ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月19日 06:15 更新

オニヤンマが頭にとまってる⁉︎ 実は……手作りのリアルトンボでした【驚き!】

夏休みにぜひ【作って&試して】みてほしい、すてきなモノをご紹介します♪

でっかいオニヤンマと思いきや⁉︎ 夏に使いたいアレでした

子どもと過ごす夏休み。皆さんいかがお過ごしですか?

この夏、ツイッターの子育てトピックで、ある夏アイテムが話題となりました。
子どもが喜んでつけてくれそうな、親子でぜひ作ってみたいユニークなアイテムがこちらです♪

でっっっかいオニヤンマ! と思いきやまさかの虫除け!? しかも手作り!?

気になる要素満載のツイートについて、2人のお子さんがいる投稿主のぺと(@petopetoaomushi)さんに詳しく教えてもらいました。

夏休みの自由研究にいかがでしょう

――帽子の上に大きなオニヤンマ、とっても素敵です♪ お子さんの反応はいかがでしたか?

ぺとさん 写真は1歳の息子なのですが、見つけると手に持ちたい! と外してしまうので、実はまだちゃんとは見せていません(´・ω・`;) 上の6歳の娘は一緒に作っていたので大喜びでした。

――持ちたくなっちゃうお子さんの気持ちもわかります(笑)。とてもリアルなオニヤンマですが、手作りしようと思ったきっかけはなんでしょう?

ぺとさん 以前ネットでオニヤンマが虫除けになることとオニヤンマの模型が売られているのを見て、作ってみようかなと思っていました。暑くなり虫が増えてきたので、虫除けスプレーを使いながらそういえば……と思って家にある材料を集めて作りました!

▼ぺとさんの手作りオニヤンマ、気になる作り方がこちらです。

――オニヤンマの羽はプラ板で作ってあったんですね! 6歳の娘さんと作られたそうですが、その時の様子を教えてください。

ぺとさん 難しいところは手伝いながら、できた時は大変喜んでいました。完成したものは玄関に吊るして使おうと思っています。「小学校のお友達にあげたい!」というので「虫が大丈夫か聞いてからにしようね」と言ってあります(苦笑)。

――お子さんが楽しんでいる様子、伝わってきます♪ オニヤンマの虫除け効果について最近よく耳にしますが……ズバリ、効果はいかがでしょう?

ぺとさん 雨が多くてまだあまり外で使えてはいませんが……今のところ虫刺されなどありません。これから検証するのが楽しみです! 娘は一年生なので「小学校の自由研究にしようかな……」と言っていました。

――作るだけじゃなくてその後も楽しめるオニヤンマ。とってもすてきな自由研究になりそうですね♪  ぺとさん、ご協力ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-