ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月02日 11:15 更新

パパの呼びかけが最高! テーブルびちゃびちゃ犯人を見事確保「赤いコップつかってたカワイイ子いるーーー???」

子どもが牛乳をこぼしたら……? 怒ってしまいそうな状況なのに、これじゃぁ誰だって怒れません!

牛乳こぼしたの誰~?

夕食も終わり後片付けをしている最中、コップに入っていた飲み物がこぼれてテーブルがびちゃ〜〜……。
しかも子どもが自分でやったとは言い出さない……。

子育てしているご家庭では、結構あるあるな状況ではないでしょうか。

ついつい子どもを怒ってしまいそうなこの状況、パパの機転で見事解決したというツイートが話題になっています。

パパさんの呼びかけ最高!!
そしてその呼びかけに出てきちゃうお子さんに、キューン♡

その後どうなったのでしょう。気になるやりとりをてゆんた(@teyunta1123)さんに伺いました。

いっしょにお片付けもできました♪

――お子さまの反応、とても可愛らしかったです。改めて当時の様子を教えてください。

てゆんたさん 夕食と食後のおやつ、歯磨きなどが終わった後、リビングの食卓を片付けようとした際の出来事です。呼びかけした後、子どもは私が捕獲してこねくりまわしたためか、キャッキャとよろこんでいました。

――子どもの失敗をつい咎めてしまう場合もあると思うのですが、てゆんたさんの声のかけ方は素敵だなぁと思いました。お子さんにはなんとお話しされたのですか?

てゆんたさん その後は、こぼしちゃうことはしょうがない、ただ気がついたらちゃんとお父さん(私)にお話しすること。ほんでどうすればいいかいっしょに考えたらええからー、などと話し、いっしょにお片付けしました。

――いっしょにお片付けまでできたんですね。素晴らしいです。コメント欄には「お子さんがかわいいい」というような内容が多いですが、お子さんが「はーい」と名乗り出てきたときどう思われましたか?

てゆんたさん しっかり聞いてるやん!! と笑ってしまいました。また細かなことですが、小さな言い回しでも責めるような言い方にならないよう気をつけないといけないな、と内省したところでもあります。

――てゆんたさんのお子さんと向き合う姿勢、見習いたいです。現在12万を超えるイイネがついておりますが、Twitterの反響をどう思われますか?

てゆんたさん すべてに目を通せているわけではないですが、こどもの素直さ、純朴さをお褒めいただいているようで、とても嬉しく思います。

――てゆんたさんのツイートに癒された方は多いと思います。他にもほっこりするようなお子さんとのエピソードがあったら教えてください!

てゆんたさん 今回投稿した3歳長男については、似たような話としてこのようなことがありました。

てゆんたさん また、5歳の長女が4歳の時にはこのようなやりとりがありました。

てゆんたさん どちらも親としてはほっこりした出来事であり、長男や長女が自分なりに考えて導いた言葉から子どもたちの確かな成長を感じた出来事でもあります。


どちらのツイートにも癒されました。お二人ともかわいらしく、とても優しいお子さんなのですね。てゆんたさん、心温まるエピソードをありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-