定のキーワードを含む動画の再生回数やタイトル内の単語出現回数を計測。

2016年から現在までのYouTube上の掃除・ライフハック系動画のトレンド推移は?

YouTubeでも身の回りを整理することへの注目度は高まっている

各キーワードの動画投稿本数の推移

今回調査したキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」に関する動画の投稿本数はコロナパンデミックが起こるよりも前の2018年〜コロナ禍の2020年にかけて急増し、その後も右肩上がりに投稿本数が伸びています。

YouTubeでは特別な掃除アイテムの紹介というよりも、身近にあるもので綺麗にする方法や、暮らしをより良くするハウツー系の動画が多いことがわかりました。

一方で、掃除アイテムに関しては100均のグッズをうまく活用した掃除方法や収納術の紹介動画が多いことも明らかとなりました。

動画という一度に得られる情報量が多い特性上、単純なアイテム紹介だけでなくハウツーへの視聴者の関心の方が高いことが考えられます。

「掃除」と「大掃除」に関する動画は水回りのハウツーが多め

「掃除」「大掃除」に関する動画については、キッチンやトイレ、お風呂など水回りに関する掃除のハウツー動画が多く人気が高いことがわかりました。

一方で、「掃除」に関する動画ではVTuber関連のキーワード(ホロライブ、holox、クロヱなど)が多く抽出されました。これはVTuber動画の「耳掃除」というコンテンツが大きく影響していると考えられます。

「片付け」と「断捨離」に関する動画はコスメも関係?

「片付け」「断捨離」に関する動画では、「無駄なものを持たない」ミニマリスト思考の動画も増えています。また、コスメを断捨離する動画も人気で、ハウツーというよりは必須のコスメを知ることのできる動画になっています。

汚部屋(散らかった部屋)から、綺麗にしていく片付け動画も多く投稿され、かつ再生回数も多く、こういった動画は共感性が高く人気が高くなりやすいと考えられます。

「収納」に関する動画は100均アイテムによるハウツー動画が人気

「収納」に関する動画では、100均アイテムによる収納術の動画が多く、人気も高いことがわかりました。特に「キッチン」周りの収納動画が多い結果となりました。

また、コンテンツの内容としては「ルームツアー」企画で収納術を見せるものが多く見られました。「収納」を家づくりの一つの要素として見せている動画もありました。

これらの結果から視聴者は、「すぐ手に入るもの」でいかに便利な収納ができるのかという部分にニーズを持っているのだと考えられます。

「ライフハック」に関する動画はショート動画が多い

ライフハック系動画はショート動画(1分以下の短尺動画)が多い傾向が見られました。知識や情報を得る時間さえも惜しむという点は、「ライフハック」らしさが動画の長さにも表れています。料理や食事に関するライフハック紹介動画も見受けられました。

また、ライフハック系は「123GO!」シリーズのチャンネルが人気です。フード系などテーマによって複数チャンネルを展開しています。実用的なものもありますが、エンタメ要素の強い動画が多いシリーズのチャンネルです。

「kamui tracker」マーケターが選ぶ!お役立ちピックアップ動画4選

▶︎「掃除」「大掃除」系
【とにかくラク】キッチンハイターでお風呂の床をカビや汚れを一気に落とす掃除方法!|茂木流掃除講座【茂木和哉】

掃除術を多く配信している「掃除」界隈では人気のチャンネル。ドラッグストアで購入できる市販の洗剤で一気に洗浄できる方法を紹介し、再生回数は240万回を超える人気動画です。

▶︎「片付け」「断捨離」系
【保存版】散らからない部屋の作り方/17の工夫/片付けやすい部屋作り|kart_home

ズボラでもできる「そもそも」散らかりにくい部屋の作り方について、17個のポイントにして紹介しています。

▶︎「収納」系
【ALL100均】本当は教えたくない「100均でできる収納術3選」#shorts|かわい夫婦

チャンネルの登録者はまだ約1.5万人と規模は大きくはないですが、この動画の再生回数は100万回を超える人気動画。ショート動画で簡潔に、便利な100均アイテムを活用した収納術を紹介しています。

▶︎「ライフハック」系
【ライフハック】明日から使える野菜の裏技3選が凄すぎる!!! #shorts|ひみつ基地。

野菜を調理するときの裏技についてショート動画で解説。「やってみて美味しかった!」「勉強になる」などのコメントが投稿されており、実際に視聴者からも評価されていいます。

さて、今回の調査結果はいかがでしたでしょうか? これからの季節、掃除や片付けなどに役立つ動画は見つかりましたか。今回の最新トレンドをチェックして、年末の大掃除整理整頓に役立てましょう!

調査概要

調査期間:2016年1月1日〜2022年11月17日
調査ツール:kamui tracker
調査対象:動画検索機能にてキーワード「掃除」「大掃除」「片付け」「断捨離」「収納」「ライフハック」がタイトルor概要欄orタグに含まれる動画294,642件
調査条件:関連動画トレンド調査については下記の通り
●再生回数:10万回以上
●投稿日:2022年1月1日〜11月17日

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-