ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月12日 06:15 更新

テレビ画面に向かって「あ~ん」 娘よ、それは子育て番組の先生なんだよ……!

テレビ画面に映る人物に、ごはんをあげようとする女の子。待って、その人は……

「あーん」

テレビの前に立っている2歳半の女の子。いったい何をしているのかというと……

テレビに映っている男性の口元にスプーンを持っていき、「あ~ん」してますね!

ついているのはNHK Eテレの『すくすく子育て』で、女の子が「あ~ん」しているのは専門家として番組に出演する東京大学名誉教授の汐見稔幸先生じゃありませんか!

パパの育児参加を積極的に呼びかけている汐見先生。この写真を投稿したのもパパさんです。投稿主さんにお話を聞いてみました。

先生がお腹を空かせてるように見えたのかも

――テレビ画面の中の先生にご飯を食べさせてあげるなんて、とてもかわいらしい行動ですよね。おままごとの延長なのでしょうか?

「そうですね。娘はYouTubeの影響で人形のお世話にハマっていて、毎日おままごとで作ったご飯を家中の人形に食べさせるのがルーティンなんです」

――いつもはお人形にご飯をあげているんですね。

「この日もいつも通り人形にせっせとご飯をあげているな……と見ていたら、人形たちへ順番に食べさせていく流れのままおもむろに立ちあがり、テレビに映っていた『すくすく子育て』の先生にもご飯をあげ始めました(笑)」

――その様子を見てお気持ちはいかがでしたか?

「たまたまその場には自分しかいなかったので、ひとりで吹き出してしまいました。予想外の展開に、急いで写真を撮りましたね(笑)」

――シャッターチャンスを逃しませんでしたね! どうして娘さんは先生にもご飯をあげようと思ったのでしょう?

「最近は他人に対する思いやりが芽生えてきたのか、ちょっと足をぶつけて痛がっていたら『パパだいじょうぶ?』と心配をしてくれるなど優しい一面を垣間見せてくれることが多くなりました。このときもテレビ越しに映る先生がお腹を空かせていたように見えたから、優しさで食べさせてあげたのかもしれませんね」

――娘さんの優しさ、とてもすてきですね。ほかにも娘さんのかわいらしいエピソードはありますか?

「納豆ごはんを食べさせている最中に娘から『チューしたい!』とお願いされたので、『なぜこのタイミングで!?』と思いながらも、こんなチャンスはなかなか無いのでありがたくしてもらいました」

――なぜそのタイミングで(笑)。納豆チューは貴重ですよね! かわいらしいお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-