ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月19日 11:15 更新

病院の待合室で泣き続ける赤ちゃんとママさんを救った、5歳児の無邪気なやさしい一言【グッジョブ!!!】

泣き止まない赤ちゃんともう1人小さなお子さんを抱えて、どうすることもできずオロオロしていたママ。すると……。

そのママの目に、涙が浮かんでた

静かにしていてほしい場面で、なかなか泣き止まない赤ちゃん。どうしたら……と途方にくれてしまった経験があるとパパママは多いですよね。

トリッシュ(@torish935)さんが病院の待合室で居合わせたのが、ベビーカーで泣き続ける赤ちゃんと、上の子がしがみついてて、赤ちゃんを抱っこすることができないママ。するとトリッシュさんの5歳の長男は、何気なくこんなことを言ったのだそう。

「赤ちゃんの声ってなんでこんなにかわいいんだろうね♡」

トリッシュさんいわく、息子さんは不穏な場の空気を読んで気を遣ったというわけでもなく、何気なく放った言葉だそうですが、何たるファインプレー! そのママはどんなに心救われたことでしょうか。

続けてトリッシュさんも「元気のいい泣き声、あなたも一緒だった。ママも大好きな声♡」と応じ、息子さんはベビーカーに近づいて泣いている赤ちゃんを覗き込んだそう。すると赤ちゃんは泣き止み、ママもホッとした様子だったといいます。

「きっと毎日大変な思いで育児してるんだろうな。そんなママさんの気持ちが痛いほどわかる」というトリッシュさんに、そのときの話を聞きしました。

――じんわり心が温かくなるエピソードですね。息子さんの言葉を聞いたときのお気持ちを教えてください。

トリッシュさん 泣き声をうるさがることなく、可愛いと感じるやさしい心を持っているんだなって、うれしく思いました。

――息子さんはなぜ唐突にこのセリフを口にしたのだと思いますか?

トリッシュさん 日常生活では、さまざまな場所で赤ちゃんの泣き声が聞こえることがあります。私はその都度、子どもたちには「赤ちゃんが泣くのは自然なことなのよ。ママはこの泣き声が大好き。あなたたちの赤ちゃんのときとまったく同じだからね♡」と話しています。それがこんな形で息子の言葉に出たのかなぁって思いました。

――このとき、ママさんとは会話されたのですか?

トリッシュさん 息子が近づいたとき、相手のママさんを見て会釈すると、むこうもニッコリしてくれました。小さな声で「上の子も下の子も、どうやったって泣いちゃうときは大変ですよね」みたいなことを話しました。そのママさんも「もう、どうしたらいいものやら」と。私はただただ共感するしかできなかったです。

――共感があるだけでも気持ちが安らぐことはありますよね。同じようなママ・パパはたくさんいると思います。トリッシュさん、すてきなお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-