共働き家事 共働き家事
2022年05月10日 17:40 更新

コストコの牛タンがマズイって検索を見たので……実際に買って食べてみた結果

コストコに精肉コーナーには、いろんなお肉が並んでいます。カットされたものだけではなく、大きめのブロックの状態で販売されているものも多いのですが、なんと「牛タン」までブロックで販売されています。「コストコの牛タンはマズイ」なんてウワサもありますが……実際のところは? 正直なレビューをまとめてみます。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

コストコの牛タンはマズイ!? その真相とは?

コストコの精肉コーナーに並ぶたくさんのお肉たち。どれも迫力のボリュームや大きさで目を引きます。その中には、こんな塊で売っているの!? と驚くようなものも。その中のひとつが、本日紹介する「牛タン」です。ブロックの牛タンなんて、日本のスーパーではまず見かけることはありませんよね。

ただ……このコストコの牛タンは、「コストコ牛タン マズイ」なんてワードで検索されてしまっていることも多いんです。

その真相に今回はしっかり迫ってみたいと思います。

【コストコ】牛タン 商品詳細

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

■商品名:USA チルド ビーフ カワムキ タン VP(USA BEEF PEELED TONGUE VP)  
■名称:牛タン
■アメリカ産
■要冷蔵:4℃以下
■価格:100gあたり/399円~598円
※価格は変動があります。

コストコ牛タンってどんな商品?

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

コストコの牛タンですが、商品名「カワムキタン」の名の通り、すでに皮をむいた状態の加工済みのタンです。ブロックではありますが、難しい処理は済んでいるのでありがたいですね。

必要な下処理はあるの?

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

一般的には、牛タンの下処理に「血抜き」という作業があります。牛タンを水につけ、時間を置いて、汚れた水を入れ替える。これを何度か繰り返す必要があります。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

実際に試してみたところ、確かに水は濁りました。

しかし、ネットであらかじめ調べた血抜きの様子と比較すると、ほとんど変わってないと言ってもいいような状態だったので、手間を省きたい方は必要ないかも知れません。

実際、この後リピートした際に血抜きせずにいただきましたが、大きな違いを感じませんでした。

筋切りは必要?

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

塊をよく見ると、黄色でマークした部分が筋や少し肉質が硬い部分でした。

おいしく食べるためには、この部分を切り取ったほうがいいのですが、その分大きさも小さくなってしまいますし、筋部分は切り出すのもなかなか難しいんです。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

今回は「筋切りせずに食べてみたらマズイのか?」も確認するために、そのまま単純にスライスして食べてみることにします。

ちなみに、塊を見たときに先が細くなっているほうがタン先、分厚く大きいほうがタン元です。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

そのままの状態でカットしてみましたが、思った以上に難しくありません。

焼肉店のような2~3mmでカットするような場合には半冷凍にしないと厳しいですが、6~8mmほどの厚切り牛タンで楽しみたいのなら十分カット可能です。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

カットした部分で形が変わります。タン先は比較的円い形で、タン元に行くほど山のようなかたちになりました。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

厚切りなので、マンゴーカットをいれてみました。あとは焼くだけです。

コストコの牛タンはマズイ? 激ウマの間違いです!

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

早速塩コショウのみで焼き上げました。焼いている最中からじわじわと油が染み出てきて、香ばしく焼ける香りがたまりません。

焼くのも普通にフライパンに並べて、ほどよいタイミングでひっくり返すだけなので、全く手間がかかりませんよ。

コストコ, 牛タン, まずい, おいしい

ひと口いただけば、ウワサは間違いだったと確信するはず! 言葉にならないぐらい、おいしいです!!

タンなので、歯ごたえはしっかりありますが、固く噛み切れず弾き返されるような弾力ではなくて、シャクシャクっと噛み切れてしまうんですよ……! なんなら、鶏の砂肝にさえも近いぐらいの食感で、柔らかい牛タンってこういう食感になるんだ!! と感動さえ覚えました。

そして噛みしめるごとに広がる旨味には、思わず笑顔になってしまいますね~!

今回、筋切りもせず、硬い部分も取り除かずにいただきましたが、個人的にはそこまで気になりませんでした。このあたりについては手間を取るか、食べやすさを取るか、と言ったところでしょうね。

まとめ

コストコの牛たんブロックは「マズイ」との声も聞きますが、今回実際に食べてみた感想としては、全くそんなことはなく、むしろとてもおいしくて感動しました。

ほかではなかなか無いブロックでの販売ということで、下処理や筋切りなどをする場合には、いささか手間に感じる方もいるのかもしれません。正直な所、その下処理をしないと食べられないというわけではないので、手間に感じるのならば、しなくても全然OKだなと感じました。

下処理が気になる方には、少し価格は割高になってしまいますが、カット済みのタイプも販売されていますので、そちらを選ぶのもひとつの手ではないでしょうか。

個人的にはとてもおいしく、満足感のある商品だったので、リピート中のお気に入り商品です。ぜひ一度、お試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-