育児 育児
2022年10月26日 06:05 更新

大画面で動画鑑賞! シーリングライトとプロジェクターが一体化したpopInAladdin #本当に使える!イチオシ子育てグッズ

使いやすいグッズがあれば、子育てはもっとラクに楽しくなるはず。今回は2歳の父・ひものさんに、イチオシの子育てグッズを教えてもらいました。

おすすめグッズ:popIn Aladdin 2 Plus

シーリングライトと一体化したプロジェクター。シーリングライトをつけるところがあれば誰でも簡単に設置できて、スクリーンも不要。4畳の部屋で60インチ、6畳の部屋で100インチの大画面が手軽に楽しめます。

popIn Aladdin 2 Plus
¥ 129,800 (2022/10/26時点)
(2022/10/1 時点)

場所を取らず目にもやさしい

2歳の男の子の育児中です。特に分担はしていませんが、育児の7割くらいは私がやっていて、週末はいつも子供と散歩に出かけます。うちの子は本を読むことも、動画を見ることも、体を動かすことも大好き。すごくヤンチャで、ご飯を食べているときも膝に乗ってきます。

うちは、もともと家にテレビを置かない家庭でしたが、子どもと一緒に音楽や動画サイトを楽しみたいと思ってインターネットでいろいろと調べていた時に見つけたのが、スクリーン不要のプロジェクター『popIn Aladdin』でした。

popIn Aladdinはシーリングライトとプロジェクターが一体化しているので、何より場所をとらずに大画面を楽しめるのが素晴らしいところ。普通はテーブル等にプロジェクターを設置してコードなどの配置も考えないといけないわけですが、これならシーリングライトを吊るすフックがあれば簡単に設置できます。

さらに、場所を取らないだけでなく、地震などがあってもテレビのように倒れてくることもないので安心。また、子供の目に直接ブルーライトが当たりにくいところもいいなと思いました。それらが決め手となって、2021年1月に家族3人で新居へと引っ越したタイミングで、楽天の公式サイトから購入したんです。

想像以上に画質がきれいでびっくり

実際に設置してみると、少し重いので力は必要ですが、シーリングライトとして設置するだけだったので、ものすごく簡単でした。電源はシーリングライトから供給されるので別途用意しなくていいし、なんの工事もいらないんです。

実は画質にはあまり期待していませんでしたが、想像以上にきれいで、かつ大画面なことに驚きました! ただし、大画面で楽しむには、部屋の広さというよりも壁とライトの間にある程度の距離が必要になります。うちはちょうどいい感じでした。

普通プロジェクターで映像を見るときは照明を落として部屋を暗くしますから、ライトとプロジェクターのリモコンが一緒になっているのも便利です。ただ、子供の動画については、暗いほうがよく見えるものの、少し明るくして見せたほうがいいかもしれません。日中の明るい時間帯で少し見えづらいときは、カーテンやブラインドを少し閉めたらOKです。

それから音質もすごくいいとまではいえませんが、そこそこよくて、動画を見たりする分には十分なクオリティです。少し残念なのは、起動に多少の時間がかかるところくらいでしょうか。これから進化していくことに期待です。

様々なアプリが入っていて便利

私自身がpopIn Aladdinを使うのは音楽やラジオを聴く時くらい。基本的に子供がメインで使っていて、毎日のように楽しそうに何らかの動画を見ています。だいたいは朝晩の家事をする時間に見せているのですが、とても助かっていますね。

最初から様々なアプリが入っていて、とても便利なんだそう。

popIn Aladdinには、もともとYou TubeやAmazonプライム、動物動画、知育、radikoなどの多種類のアプリが入っていて、さらに簡単に追加できるところも便利です。うちは入れていませんが、追加のチューナーをつけるとテレビ番組も視聴できます。

うちの子の最近のお気に入りは、電車のアニメ動画、あとはテレビ東京系の『しなプシュ』、動物動画です。動物動画では、犬や猫、クジャクならいいのに、ライオンを見た時だけ「怖いよ〜」というような態度で涙ぐんで私の膝にくっついてきたので、肉食動物は本能的に怖いとわかるんだと思い、興味深かったです。

ただ、子供の興味は移り変わりが早く、昨日まで興味津々だった動画も、今日はもう見たがらないということもあり、見せる種類は少しずつ変えていく必要がありそう。そのうち、親子で一緒に映画やドキュメンタリーとかも見られるといいなと思います。

popIn Aladdinはとにかく場所を取らないし、子供に動画を見せるのにも便利なので、特にあまり部屋が広くない東京住みの子育て家庭におすすめですよ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-