共働き家事 共働き家事
2022年05月11日 07:30 更新

【コストコ】魚はサーモンだけじゃない! リピーター続出の影の人気商品「塩サバ」

コストコと言えば、アメリカン! 大容量のお肉! というイメージの方も多いのでは? 実はコストコの鮮魚コーナーも充実の品揃えなんです。最も有名なのは生のアトランティックサーモンですが、日本人におなじみのお魚も数多く並んでいますよ! 今日はダイエッターにも人気のある、あのお魚を紹介します。

週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

【コストコ】「塩サバ」は影の人気商品!?

コストコ, 塩サバ

本日紹介するコストコ品は、コストコ鮮魚コーナーの影の人気商品!「塩さばフィレ」です。

見た目がとても地味な商品なので、人気商品のランキングなどで目にすることは少ないですが、実はリピーターが多い商品のひとつです。

サバといえば、糖質が低いとダイエット中の方にも人気ですよね。DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸が多く含まれることから、健康に気をつける方にも関心の高い商品。普段の食事にも取り入れたい食材のひとつですよね。

サイズや枚数はどれぐらい入っているの?

コストコ, 塩サバ

コストコの塩サバは、透明のパッケージにたっぷりと入っていて、1パック約1.5kg入、100gあたり98円ほどで販売されています。

コストコ, 塩サバ

一枚あたりのサイズは全長20~25cmほどの大きさで、重さは約140~150g前後です。

カロリーは100gあたり319kcalなので、一枚あたり約446~478kcalです。

1パックには10枚入っていますよ。

オススメの保存方法は?

コストコ, 塩サバ

筆者のオススメの保存方法は、キッチンペーパーで表面の水分をよく吸い取り、プレスンシール(プレス&シール)で包んで保存する方法です。

プレスンシールはコストコでも販売している少し特殊なラップで、片面に粘着性があるので、挟んで包むことで普通のラップよりも密閉性があり、食材をおいしいまま保存することが出来ます。

コチラを使用するようになってから、お肉やお魚は冷凍焼けすることがなくなったので、それ以来愛用しています。

コストコ, 塩サバ

一枚ずつが独立した状態で包むことができました。この状態だと、食べたい枚数だけ解凍することができるので、とても便利です。

冷凍保存の際には、さらにジッパーつきの保存袋にいれるとニオイ移りを防ぐことができます。

シンプルに焼くだけで絶品! 脂がのっていておいしい!

コストコ, 塩サバ

シンプルに魚焼きグリルで6分ほど焼き上げました。表面の香ばしい焦げ目が食欲をそそりますよね!

とても脂がのっているのでやや焦げやすく、火加減は弱めの中火がオススメです。

コストコ, 塩サバ

ふっくらジューシーな身がとってもおいしいです! 塩サバということで、塩味をつけて加工してある商品ですが、塩味はそれほど強くなく食べやすいです。

無論そのままでも十分ご飯が進みますが、醤油を少したらし、香りづけするとまた違った味わいで楽しむことができます。

塩味が強すぎないので、小麦粉をまぶしてフライパンでバター焼きにし、レモンを添えてムニエル風や、ひと口サイズに切って片栗粉をまぶして揚げ、甘酢あんにからめてもおいしいです。

シンプルなので、アレンジ自在な点も人気の秘密かもしれません。

まとめ

コストコの塩サバフィレは、100gあたり98円とリーズナブルでありながら、脂がしっかりのっていて、とてもおいしく、リピーターの多い商品です。

1パック10枚入りとやや多く感じるかも知れませんが、塩味が強すぎず、アレンジ自在なので、食べきりやすい商品とも言えるのではないでしょうか。

DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸が多く含まれているので、健康のためにも、普段の食生活にも率先して取り入れたい食材のひとつ。

ぜひ一度お試しください。


PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-