共働き家事 共働き家事
2022年09月04日 17:02 更新

【コストコ】クセになるおいしさ! ザクザク感がたまらない「アップルシュトルーデル」

世界中の本場の料理やお菓子が販売されているコストコ。オーストリアを代表するお菓子「アップルシュトルーデル」も、コストコなら購入することができるんです。登場するたびにトリコになる人が続出する商品で、筆者ももう数え切れないぐらいリピートしています! 今日はその魅力を余すことなくお届けします!!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

今年も登場! アップルシュトルーデルとは?

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

本日ご紹介するのは、コストコベーカリーの新商品! 【アップルシュトルーデル】です。

「シュトルーデル」とはドイツ語で「渦巻き」という意味。パイのような生地をとても薄く伸ばし、具材を何層にもぐるぐると巻いて焼き上げることから、そのように呼ばれるようになったのだそう。その中でも「アップルシュトルーデル(アプフェルシュトゥルーデル)」は、オーストリアを代表するお菓子として有名です。

コストコのシュトルーデルは、生地を巻くことで層を作るわけではなく、層のあるパイやデニッシュのような生地でアップルフィリングを包み、編み上げたお菓子になっています。

アップルパイなの? アップルデニッシュなの?

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

パッケージ寸法の大きさは33.5cm×23cm×11cm。かなり大きなサイズで、8個のアップルシュトルーデルが入っています。

ひとつあたりの大きさは10cm×14cmほど。

網目模様がとっても可愛らしく、合間からアップルフィリングがのぞいています。見た目には、アップルパイのようにも、アップルデニッシュのようにも見えますね。

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

商品詳細

アップルシュトルーデル
APPLE STRUDEL

■名称 : 菓子パン
■原材料名: 菓子パン(カナダ製造)(アップルフィリング(りんご加工品、砂糖、シナモン、食塩)、小麦粉、マーガリン、食塩、大豆油、イースト)、砂糖/増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(V.C)、香料、保存料(ソルビン酸K、亜硫酸塩)、pH調整剤、カロチン色素、(一部に小麦・乳成分・大豆・りんごを含む)
■内容量:8個
■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※稀に果実の種や皮の一部が残っていることがありますのでご注意ください。

■栄養成分表示(100g当たり)
熱量 332kcal、たんぱく質 3.4g、脂質 16.4g、炭水化物 42.4g、食塩相当量 1.03g
※この表示値は目安です。

■お値段:1,498円

1個あたりの重さの平均は約140gだったので、カロリーは約465kcalということになります。

気になるお味は?

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

こちらのアップルシュトルーデルを切ってみると、生地の側面は層になっています。イーストが入っていますが、食感はデニッシュのような柔らかさよりも、やはりパイに近いパリパリ感のある食感です。

しかも、表面にお砂糖がまぶされた状態で焼き上げられているんです。これがかなりいい仕事をしていまして、焼き上げられたことで砂糖が飴状になっており、カリッとした食感を作っています。ザクッッカリッ! っとした食感と、飴状になった砂糖の甘く香ばしい風味も絶妙!

その生地に包まれた甘酸っぱいアップルフィリング。小さく刻まれたりんごの果肉がたっぷり詰まっています。シナモンが入っていますが、そこまで気にならず、お子様でも食べることができると思います。

もう、言うまでもなくおいしすぎる組み合わせです!

ひと手間でさらにおいしく

そのままでも十分おいしいアップルシュトルーデルですが、食べる前にトースターやオーブンで温めることで、さらにおいしく食べることができます。

オーブンの場合
天板にオーブンシートを敷いて、アップルシュトルーデルを並べ、180℃に予熱したオーブンで8~15分焼き上げ、粗熱を取ってからお召し上がりください。

トースターの場合
温度設定ができる場合には低温~中温で5~10分焼き、粗熱を取ってからお召し上がりください。

※焼いている途中で表面が焦げそうになった場合には、途中からアルミ箔等をかぶせて焼き上げの調整をしてください。
※焼き立ては柔らかく崩れやすいので、粗熱をとり、少し冷ますことで表面をパリッと仕上げる事ができます。

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

リベイクしたアップルシュトルーデルは、さらに表面がカリッと香ばしくなり、ザクザク感と香ばしさもアップ! 食感もさらに軽くなるので、まさに止まらないおいしさになりますよ~!

ぜひ一度お試しください。

冷凍保存はできるの?

コストコ, アップル, シュトルーデル, アップルシュトルーデル

できれば賞味期限内に全部食べ切るのが理想ですが、1個でもかなりボリュームのあるアップルシュトルーデル。自己責任となりますが、食べ切れなかった分を我が家では冷凍保存しました。半分にカットした上でラップに包み、冷凍保存可能なジッパーバックに入れています。

食べる際には、冷蔵庫でゆっくり解凍する方法をオススメします。常温解凍や電子レンジで解凍もしてみたのですが、結露してしまったり水分が出すぎてしまい、ラップ表面においしい部分の生地が残ってしまうことも……。それはもったいないので、できれば時間をかけて解凍してみてください。

解凍後はオーブンやトースターで焼き上げると、パリッとした生地の食感と、とろっとしたアップルフィリングを楽しむことができますよ♪

まとめ

コストコベーカリーに登場した新商品【アップルシュトルーデル】。1個あたり10cm×14cmほどのボリュームがあり、網目模様が可愛いアップルパイのような菓子パンです。

お味はアップルパイよりも軽く、アップルデニッシュよりもデザートっぽいので、ちょっとしたおやつタイムにぴったり! この絶妙さがとにかく止まらないおいしさで、気がつけばぺろりと1個食べてしまう……悪魔的なおいしさの商品となっています。

購入後は時間が経つほど表面がどんどんしっとりしてしまうので、食べる前にリベイクするのがオススメです。

ザクザク香ばしい食感と、甘酸っぱいフィリングを口いっぱいに頬張ると、あまりのおいしさに思わずうっとりと酔いしれてしまうこと間違いなし!

ぜひ一度お試しください。


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-