ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月15日 14:01 更新

林間学校に向けて赤いリュックにぬいぐるみ詰める4歳。でも……誰が残酷な真実を告げられよう?「4歳はいかへんねんで」

お姉ちゃんが林間学校の準備をしているのを見た4歳の妹は、自分も張り切って赤いリュックに荷物を詰めはじめて……。

い、言えねぇ……

今年は3年ぶりに修学旅行や林間学校が復活したという学校も多いのではないでしょうか。持ち物を準備しているときの子どもたちは、旅の非日常感を前に、ドキドキソワソワしていますよね。

3人の子どもを育てるきなこ(@3h4m1)さんは、10歳の娘さんが林間学校の準備をしているときのエピソードをTwitterに投稿。お姉ちゃんの支度を見ていた4歳の妹さんも、“その気”になっていたようで……

い、言えねぇ……。楽しく一緒に荷造りしている妹ちゃんに「4歳はいかへんねんで」とは、言えないです~~~!

じゃんけんの勝敗は、そして「いかへんねんで」と知った妹ちゃんはどんな反応だったのでしょうか? きなこさんにお話を聞いてみました。

そして出発の朝

――心苦しい状況ですが、赤いリュックに持ち物を詰める末っ子ちゃんの様子を見たときのご家族のお気持ちは……?

きなこさん 10歳の姉とよく遊んでもらっている子なので、姉が林間学校に行ったらきっと寂しがるだろうなとは思っていたんですがまさかついて行こうとするとは思わなくて、「どうしよう……」と。言い出したら聞かない子なのもので。

――お姉ちゃんのことが大好きなんですね。結局、どなたが「4歳はいかへんねんで」と告げることになったのですか?

きなこさん 母親の私が告げましたが、聞こえないフリをされました。多分最後まで承服はしてくれていなかったのではないかなと思います。

――意志が固い!

きなこさん 聞こえないフリからの、出発当日までそうとう不機嫌でした。姉が大きな荷物を持って出かけた朝は後追いはしませんでしたが、翌日帰宅するまで「いつ帰って来るの?」とスゴイ回数聞かれました。

――よほど一緒に行きたかったんでしょうね。そんな妹さんにお姉ちゃんはどんなふうに声をかけていましたか?

きなこさん お姉ちゃんから妹へ「夏休みに一緒にお泊りに行こうね」と言ってしまったのでもう後にひけないのが現在です。

――夏休みの予定が一つ決まりましたね。きなこさん、かわいらしいお話をありがとうございました。


▼きなこさんがオススメしてくれた「#本当に使える!イチオシ子育てグッズ」はこちら
抱っこしてないとギャン泣き! 敏感で手強い赤ちゃんに「昔ながらのおんぶ紐」がハマった

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-