共働き家事 共働き家事
2022年05月10日 18:55 更新

辛いッ【コストコ】 涙がでちゃう……のに、やめられない! 中毒性のある『ラッポッキ』

本場の商品を扱うコストコには、『本気で辛い』商品が実は結構並んでいるって知っていますか? 今日の商品は、筆者もはじめて食べた際あまりの辛さに「返品しようか?」と悩んだ商品。しかしその後、覚えている限りで4回以上リピート購入しています。そんな中毒性ありの商品をご紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

東遠 ラッポッキ

コストコ, ラッポッキ

「とにかく辛い!」「辛くて食べられなかった」とSNSの口コミでも見かけてしまうこちらの商品。

けれどそれと同じぐらい
「ハマった~!」
「思い出すと……また食べたくなる!」
と強烈なファンも多い商品でもあります。

筆者は正直な所、はじめて食べたときにはあまりにも辛すぎて、食べきるのがやっとだったので、買ったことを後悔してしまったほどでした……。

ところが、パントリーで残りと目が合うたびに、ムクムクっと「あ……食べたい……。」と脳裏によぎり……今では、何度もリピートしてしまうほど、ハマってしまった一品です。

なぜそんなに中毒性があるのか? そして、その強烈な辛さをマイルドに食べやすく味わうコツも織り交ぜてご紹介します。

トッポッキの辛神 ラッポッキ 商品詳細

コストコ, ラッポッキ

■名称:即席韓国もち・ラーメン(ラッポッキ)
■原材料名:【もち】米、食塩、チコリー、米酸/クエン酸、酒精【乾麺】小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、野菜エキス、緑茶エキス/かんすい、リン酸塩(Na)、ビタミンB2、(一部に小麦・大豆を含む)【ソース】黒糖、フラクオリゴ糖、唐辛子、しょうゆ、調味液(食塩、スケトウダラエキス、玉ねぎ粉末、にんにく粉末、黒こしょう)、牛肉エキス、醗酵食酢/調味液(アミノ酸等)、酒精、パプリカ色素、クエン酸、(一部に乳成分・小麦・大豆・牛肉を含む)【乾燥ねぎ】ねぎ
※本品に含まれるアレルギー物質:乳成分、大豆、小麦、牛肉
■内容量:1,512g(餅300g×3個、乾麺110g×3個、ソース92g×3個、乾燥ねぎ2g×3個)
■保存方法:直射日光を避け、常温で保存
■原産国名:韓国
■価格:1580円

■栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 293kcal、たんぱく質 4.9g、脂質 4.2g、炭水化物 59g、食塩相当量 1.8g

どんな商品?

コストコ, ラッポッキ

パッケージを開けてみると、食材が個包装になっていて、各3袋ずつ入っています。

1回に各1袋ずつを使用し、約3人前作ることができます。つまり、ひと袋で9人前! なかなか迫力の量ですよね!

作り方は?

こちらは、鍋やフライパンを使って調理する商品です。

まず、トッポッキ餅を水で軽く洗って、水500mlとソースを入れて煮込みます。

コストコ, ラッポッキ

ソースが溶けると、真っ赤なスープになります。この時点でかなり香辛料の辛い香りがあたりを包みます。

まだトッポッキは白いままで、しっかりした硬さがあります。

そのまま、中火でグツグツと4分煮込みます。

コストコ, ラッポッキ

4分経ったら、ここで乾麺をそのまま投入します。麺を入れて、更に3~4分煮込めば完成です。

コストコ, ラッポッキ

このとき、麺がしっかり水分を吸って柔らかくなっているか、確認してください。火加減や煮込み時間によって、水分が足りなくなっている場合があります。そのときは少し水を足して、麺が柔らかくなるまで煮込んでくださいね。

気になるお味は?

コストコ, ラッポッキ

できあがりの量が、袋のインスタントラーメン1食分ほどの量感なので「ホントに3人前?」と思ってしまうところですが、それには訳があるんです……。

とにかく、お味は刺激的な辛さ! 口当たりは少し甘めなので、口に運んだ瞬間は「そこまで言うほど辛くないじゃない……」なんて思うのですが、口を閉じたころには「ひ~~~!!」と思わず叫んでしまう辛さ。

特に麺がしっかり辛いスープを含んで膨らんでいるので、とにかく辛い! トッポッキは表面積が少なくなる分厚みがあるので、麺よりは食べやすいのですが、それでもやっぱり辛いです。

正直なところ、あまりの辛さに、たくさんの量を食べることができません。それゆえに、このできあがり量で3人前なのだなとも感じました。

ひと口目食べたときには、悶えるような辛さに思わず冷や汗なのですが、気がつくとおかわりをよそっている自分がいました。辛さの中にも甘みと旨味があって、トッポッキのモチモチがよく合うんですよね。

個人的には汗をかきながらビールで流し込み、ヒーヒー食べるのがなんともジャンクなひとときで最高です。

辛さをマイルドにしたいときは……

コストコ, ラッポッキ

とにかく「辛い」ラッポッキ。マイルドに食べるには、ソースを全部入れずに作るのもおすすめです。一度に入れてしまうと辛くても取り出すことはできません。

あらかじめ辛味を少なめで作っていれば、できあがってから辛さを調節して楽しむこともできます。はじめて召し上がるときには、ソース半量から挑戦することをおすすめします。

また、具材を増やすことで辛さを押さえることができ、さらにおいしく楽しむこともできるので、是非試してみてほしい方法です。

特においしかったベスト3がコチラ!
・チーズ
・豆腐
・豚肉

ひとつだけを足してもいいですし、なんならベスト3全部をいれてもおいしいです。特にチーズは辛さを中和してくれるので、オススメのトッピングです。

まとめ

コストコの韓国商品【ラッポッキ】はトッポッキの入ったラーメンといった商品。お鍋で調理するキット商品で、お味は本格的でとっても辛い商品です。

でも、だからこそクセになってしまう人続出の大人気商品! 本気で辛いので、けして日本のピリ辛な辛口をイメージしないでくださいね! 日本の商品で言ったら『激辛!!』とつけてもいいぐらいだと個人的には思います。

辛さが苦手な方はソースを半分にしたり、具材を増やすことでおいしくいただけますよ!

辛さを堪能したい人、本場の味が恋しい人は夢中になることまちがいなし! 辛さを覚悟しつつも、ぜひ試してみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-