ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月18日 11:15 更新

小学生の娘が今までで1番喜んだお弁当の中身はコレ!「唐揚げとチャーハンが最高だった!」【冷食バンザイだぜ】

小学生の娘が今までで1番喜んだお弁当とは……?

子どもの大好きなメニューが詰まってる

小学生の長期休みや給食がない日のお弁当が悩ましいという人は少なくありません。姉妹を育てるワーママのどんぐり(@Dongri_mom)さんも、春休みや夏休みは学童で食べるお弁当を作っているそう。

どんぐりさんが「今までで1番喜ばれたお弁当」としてTwitterに投稿したものがコチラです!

唐揚げに卵焼き、ほうれん草、チャーハン、イチゴ。うん、絶対おいしいし子どもが好きなものが詰まってる! 赤黄緑と入って彩りもキレイ。手間を省きつつ子どもの食欲をそそるお弁当、最高じゃないですか。

この投稿には4.7万いいねが集まり、「わかります」「あるあるです。冷凍食品やコンビニフードのクオリティーが高いのです」「作った人も楽ちんで笑顔満開家族平和」と共感するコメントが寄せられています。

たしかに、美味しくて安全で手間のかからない食品を開発する企業努力が日夜重ねられていますからね!

「普段から冷食をフル活用しているので、その中でも1番喜ばれたお弁当をツイートしたまでです」というどんぐりさんに、話を聞いてみました。

――このお弁当が今までで1番良かったという気持ちを、娘さんはどのように伝えてくれたのですか?

どんぐりさん 空のお弁当箱をキッチンに持ってきて、ニコニコしながら「今までのお弁当でいっちばんおいしかったよ!唐揚げとチャーハンが最高だった!」と言ってくれました。

――それはうれしいコメントですね! 聞いたとき、どんなお気持ちでしたか?

どんぐりさん 出社前に時間や衛生面を気にかけつつ、娘に喜んでもらえるように考えながら作っていたので、喜んでもらえて素直に嬉しかったです。

――普段のお弁当づくりで活用している時短ワザや冷凍食品を教えてください。

どんぐりさん 冷凍食品のおかずはもちろんですが、炭水化物も冷凍食品を使うと、お弁当作りのハードルが下がります。冷凍のチャーハン、焼きおにぎり、オムライス、カツサンドなどは冷凍庫にストックするようにしています。またお弁当箱は100円ショップで買ったもので、パッキンがなく、蓋や仕切りも食洗機対応のお弁当箱を複数そろえて使っています。

――Twitterでお弁当について投稿したのには、なにか理由があるのですか?

どんぐりさん SNSでよく見かけるお弁当は華やかで素晴らしいのですが、働いているとそのようなお弁当作りに不安を抱く保護者のツイートをよく見かけたので「大丈夫だよ、私はこんなに冷凍食品やコンビニに頼っているよ」と不安を抱える誰かに届けば良いなと思い、お弁当をツイートしました。頼れる相手(夫や冷凍食品など)に全面的に頼って、大変な時期を乗り切ることが最も大切だと私は思っています。


お弁当箱も選び方次第で家事の時短になるとは盲点でした。忙しく働きながら子育てするみなさん、無理せずあらゆるサービスに頼りながら生き抜いていきましょう。
どんぐりさん、心強いメッセージをありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-