おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年09月09日 09:42 更新

【コストコ】車内広々!「スマートキッズベルト」を使ってみて納得の人気なワケを解説

子どもを車に乗せるときに必須のジュニアシート。年齢が上がるにつれコンパクトにはなりますが、それなりに場所を取り、子どもが多いと大変です。このジュニアシートに代わるコンパクトで便利な商品が、コストコにあることをご存知ですか? 便利な上に、コストコなら半額で購入できると大変話題です! 「スマートキッズベルト」を紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

小さな子どもが一緒の車の移動、チャイルドシートやジュニアシートに席が圧迫されて、車内が狭い……。そのように感じたことはありませんか?

今日はそんなときにぜひ使ってみてほしい商品をご紹介します。

【コストコ】メテオ スマートキッズベルト

コストコ, チャイルドシート, ジュニアシート, スマートキッズベルト

こちらが本日ご紹介する商品、「スマートキッズベルト」です。コストコではカー用品コーナーで販売があり、小さな子どものいるファミリー層にとても人気の商品です。

子どもと一緒にクルマに乗る際に必須なのが、チャイルドシートやジュニアシート。体の小さな子供たちが安全に座席に座ることができるように、装着が義務化されています。

しかしながら、チャイルドシートもジュニアシートもとても大きくかさばるので、車内の空間を圧迫します。また、重さや大きさもあるので、旅行や帰省の際には邪魔に感じることも多いのではないでしょうか。

こちらのスマートキッズベルトは、3歳~12歳、体重15kg以上~36kg以下を対象に、車のシートベルトに装着することで、ジュニアシートの代わりになる商品です。

もちろん日本の道路交通法もクリアしていますし、国の安全基準に適合しているものに付与されるEマークを、ベルト型商品で世界で唯一取得しているくらい、安心して使える商品なんですよ。

コストコでは半額以下で購入できる!

コストコ, チャイルドシート, ジュニアシート, スマートキッズベルト

通常は1本5478円で販売されている商品ですが、コストコでは2本組3880円で販売されており、なんと通常価格の半額以下で購入することが可能です。

1本で1名分なので、2名以上子どもがいるご家庭や、車を複数台所有しているご家庭でも使いやすい商品ですね。

バックにも収まるコンパクトさ!

コストコ, チャイルドシート, ジュニアシート, スマートキッズベルト

こちらの商品は、シートベルトの端にバックルがついたような形状で、たたむとコンパクトにまとまるので、移動用のカバンにも簡単に収まるサイズ感です。重さも120gしかありませんから、荷物になりません。

そのため、旅先のレンタカーやタクシーの車内などにも使えると、とても人気なんですよ!

実際に使用してみると……?

コストコ, チャイルドシート, ジュニアシート, スマートキッズベルト

車への装着はそれほど難しくはありません。もともとついている3点式シートベルトで子どもの肩と腰のある位置に、スマートキッズベルトのバックルを装着するだけでOKです。

この位置につけることで、大人が3点式シートベルトを着けるのと同じように、子どもの肩、腰の位置を押さえる形になり、安全にシートベルトをつけることができるようになります。

一度装着すると、乗り降りの際に外す必要もないので、その後の手間にもなりません。

ただし、こちらは3点式シートベルトに着用することを前提しているので、2点式シートベルトや電動シートベルト、ドアから出ているタイプのシートベルトにはつけることができません。

商品詳細

コストコ, チャイルドシート, ジュニアシート, スマートキッズベルト

●適応体重:15kg以上~36kg以下
●目安年齢 3歳~12歳
※.年齢は目安であり、体重が着用基準です。

●製品サイズ 最短:クリップ部含む 約42cm/クリップ除く 約35.5cm
●最長:クリップ部含む 約63cm/クリップ除く 約56cm
●製品重量:約120g(本体重量)
●取り付け座席位置:後部座席推奨
必ず3点式シートベルトの座席でご使用ください。
●材質
レッドクリップ:テトラエチレンペンタミン
ブラックレギュレーター:ポリアミド
ベルト:ポリエステルPET
糸:ポリエステルPET、ポリエチレン

●原産国:ポーランド ※メーカー:Braxx Sp. z o.o.
●安全基準 UN(ECE)R44/04適合(日本・EU)
●道路交通法第71条の3 第3項適合(日本)
●FMVSS 213適合(US)
●CMVSS 213適合(CA)
●国内適合確認機関:警察庁 交通局 交通企画課

【使用上の注意】
●スマートキッズベルトは、UN R44/04に適合した汎用型 自動車3点式シートベルトの座席専用、年少者用乗車補助装置(ベルト型幼児用補助装置)です。
●ご使用の適応条件は、体重15kg以上~36kg以下のお子さまです。
●日本国内で登録されている3点式シートベルトが装備された自動車の座席でご使用ください。
●お子さまの安全のため、ご使用前に必ず説明書や公式動画をご確認いただき、ご使用方法など十分にご理解いただいた上で、正しくご使用ください。

チャイルドシート・ジュニアシートの販売もあり!

コストコ, ジュニアシート
出典: https://www.costco.co.jp

コストコにはこのスマートキッズベルト以外にも、一般的なチャイルドシートやジュニアシートも販売しています。

参考までに、2022年春店内で見かけた商品は……
■GRACO:ジュニアシート
■適応年齢:3歳~11歳
■ジュニア・プラス・エ・ラブ(コストコ限定モデル)
■価格:4,998円

コストコオンラインでは……
■Joie ジュニアシート
■対象年齢:3~12歳ころまで
■トレバー コ—ル
■価格:12,480円

などがあります。そのほかにも、新生児から使用できるチャイルドシートが並んでいることもあり、時期やタイミングによってラインナップや種類は異なります。

基本的には一般的な価格よりも低価格で並んでいますので、ベビー・キッズのいるご家庭は、コストコキッズ用品コーナーも要チェックしてみてくださいね!

まとめ

筆者は子どもたちがジュニアシートをすでに使用していたころにやっと購入し、使いはじめたのですが、座面だけのジュニアシートに比べて安定性もよく、とてもコンパクトなので「もっと早く買うんだった!」と痛感した商品でもあります。

子ども目線でも「大人と同じシートベルトがつけられる!」と一歩大人に近づいたような気分になれるのか、とても喜んでくれたのも嬉しい発見でした。

帰省やレンタカーを使用する際にも、わざわざジュニアシートを準備する必要がなく、持ち運びも便利です。

ジュニアシートでお悩みのみなさま、ぜひ試してみませんか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-