共働き家事 共働き家事
2023年01月17日 11:35 更新

サーモン好き必見!【業務スーパー】「炙りトロサーモン」はコスパも味も最高!

冷凍コーナーのラインナップが大充実の業務スーパーには、おいしい魚介類も揃っています。業務スーパーマニアの筆者がリピート購入しているのは、自然解凍するだけでおいしく食べられる「炙りトロサーモン」。気軽に食べることができ、アレンジも楽しめるのが魅力です。今回はその魅力やおいしい食べ方もあわせてたっぷり紹介します。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

回転寿司で大人気の炙りサーモン。筆者の家族も、行くと必ず注文するほど大好きなメニューなのですが、お店でしか味わえないと思っている方も多いのではないでしょうか。

なんと「炙りサーモン」は、業務スーパーで売っているんです!

コスパのよさとおいしさで、一度買うとリピ買いしたくなること間違いなし! サーモン好きさんにはぜひ試してほしい一品を紹介します。

【業務スーパー】炙りトロサーモン

業務スーパー, 炙りトロサーモン

近年、好きな寿司ネタランキングで常に上位にランクインしているサーモン。寿司店ではサーモンだけでも、生、炙り、チーズやオニオンをのせたものなどラインアップも豊富で、人気の高さがうかがえます。

そんな人気のサーモンを自宅でも気軽に味わいたい! という方にオススメしたいのが、業務スーパーの「炙りトロサーモン」です。

商品情報

名称:冷凍アトランティックサーモンハラス切り落とし(生食用)
原材料名:アトランティックサーモン、食塩、(一部にさけを含む)
内容量:150g
原産国名:ベトナム
購入時価格:322円

賞味期限は購入日から約一年半ほど先でした。

使い切りサイズがうれしい

業務スーパー, 炙りトロサーモン

業務スーパーの炙りトロサーモンは、使いやすい個食パックで3袋入りです。小分けになっているので消費に焦ることなく、保存も便利でいいですね。

自然解凍するだけですぐに食べることができる点も魅力。急ぎの場合は流水解凍も可能で、どちらも半解凍状態が一番おいしく食べられると記載がありました。

炙りトロサーモンのおいしい食べ方

業務スーパー, 炙りトロサーモン

アトランティックサーモンのハラス部分を使用し、旨みたっぷりに仕上げてあるという炙りトロサーモン。そのまま食べるのはもちろん、いろいろなアレンジを楽しむことができます。

袋の裏には、活用例のイラストも。

ここからはマニアの筆者がオススメする、簡単で子どもも喜ぶおいしいアレンジ術を紹介します。

ご飯にのせて丼に!

業務スーパー, 炙りトロサーモン

温かいご飯の上に、半解凍したサーモンを海苔とネギと一緒にのせて、炙りトロサーモン丼に。わさび醤油をかけていただきます。

ご飯の熱でとろっと少し柔らかくなったサーモンは、脂の甘みと旨みがたっぷりで、ご飯が進むおいしさ! 炙られた皮目の香ばしさも感じられ、臭みもなく、とってもおいしいです。

半分ほど食べ進めたところで温かいだしを注いで、だし茶漬けにして食べるのが我が家のお気に入りです。

カルパッチョに!

業務スーパー, 炙りトロサーモン

つづいてはとっても簡単な、おつまみアレンジ。

解凍した炙りトロサーモンをお皿に並べ、上からお好みのドレッシングをかけたら、あっという間にカルパッチョの完成。筆者はシンプルにエキストラバージンオリーブオイルと醤油をかけていただきました。

野菜を添えてサラダ仕立てにすれば見た目も華やかになり、さっぱりとおいしく食べることができますよ。

再現! オニオンサーモン寿司

業務スーパー, 炙りトロサーモン

業務スーパーの炙りトロサーモンは、切り落としパックで形が不揃いなので、きれいにスライスされているものを選んでシャリの上にのせました。オニオンスライスをのせてマヨネーズをかければ、回転寿司店で人気のオニオンサーモン寿司の完成!

お店でしか食べられないもの、と思っていたオニオンサーモン寿司が、簡単に再現できて感動! 何個でも食べられそうなくらい、やみつきになるおいしさです。

麺とも相性抜群!

業務スーパー, 炙りトロサーモン

最後にオススメなのがこちら! 炙りトロサーモンの焼きうどんです。炒め調理の仕上げに炙りトロサーモンを加えて、表面をサッと加熱してトッピング。

もちもちのうどんに、脂ののったトロサーモンが絶妙に合います。少し加熱したことで甘みや旨みも際立ち、ちょっと贅沢な一皿になりました。

まとめ

業務スーパーの「炙りトロサーモン」は1人前約107円と、とにかくコスパがいいんです! 大きさは不揃いなものの味は抜群で、おつまみとしても、メインの一品としても大活躍します。

おうちで寿司を再現して作ると、子どもたちも大喜びでした。

手ごろな価格でとってもおいしい炙りトロサーモン。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-