共働き家事 共働き家事
2022年12月19日 11:15 更新

【カルディ】ガーリックシュリンプにやみつき! 手軽に簡単ハワイアングルメ

50gしか入っていない調味料と侮るなかれ! KALDI COFFEE FARM(カルディ)のリニュアール商品「ガーリックシュリンプ」は、冷凍むきエビを炒めるだけで、本格的なハワイグルメをご家庭で作ることができます。ひと口食べれば、気分はハワイ♪ 鶏もも肉を使用したアレンジレシピもご紹介します。

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

今回ご紹介する商品は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた「ガーリックシュリンプ」です。と言っても調理されたものではなく、海老も入っていない、たった50gのそうざいの素なのですが……これが、使ってみてビックリ! 自分が作ったものなのに、お店レベルじゃん! って自画自賛してしまいました。

もちろん、家族も大絶賛! 今回は自宅で本格的なハワイアングルメを楽しめるカルディの「ガーリックシュリンプ」をご紹介します。

【カルディ】ガーリックシュリンプ 50g

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

商品概要

●名称:そうざいの素
●原材料名:にんにく(中国産)、玉ねぎミジンギリ(玉ねぎ、醸造酢)、食用オリーブ油、塩こうじ、発酵調味料、食用植物油脂、醸造酢、ガーリックオイル、食塩、たん白自己消化物、香辛料/調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物、酒精、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、香料、(一部に大豆を含む)
●内容量:50g
●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて冷暗所で保存してください。
●販売者:株式会社キャメル珈琲
●製造者:アミュード株式会社

●栄養成分表示(1袋50gあたり)
エネルギー 124kcal、たんぱく質 2.8g、脂質 10.1g、炭水化物 5.7g、食塩相当量 3.0g
※推定値

特徴

Garlic Shrimp ガーリックシュリンプ

ハワイで人気のガーリックシュリンプが海老を用意するだけで手軽に作れます。ガーリックの風味と香ばしい海老の風味が食欲をそそります。玉ねぎの食感がアクセント! お好みでレモンをかけたり、ごはんにかけてもお楽しみいただけます。

※パッケージより引用

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

50gで3~4人前分作ることができ、使い切りタイプです。開封後は1回で使い切るように書かれています。

今回はセール期間に購入できたので、118円でした。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

にんにく・玉ねぎなどの固形物も入っています。オイルと分離しているので、よく混ぜ合わせてから使うといいでしょう。

調理&実食

パッケージ記載調理法

召しあがり方(3~4人前)

●材料
本品(ソース)1袋、油 大さじ2、殻付き海老 200g(ブラックタイガー中10~15匹程度)

●作り方
① 海老は背ワタをとり水気をふき取る。(殻は、お好みで剥いてください。)
② ボウルに下処理した海老と本品を混ぜ、5分間漬け込む。
③ フライパンに油を熱し、海老だけを先に入れて焦がさないように炒める。
※注意 本品(ソース)は、ボウルに残しておく。
④ 海老に火が通ったら、いったん火を止めてボウルに残しておいた本品(ソース)をすべて入れる。
⑤ 再び火にかけ、全体が混ざったら出来あがり。
お好みでバターを少量入れたり、レモンをかけてもOK。

※パッケージより引用

冷凍むき海老で早速調理!

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

我が家は面倒なことが嫌いなので(笑)、海老の殻と背ワタが処理済みな冷凍海老を使用して作ってみました。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

ボウルに解凍した海老と「ガーリックシュリンプ」を混ぜ、5分間漬け込みます。

次に油を入れて熱したフライパンに海老を入れ、焦がさないように火加減に注意しながら炒めていきます。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ
海老に火が通り、ボウルのソースを投入した直後の様子
カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

ソースを絡めながら、全体にやや焦げ目はつくまで炒めました。

今回は殻なしの海老を使用しましたが、海老の火の通り具合がよくわかるので、火加減が簡単でいいですよ。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

ロメインレタス・きゅうり・トマト・パプリカ・レモンを添えてみました。もちろん、ライスと一緒に盛りつけて食べてもOKです。

ただ、炒めて絡めただけなのに……おいしすぎます! 食欲が増進されるガーリックの風味とスパイスに、海老の旨みも加わり、やみつきになるおいしさです。この味は自分では作れません。

食べているだけで、気分はあっという間にハワイへ♪

鶏もも肉で

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

海老に合うなら、チキンにも合うでしょーと安易な考えから作ってみました。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

ひと口サイズにカットした鶏もも肉と本品を混ぜ、5分間漬け込みます。

カルディ, KALDI, ガーリックシュリンプ

焼いている途中でつまみ食いしたくなるくらい、ガーリックの香ばしいニオイがプンプンします。ご飯にピッタリのガーリックチキンができあがりました。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた、【ガーリックシュリンプ(Garlic Shrimp)】をご紹介しました。

ハワイの名物グルメであるガーリックシュリンプが、とってもお手軽に作れてしまいます。この味のクオリティなら、自分で配合して作るよりもかなりおいしくできるので、とてもオススメです。

今回は海老とチキンの2種類を作ってみたのですが、このガーリックのきいたスパイシーなソースは、いろいろな料理に活用できそうです。次回は、このソースを使ってチャーハンを作ってみたいなーと思いました。想像するだけでもおいしそう……(笑)。

ぜひ一度お試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-