共働き家事 共働き家事
2022年08月18日 18:50 更新

【コストコで大人気!】天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」とは?

コストコのお菓子コーナーは、海外の珍しいものがたくさんあって、いつも賑わっていますよね! でも、コストコでは日本の和風なお菓子も大容量パックで販売しているんですよ! 今回は、その中でも特に人気のある「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」にスポットを当てて紹介していきたいと思います♪

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コロナで外出が減り、自宅にずっといる人も多い中、やっぱり欠かせないのが「おやつ」ですよね♪ どうしても、家にいると口さみしくなったり、小腹がすいたりで、お菓子が食べたくなります。

そんな時に重宝するのが、今回おすすめするコストコの「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」なんです。

2021年秋にコストコで新登場して、とにかく大容量でおいしいと話題になっているんですよ~!

では、大人気のミニ歌舞伎揚にぎわいアソートとは、一体どんな商品なのか? さっそく見ていきましょう!

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」を買ってきました!

さて、コストコに行って大人気の天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」を買ってきましたよ!

やっぱり大人気ということで、カートに入れている人を見かけました。

パッケージはこんな感じです!

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種
コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種
コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種
コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

黒・柿・萌黄の3色カラーの大きな箱になっています。「定式幕(じょうしきまく)」という、歌舞伎の幕開きと終幕のときに使用される引幕の色なんです。まさに歌舞伎を連想する色ですね!

また、この箱ですが、笑えるくらい巨大すぎ! コストコの会員証と比較すると、こんな感じなんです。

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

左上の会員証が小さすぎて分からないくらいですよね。

実際にサイズをはかってみると……

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

幅が40センチで

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

奥行きが31センチくらいかな?

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

高さは20センチもありましたよ!

かなり置き場所に困る感じではありますが、逆にいうと、これだけのボリュームがあるので満足感がハンパないです(笑)。

さぞかし重たいんでしょうって言われそうですが、これがビックリするほどの軽さ! なんと、たったの790gしかありません(笑)。

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

つづいて、気になる中身をチェックしてみましょう!

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」を開封

まずは、この大きな箱の上部をカットしていきます。

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

コストコ男子は、箱のテープをカッターで切る方がキレイに開けられるので大好きなのですが、この歌舞伎揚の箱には「箱開口時の注意」として「カッター等の使用は製品にキズがつく恐れがありますので避けて下さい」と書かれています。

なので、カッターで開けるかどうかは自己判断でお願いします(笑)。

テープを切ったら、いよいよ箱を開けていきますね。

コストコ, 天乃屋, ミニ, 歌舞伎揚げ, アソート3種

これでフルオープン!

中には歌舞伎揚の袋が4袋入っていましたよ♪

ひとつ取り出すとこんな感じ。

タテ型デザインの袋が2袋と、ヨコ型デザインの袋2袋が入っていました。

コストコの会員証と比べるとこんな感じで、それぞれの袋も結構大きいです!

さっそくヨコ型のパッケージデザインの袋から、ハサミで開けていきましょう。

おおっ! ミニ歌舞伎揚がどっさりとはいっていますよ。

種類はこちらの3種類

焼えび味、完熟梅味、醤油味の3種類が入っていました♪

大きさは、ミニ歌舞伎揚とは言っても、直径5センチくらいありますかね? 想像していたよりは大き目です。

じゃあ、もうひとつのタテ型のパッケージのほうは、中身が違うのかチェックしますね。

あらら?

中身自体は全く同じでしたよ(笑)。なぜ2パターンのパッケージにしたのは、全く不明です。

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」の味

さて、早速コストコのミニ歌舞伎揚にぎわいアソートを3種類食比べてみました!

醤油味

歌舞伎揚と言えばコレ!

もう定番中の定番で、一番ポピュラーで食べ慣れた安定の味ですね。甘口醤油を使用した香ばしい風味がクセになります♪

昔ながらの甘じょっぱい味わいと、サクサク食感がたまりませんっ!

ちなみにこの歌舞伎揚げ、よ~く見ると、家紋が刻印されているのをご存じでしたか? 食べる前に、観察してみてくださいね。

焼えび味

はじめて食べる「焼えび味」の歌舞伎揚。

うわっ! これはおいしい! 歌舞伎揚とエビがコラボするとこんなになるんだ~って感動しちゃいます♪

エビせんとまではいかないですが、えびの風味と旨みがしっかりと感じられて、香ばしい! やっぱりただの「エビ」ではなくて、「焼きえび」というのが香ばしさの秘密なのでしょうか?

あと、味つけも白だし醤油を使っているとのことで、普通の歌舞伎揚の味と全然違いますね。パッと見た感じだと醤油味と同じに見えますが、よく見ると赤い粉みたいなものが見えて、中はえびのようなピンク色をしています。

これは新たな発見! 買ってよかったです。

完熟梅味

さて、最後の完熟梅味ですが、ほんのり梅の香り程度かな~って勝手に想像していたのですが、これがしっかりと酸っぱいです(笑)。でも、紀州南高梅を使用するというこだわりで、この甘酸っぱさがクセになりますよ♪

食べているうちに、これが一番おいしいかもって思うくらいの、自分でも驚きの感覚。

見た目はほかの2種類と違っていて、表面に梅のパウダーと思われる赤い粉のような点々がついています。

普通のオーソドックスな歌舞伎揚では想像できない斬新な味ではありますが、意外とおいしすぎてビックリしました!

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」の内容量

天乃屋のミニ歌舞伎揚の中には、全部で132枚の個包装されたミニ歌舞伎揚がたっぷりと入っていますよ!

個包装されたミニ歌舞伎揚の外袋は全部で4袋、1袋あたり197.5g(33枚)入っています。

1箱全体では790gという重さになりますが、箱のサイズの割にはかなり軽いですよ。

でも、中にはぎっしりと132枚の歌舞伎揚が入っているので、買ったときの満足感はハンパありませんっ♪

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚 にぎわいアソート」の値段・価格

気になるお値段ですが、1箱で1,288円でした! 4袋入っていたので、1袋33枚入りで322円です。近所のスーパーで売っていた歌舞伎揚が14枚入りで●●円だったので、 断然こちらのほうがお得! 1枚あたり約10円と、本当にコスパがいいんです。

コストコ男子も在宅勤務で、ちょっと小腹が空いたときにおやつとして食べていますが、1枚10円なら安心してパクパク食べられて嬉しいですよ♪

しかも、これだけのボリュームが入っているので、無くなるのを気にせずにいられるので、とても助かっています。

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」のカロリーは?

コストコのミニ歌舞伎揚にぎわいアソートのカロリーですが、醤油味と完熟梅味の2つは1枚あたり30kcalで、焼えび味だけは1枚あたり29kcalです。焼えび味は、ちょっとだけカロリーが低いんですよね。

とはいっても、意外とカロリーが高めなのでダイエット中なら注意が必要です。でもおいしいから、ついつい食べちゃうんですよね~。う~ん、悩ましい~!(笑)

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」の賞味期限

今回、購入したミニ歌舞伎揚にぎわいアソートの賞味期限は、購入日からおよそ4ヶ月ありました。

1箱に入っているミニ歌舞伎揚の枚数が132枚なので、1日1枚くらいのペースで食べてちょうど賞味期限内っていう感じですね。(ちょっと余るけど……)

でも、恐ろしいことに、食べはじめるとあっという間に無くなってしまうので、賞味期限内に食べきれないなんてことは絶対にないでしょう!(笑)

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」の保存方法

保存方法ですが、常温保存で問題ありません。

もちろん、一般的なお菓子と同じで、直射日光や高温多湿はNGですよ! 中に入っている歌舞伎揚は個包装になっているものの、どうしても湿気やすくなっています。

なので、外袋を開封したら密閉容器に入れたり、袋の口をふさぐなどして、湿気対策を万全にするようにしてくださいね。

コストコの天乃屋「ミニ歌舞伎揚 にぎわいアソート」の原材料・栄養成分

醤油味

うるち米(米国産、国産)、植物油、砂糖、しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、調味エキス、食塩/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆を含む)

【栄養成分表示(1枚あたり)】
エネルギー 30kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 1.8g、炭水化物 3.3g、食塩相当量 0.1g

焼えび味

うるち米(米国産、国産)、植物油、砂糖、しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、えび、しろしょうゆ加工品(白だし)、糖加工品(砂糖、しょうゆ)、カツオブシエキス、食塩/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、カラメル色素、ベニコウジ色素、くん液、(一部に小麦・えび・大豆を含む)

【栄養成分表示(1枚あたり)】
エネルギー 29kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 1.5g、炭水化物 3.6g、食塩相当量 0.1g

完熟梅味

うるち米(米国産、国産)、植物油、砂糖、しょうゆ、梅シーズニング、果糖ぶどう糖液糖、酵母エキス、食塩/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、甘味料(ステビア、カンゾウ)、アントシアニン色素、香料、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

【栄養成分表示(1枚あたり)】
エネルギー 30kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 1.7g、炭水化物 3.3g、食塩相当量 0.2g

まとめ

コストコで大人気の「天乃屋 ミニ歌舞伎揚にぎわいアソート」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

1960年に発売されたロングセラーの歌舞伎揚ですが、約60年を経て新たなパッケージが誕生して、しかも海外生まれのコストコで人気になっているとは驚きですね。

安定の醤油味はもちろん、今回は焼えび味と完熟梅味がセットになって、コストコらしい大容量パックの箱入りで販売されています。

期間限定の販売なのか気になるところではありますが、売っている内に楽しんでしまうのがコストコ通の常識!

ぜひコストコに行って、普段使いのお菓子として買ってみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-