ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月13日 06:15 更新

「このパジャマ、もしかして……あっ!」1歳の赤ちゃんが大発見に興奮する姿がべらぼうにかわいい♡

自分の着ているパジャマと、いつも読んでもらっている絵本の絵が同じなことに気が付いた、1歳の女の子の反応が可愛すぎました。

絵本とおんなじだ!

1歳の女の子を育てるかみ(@kamikun2021)さんのTwitterの投稿に、「かわいい~♡」「癒されましたあああ」などの声が寄せられています。たくさんの人の心を鷲づかみにしたのは、赤ちゃんがあることを「大発見」した瞬間をとらえた一枚の写真です。

パジャマと絵本を交互に指差しながら「あ!」と何度も繰り返していたという娘さん。これは大発見ですね!

子どもは日常でこうした小さな気づきを積み重ねて、どんどん大きく成長していくのですよね。かみさんにお話を聞いてみました。

ママが絵本を暗唱していたら

――どのような流れでパジャマと絵本のキャラクターが同じだということに気が付いたのでしょう?

かみさん このときはお風呂上がりで、例のパジャマを着せる前に私が娘の保湿をしながら「しろくまちゃんのホットケーキ」を何気なく暗唱していました。

――え、暗唱ですか?

かみさん 娘は絵本が大好きで、この本は何十回も読まされているので、私は暗記してしまったんです(笑)。

――すごいですね! そして発見の瞬間は……?

かみさん 娘は私が暗唱しているとその本を持ってくることができるのですが、そのときも「しろくまちゃんのほっとけーき」をちゃんと持ってきてくれました。
なので、パジャマを着せる前にパジャマの絵と絵本の絵を見せ、「ほら、くまちゃん一緒なんだよ〜、ホットケーキも一緒ね〜」などと声をかけながら、パジャマを着せました。
その後で絵本を開いて読んでいると、途中で自分の着ているパジャマの絵を指差しながら「あっ! あっ!!」何度も言いだしたんです。

――閃いたんですね~。

かみさん 「そうそう! 一緒だね〜! すごいね〜!」と声をかけて、パジャマの絵と同じページを開いてあげたりもしました。
もう絵本の絵とパジャマの絵が一致するんだ! とビックリしました! 自分で「一緒だよ〜」と声をかけてはみたものの、正直「まだわかんないよな〜」と思っていたので。

――子どもの成長ってすごいですよね。「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きな娘さんですが、ほかにも大好きな絵本はありますか?

かみさん 娘のお気に入りの絵本は他に、「おべんとうバス」「やさいさん」「くだものどうぞ」「おやさいどうぞ」「いないいないばああそび」などですね。

――なんだか食べものの絵本が多いような?

かみさん 食いしん坊なのか食べ物の本がお気に入りです!

これからもたくさんの絵本を読んで、お気に入りを増やしいていってほしいですね! かみさん、かわいらしいお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-