住まい 住まい
2022年12月14日 12:00 更新

パートナーの「ぬけ毛」が気になる女性は半数以上!抜け毛が喧嘩に発展するケースも少なくない?

医療脱毛専門の「レジーナクリニック オム」は、12月13日の「大掃除の日」にちなみ、パートナーと同居、もしくは同居経験のある全国の30〜49歳の女性402名を対象に「家に落ちているぬけ毛」に対する意識調査を実施しました。

「パートナーのぬけ毛が気になったことがある」女性は過半数に

「一緒に暮らしている家やパートナーの家に行った際に、部屋に落ちているパートナーのぬけ毛が気になったことはありますか?」という質問に対して、30~49歳のパートナーと同居、もしくは同居経験のある全国の女性402人に尋ねたところ、213人(53%)が「気になったことがある」と回答しました。

「どのような場所にパートナーのぬけ毛が落ちていて気になりましたか。」という質問では、1位はフローリング、2位は浴槽と続きました。その他では、洗面所や脱衣所など、水回りの抜け毛が気になる人が多い印象です。

次に、「その落ちている毛は身体のどこの毛だと思いますか。」という質問では、1位は「髪の毛」、2位は「アンダーヘア」でした。

では実際に、「ぬけ毛」が原因で言い争いに発展した女性はどのくらいいるのでしょうか。その割合は全体の18%という結果でした。また、自由回答では「ぬけ毛」が原因で言い争いになった人の具体的なエピソードがあがりました。

抜け毛を原因とした言い争いのエピソード

・「掃除をするのは私だぞ!」(京都府、40代)
・「お風呂に毛が浮いて汚い」(兵庫県、30代)
・「陰毛がどこにでも落ちてるので、指摘したら怒っていた」(石川県、40代)
・「気になり、声かけるが、どうすることもできないと言われた」(鹿児島県、30代)
・「旦那の部屋に異様にアンダーヘアーの抜け毛が多いのが気持ち悪いと言ったことにより……」(静岡県、40代)
・「トイレに抜け毛が何本か落ちていて、いつも私が掃除機をかけていた。気にならないのか?と訊ねたことがある」(福島県、30代)
・「汚いからパンツをトランクスじゃなくブリーフにしてと言った」(愛知県、30代)

掃除などで気づくパートナーのぬけ毛。その1本のぬけ毛が言い争いの火種となるカップルもいるようです。大掃除の季節ですが、言い争いにならないよう、気を付けたいですね。

調査概要

【30〜40代女性に聞く、同居人のぬけ毛のもやもや】について
調査機関:「レジーナクリニック オム」
調査期間:2022年12月5日〜12月6日の2日間
調査対象:30〜49歳の女性
調査人数:402名
調査方法:インターネット調査

レジーナクリニック オム
ttps://homme.reginaclinic.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-