ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月12日 10:15 更新

再現度ハンパない。描いた絵に大きなバツ、一体なにを表してる?【よく見てるなぁ】

6歳の男の子が描いたクワガタの絵をよく見たら、意外なものが入り込んでいて……。

そんなところまで再現したの!?

イラストレーターとして活躍するなめきみほ(@namekimiho)さんの息子さんは、日々いろんな絵を描いているそう。WEB上の画像を見ながら一生懸命描いていたというクワガタの絵が完成すると、おや……? なぜか大きなバッテンが? でもどこかで見たことがあるような……

出典: https://twitter.com

ええーーっ!
まさかの、「PIXTA」の透かし入り……!?!?

写真やイラストなど豊富なデジタル素材を扱う日本最大級の画像素材サイト「PIXTA(ピクスタ)」、皆さん一度はこの“透かし入り”画像を目にしたことがあるのではないでしょうか。

息子さんはWEB上で見かけたPIXTAのサンプル画像を参考にしながらクワガタの闘いを描いたのですね。透かしまで鮮明に再現するとは、絵心あるなぁ。

以前は電車の絵を、最近では昆虫の絵を描くことが多いという息子さんですが、なめきさんの言う通り、どの絵もとっても愛に溢れていることが見て取れます。お話を聞かせてもらいました。

――こちらの絵を見たときは、どんなお気持ちでしたか?

なめきみほさん 途中経過は見ていて「今日もよく描けてるなぁ」と思っていたのですが、「できたー!」と見せてもらったらまさかの透かしも入っていて、思わず笑ってしまいました。同時に、本当によく見て描いているんだな〜と感心しました。
ちなみに普段は透かし入りの画像を参考にしても透かしは描かないのですが、私をビックリさせようと思って描いてくれたようです。

――お母さんを驚かせようとして描いたんですね! 息子さんはどんなきっかけで絵を描くようになったのですか?

なめきみほさん ちょうど3歳の春からコロナで保育園が休園になってしまい、家で過ごす時間が増えました。当時は電車が大好きで、初めは塗り絵を楽しんでいましたが、そのうち自分でも描きたくなったようで毎日のように描くようになりました。とにかく本物のように描きたい気持ちが強く、それまでは四角に車輪の丸をたくさん描くだけの可愛らしい電車の絵だったのですが、毎日描き続けるうちに、メキメキと上達してビックリしました。

――いつもどんなものを参考に絵を描いているのでしょう?

なめきみほさん 図鑑やWeb(Googleの画像検索)で描きたい写真を模写したり、なにも見ず自分なりのストーリーや状況を細かく設定して描いたりしています。写真を参考にするときは自分の描きたいモチーフや構図が見つかるまで、じっくりと探しています。

――絵を描くことを心から楽しんでいるのですね。

なめきみほさん 時間を気にせず好きなものを夢中で描けることはすごく幸せなことだなぁと思います。好きという気持ちがそうさせるのか、絵の設定が逐一細かく、対象物への愛を感じて微笑ましいです。これからも自分の好きなものを大切にしていってほしいなぁと思っています!

====================
投稿主 なめきみほさん
Twitter @namekimiho

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
じいじ大大大好き♡ 孫とおじいちゃんがハイテンションで戯れる動画に癒される人続出!

電車で隣に乗った赤ちゃんが袖を……謝るお母さん。でも心配ご無用です、なぜなら……

回転寿司でイクラのお皿を選んだと思ったら「そっちかい!」「普通逆な気がする」。独特な食べ方に共感の声多数!?

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-