ライフスタイル ライフスタイル
2022年07月19日 11:15 更新

プールでも崩れにくい、かわいくて褒められちゃう女の子ヘア!夏におすすめのヘアアレンジ

幼稚園や保育園、小学校でプールに入る季節。安全性の観点からヘアピンNGのところも多いですが、ロングヘアのお子さんの髪型、どうしていますか?

カラフルゴムのプルスルーブレイド

学校や幼稚園、保育園などでプールがある日、髪の長いお子さんだと保護者はヘアスタイルに悩むもの。水に入ったり服を脱ぎ着しても崩れにくい結び方は? ヘアピンを使わないでできるの?

幼稚園に通う娘さんのヘアアレンジをTwitterで多く投稿しているえだ(@oooeda328)さんは、「崩れにくいうえ、かわいくていろんなところで褒められちゃう!」という三つ編みスタイルを紹介しています。

カワイイ!!!
何ヶ所もゴムで留めてあるので崩れにくそうだし、色違いのゴムが見えているのもキュートです。
三つ編みに見えるけれど、ちょっと違いますね。
プルスル―ブレイドというのは、毛束を分けてゴムで細かく結びながら編んでいくアレンジなので、三つ編みよりもほどけにくいそう。

夏にぴったりのヘアアレンジですが、器用じゃないと難しそう……?
簡単にかわいく結べるポイントはあるのでしょうか。えださんにお伺いしてみました。

はじめに耳の下をしっかり結んでおくと崩れにくい

――この髪型は何分くらいで編んでいるのですか?

えださん 娘の髪の長さ(背中くらい)だと、最初に髪をとかしたり、まとまりやすくするヘアクリームをつける時間も含めて10分かからないくらいです。

――崩れにくくするポイントは?

えださん はじめに耳の下辺りで結ぶところが1番緩みやすいので、ここをしっかりと結んでおくと全体が崩れにくいと思います。また、結び目の1番下のゴムは触ったりしていてとれることもあるので、心配でしたらリングゴムの下をシリコンゴムでもう一度結んでおくと取れにくいです。

――とても可愛い髪型ですが、幼稚園で何かコメントなどありましたか?

えださん しっかり結んであるからプールで帽子もかぶりやすいし、自分で髪の毛を帽子の中に入れやすくて良いですねと言っていただけました。また、幼稚園以外でもコンビニやスーパーのレジで「髪の毛かわいいねぇ」と言ってもらえて、娘もうれしそうでした。

――いつも色々な可愛いアレンジをされていますよね。ただ、慣れていないとやはり編むスタイルは難しく感じて……! もう少し簡単なバージョンについても、結ぶコツを教えていただけますか?

えださん 編まずにゴムを複数使って左右で結ぶだけのアレンジもおすすめです。等間隔に結ぶとバランスが良くみえますよ。リングゴムだけなので、緩まないよう特に耳から下の部分はしっかり結びます。こちらはあまり膨らませていませんが、玉ねぎヘアみたいにしてもかわいいと思います。

――シリコンゴムではなくカラーのリングゴムを使用している理由は?

えださん 一番の理由は、シリコンゴムは濡れた髪から取るときに取りづらく痛いので避けようと思ったことです。また、シリコンゴムは便利な反面切れやすかったり取れたときにもなくしやすいので、服や帽子の着脱が多くなるプールのときはリングゴムにしようと思いました。

――なるほど。可愛いだけでなく、思いきり遊んでも崩れにくい子どものヘアアレンジはとても参考になります。娘さんもいつも素敵な髪型でうれしいでしょうね。えださん、ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-