ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月19日 11:15 更新

「お弁当はかにめしにして!」無茶ぶりリクエストに応えたママの対応力に脱帽!!

子どもからの無謀なお弁当リクエスト、あなたならどうするーー!?

「山陰鳥取かにめし」という駅弁を知っていますか? かわいいカニ型の容器に、かにめしがぎっしりと詰まって、とってもおいしい駅弁です。

このかにたっぷりな豪華駅弁を駅弁フェスで食べたという、あきにゃん(@new_akinyan)さんの娘さんは、あっという間にかにめしのとりこに……!

そしてある日、娘さんから「お弁当はかにめしにして!」とリクエストされたあきにゃんさんは……。

作っちゃいました、お手製かにめし!

先日、駅弁フェアでかにめしをチョイスして食べた娘…
大変お気に召しまして…
「今日のお弁当はかにめしにして!」

ムチャぶりに応えた結果がこちらです。ご査収下さいカニ

出典: https://twitter.com

出典: https://twitter.com
出典: https://twitter.com

ドド~ン! とっても豪華な、かに(カマ)めし弁当です。同じかにめしの弁当箱に詰めれば、雰囲気も満点ですね。

この投稿には「すごい!再現されている!」「母の愛が溢れている!」などの声が寄せられています。対応力抜群のかに(カマ)めしを作ったあきにゃんさんにお話を伺いました。

――娘さんはいつから「かにめし」弁当のとりこに?

あきにゃんさん 春休み中に地元スーパーで駅弁フェアをやっていて、娘が選んだかにめしがすごく美味しかったらしく、かにのお弁当箱も取っておいてほしいと言われるほどでした。

――そして「かにめし弁当」のリクエストにつながるのですね。

あきにゃんさん 新学期が始まってすぐはまだ給食が始まっておらず、私が仕事の時はお弁当を用意しておくので、「明日のお弁当は何がいい?」と聞いたんです。そうしたら、「そうだ! かにのお弁当箱にして! かにめしにして!」と要求されました(笑)。
当然、家にかにはないです(笑)。それで慌ててスーパーに、「かにかま」を買いに行きました。

――急なリクエストにもかかわらず応えてあげようという、あきにゃんさんの心意気が素敵です。

あきにゃんさん 娘は保育園育ちで給食が多かったからか、お弁当というのにものすごく期待をもっているようで……私自身、お弁当作りが苦手なので、正直「またか!」と毎回げんなりしますが、喜ぶ顔が見たくてつい叶えてしまいます。娘からはよくお弁当リクエストがくるので、毎回答えるのに必死です!

――そんなに喜んでくれるなら、たまのことだしと思って作ってあげたくなりますよね。ちなみに、このかに(カマ)めしはどんな味付けにしているんですか?

あきにゃんさん 本当に私はズボラでテキトーなので……
・白だしひとまわしくらい…(味見してうっすら味ついているくらい)
・焼きガニ風味の「かにかま」を半パック
・水加減は普通にお米の分量で炊きました。
弁当箱に先にご飯を詰めて、その上に炊いた「かにかま」をほぐしてのせました。

――簡単に作れそうで参考になります! かにめし弁当のツイートが広く拡散されていますが、娘さんの反応は?

あきにゃんさん このお弁当の取材依頼があったよ~と教えたら、「ママ! テレビに出るの!? 私も映る? どうしよう! 何着たらいいかな?」と妄想を爆発させていました。


かっ、可愛い~!! あきにゃんさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-