教育 教育
2022年08月02日 11:17 更新

YouTubeで大人気の“クマーバ”といないいないばあ! 赤ちゃんウケ抜群な絵本が登場

主婦の友社は8月1日、総再生回数5億回のキッズ向けYouTubeチャンネル「クマーバチャンネル」から、絵本第3弾となる『クマーバといないいないばあ!』を発売しました。クマーバとその仲間たちと一緒に、赤ちゃんが大好きな手遊び「いないいないばあ!」ができる絵本です。

親子モニターと一緒につくったこだわり絵本の最新刊

『クマーバといないいないばあ!』(え:谷口 亮)

同書では、絵本に掲載予定数の倍以上の絵柄を、クマーバのキャラクターデザインの谷口 亮さんに描き下ろしてもらったそうです。

その様々な“いないいないばあ!”絵柄を、たくさんの赤ちゃん親子モニターに「どれに笑うか?」「どれの反応がいいか?」を大調査。

低月齢の赤ちゃんに人気のもの、年齢があがってくるとよろこぶもの……など、赤ちゃんはもちろんキッズになっても楽しめる「ウケ」がよかったものだけを厳選して絵本にしたのが『クマーバといないいないばあ!』です。

“いないいないばあ!”は赤ちゃんの脳の発達にも効果あり?

赤ちゃんが大好きな“いないいないばあ!”遊び。

“いないいない”と顔が隠されて“ばあ”で再び出てくると、「さっきまで見えなかったママやパパの顔が見えた!」と、赤ちゃんは期待通りのことが起きて楽しくなります。

“いないいないばあ!”遊びは赤ちゃんに記憶力がついてきたからこそ楽しめる遊び。ものごとを考えるために必要な情報を脳に一時的に保管する機能が発達したことで、目の前にあるママやパパの顔を覚えておけるのです。

実はこの遊び、赤ちゃんが笑顔になるだけでなく脳内の記憶機能にもよい効果があるそうです。

『クマーバといないいないばあ!』より

「クマーバチャンネル」って?

「クマーバチャンネル」は、子どもがキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネル。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。

YouTubeで良質なコンテンツを配信することで、いつでもどこでも楽しみながら心身ともに成長できることを目指しています。

総再生回数5億回のキッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」

『クマーバといないいないばあ!』概要

書名:『クマーバといないいないばあ!』
え:谷口 亮
定価:1,320円
対象年齢:0歳〜
発売日:2022年8月1日(月)
発行:主婦の友社
【Amazon】http://www.amazon.co.jp/dp/4074523922
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17195436/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-