共働き家事 共働き家事
2023年01月14日 11:35 更新

【業務スーパー】手軽においしく食べられる! 国産100%の玄米リゾット

白米より栄養価が高く、ダイエットにもいいと言われている玄米。しかし、自分で炊くのは手間がかかったり、食感が苦手などの理由で、なかなか食生活に取り入れられずにいる人も多いのではないでしょうか? しかし、業務スーパーには温めるだけで簡単に食べられるリゾットがあるんですよ。詳しくご紹介します。

幼児から高校生の育ち盛り3男3女を子育て中のこんまむです。

みなさん、玄米ご飯はお好きですか? 栄養価が高く、ダイエットにも効果があるといわれており、以前から玄米食はブームになっていますよね。外食先で玄米を選べるお店も増えていますし、「酵素玄米」といった、さらに玄米食を発展させた食べ方もされるようになってきました。

玄米ご飯

ただ、自宅で玄米を食べようと思うと、少々手間がかかってしまうんですよね。さらに、お店で食べたときと同じように炊けなかったり、独特なニオイが出たり、ぼそぼそした食感になってしまったという人も……。

しかし、業務スーパーには簡単に温めるだけで食べられる、国産玄米100%の「玄米リゾット」があります。2種類の味があり、玄米が苦手な方でも食べられそうな味つけになっています。しかも、玄米だからこそ味わえる食感がたまらないリゾットです。

今回は業務スーパーの「玄米リゾット」2種の味やアレンジを解説していきます。

玄米トマトリゾット

業務スーパー, 玄米, 玄米トマトリゾット

【商品情報】
■名称:米飯類
■原材料名:トマト・ピューレーづけ(イタリア製造)、玄米(国産)、トマトペースト、昆布エキス、植物油脂、砂糖、ドライトマトエキス、食塩、でん粉、にんにくペースト、セロリ粉末/調味料(アミノ酸)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、甘味料(ソルビトール、アセスルファムK)、酸味料、香料、(一部に大豆を含む)
■殺菌方法:機密容器に密閉し、加圧加熱殺菌
■内容量:220g
■保存方法:直射日光を避け、常温で保存
■製造者:宮城製粉株式会社
※この商品はレトルトパウチ商品です。
※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):大豆
※本製品の製造ラインでは、卵、乳成分、小麦、牛肉、鶏肉、豚肉、りんごを含む製品を生産しています。

3袋入りで購入時は240円でした。1人前が80円です。今回購入したものの賞味期限は約1年ありました。

食べ方は、湯煎では7~8分、または深めの耐熱皿に移し替えて食品ラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分温めるだけ!

各家庭で加熱調節してくださいね。

トマトの酸味がいい

業務スーパー, 玄米, 玄米トマトリゾット

ひと口食べるとトマトの味がしっかりあり、酸味も感じられます。また、普通のお米とは異なり、玄米のプチプチとした食感がたまりません。独特のニオイなどは感じられず、苦手な方でも食べやすいですよ。

見た目にはちょっと少ないかも? と思いましたが、食べはじめるとしっかりとした食べ応え。1人前で十分お腹にたまる一食です。

トッピングにはチーズ!

業務スーパー, 玄米, 玄米トマトリゾット

トマト系の料理にはチーズがピッタリです。

玄米トマトリゾットにも粉チーズやこしょう、パセリなどかけると色合いもいいですよ。

チーズが入ることで、コクも加わります。

玄米スパイシーカレーリゾット

業務スーパー, 玄米, 玄米スパイシーカレーリゾット

【商品情報】
■名称:米飯類
■原材料名:玄米(国産)、砂糖、オニオンソテー、トマトペースト、カレー粉、しょうがペースト、食塩、にんにくペースト、かつお節エキス、香辛料、バター、食肉風調味料/調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタン)、香辛料抽出物、(一部に乳成分・大豆を含む)
■殺菌方法:機密容器に密閉し、加圧加熱殺菌
■内容量:220g
■保存方法:直射日光を避け、常温で保存
■製造者:宮城製粉株式会社
※この商品はレトルトパウチ商品です。
※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):乳成分・大豆
※本製品の製造ラインでは、卵、小麦、牛肉、鶏肉、豚肉、りんごを含む製品を生産しています。

こちらも、購入時は3袋入りで240円でした。

調理方法もトマトリゾットと同様になります。

カレースパイスの中にも甘味があり

業務スーパー, 玄米, 玄米スパイシーカレーリゾット

袋の開封時から、おいしいカレースパイスが香ります。

辛口カレーなのかと想像しながらひと口入れると、意外にも最初に甘いんです。玄米のプチプチ食感を味わいながら食べていくうちに、カレーのスパイスがガツンときます。辛さもほどよく、あっという間に食べてしまいました。

カレーの王道トッピング「たまご」

業務スーパー, 玄米, 玄米スパイシーカレーリゾット

カレーやカレードリアにたまごは、王道のトッピングです。もちろん玄米カレーリゾットにもたまごが合います。

玄米カレーリゾットの場合は、卵黄だけを入れるのがおすすめです。卵を入れるとスパイスがまろやかになります。粉チーズもかけると、さらにうまみもアップしますよ。

まとめ

業務スーパー, 玄米, 玄米スパイシーカレーリゾット

今回は業務スーパーの【玄米リゾット】2種を紹介しました。

白米より栄養も豊富になり、しかも玄米が苦手な方でも食べやすい商品です。レトルトパウチ食品なので、常備食としてもオススメですよ。

ママのおひとりさまランチにも、温めるだけで簡単に食べられます。ぜひ一度試してみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-