共働き家事 共働き家事
2022年05月19日 14:30 更新

我が家的食べ方【コストコ】コスパ抜群! 国産「さくらどり むね肉」

コストコを代表する商品のひとつである国産鶏肉「さくらどり」シリーズ。我が家でも一番購入しているものが、今回ご紹介する「さくらどり むね肉」です。2.5kgと大容量で、我が家流の方法で保存袋に入れられたチキンを、冷蔵庫に必ず常備しています。味もコスパも最高ですので、ご紹介させていただきます。

コストコ, さくらどり, むね肉

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

チキンってお肉の中でもヘルシーでとってもおいしいですよね。我が家はそんなヘルシーな鶏肉の中でも、「むね肉」の消費率が一番高いです。やっぱり「もも肉」のほうがジューシーでおいしいのですが、お値段を計算してしまう我が家は、「むね肉」で我慢我慢(笑)。

から揚げにするには「もも肉」かなーと思うのですが、我が家は揚げ物が苦手な家族がいるので、「もも肉」じゃなくてもいいよね?? って結論になっています。

我が家がかなりリピ購入しているコストコの「むね肉」は、国産のさくらどりでとってもおいしいので、おすすめですよ。

【コストコ】国産品 さくらどり むね肉

特徴

さくらどりには、3つの特徴があるのだそう。
(1)お肉の色はさくらのような鮮やかなピンク。
(2) ジューシーでやわらかな食感。
(3) 一般鶏肉と比べてビタミンEの含有量が3倍以上。【日本食品標準成分表2015年版数値比較】

●栄養成分表示(100g当たり)●
熱量 137kcal、たんぱく質 21.0g、脂質 5.8g、炭水化物 0.2g、食塩相当量 0.1g、 ビタミンE 2.6mg

コストコで購入した「さくらどり むね肉」は、宮崎県にある「日本ホワイトファーム株式会社」が加工・生産しているようです。食品の安全と品質を保証する国際規格であるSQF認証を受けた合格品の鶏肉なので、安心していただけますね。

パッケージには、お客様へのお願いが書かれていました。

●お客様へのお願い●
① 2.5kgの商品を4つに分けて包装しているため、各包装の入数は同一ではございません。
② 保存温度が保たれない場合は、消費期限が短くなります。
③ 生ものですので、持ち運びに際には温度が上がらないように配慮をお願いします。
④ 包装の破損につながりますので、衝撃を与えないでください。
⑤ 調理時は衛生的な調理器具を用い、作業後は器具及び手を十分に洗ってください。
⑥ 完全に熱を通してお召し上がりください。

※パッケージより

実物

コストコ, さくらどり, むね肉

2.5kgが4つに分けられています。ハサミで切って分けられるのでお友達とシェアしたりするときには便利ですね。

最近購入した時は、1,348円だったので、100g当たり約54円計算になりますね。ときどきセールもやっているので、セール時の購入がオススメです。

コストコ, さくらどり, むね肉
3個入りのもの

1パックには2個入っているものや、3個入っているものなどバラバラで、シェアするときは要注意ですね(笑)。

コストコで購入できるさくらどりはいろいろな部位・種類がありますが、我が家が一番購入しているのは、コスパ的にこちらの「皮つき むね肉」です。鶏皮はついたままですが、骨はなく、血の処理も綺麗にされているので、使いやすいと思います。

保存方法

2.5kgの大容量で、その日のうちに食べきることは難しいので、我が家では購入してきたらすぐに、当日食べる分と冷凍保存するものに分けてしまいます。

当日はせっかくの冷凍前なので、丸ごと調理することが多いです。

コストコ, さくらどり, むね肉

保存袋に入れて、冷凍庫で保存します。

下味をつけて冷凍保存する方も多いと思うのですが、我が家は使いたい料理にあわせて味つけができるよう、下味をつけて冷凍することはありません。大きさだけ変えて切って保存しています。カットするときは、繊維を断ち切るようにそぎ切りしておくと、味がしみ込みやすく柔らかく仕上がります。

ポイントは、かなり平らにして冷凍する事! です。そうすることによって、必要な分だけ、割って使えます。また、解凍時間も短縮できるのでオススメです。

棒状サイズ、ひと口サイズ、さいころサイズなどにカットします。

棒状サイズはサラダなどに、ひと口サイズは親子丼などに、さいころサイズは、混ぜご飯などに……。鶏皮は、おつまみにして食べることができるようにしています。

我が家の調理例

丸ごと

チキンステーキ

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, チキンステーキ

フォークで鶏皮に穴を開け、ローズマリーを乗せ、グリル板の蓋をして、トースターで加熱します。じっくり蒸し焼き加熱するので、中までしっとりです。

たれのつくり方
水:大さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:小さじ4
酢:小さじ2
酒:小さじ1
しょうが:2g
にんにく:1g
すりごま:小さじ1
塩:少々
水溶き片栗粉(3:1):小さじ1

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, チキンステーキ, たれ
ごま醬油ベースの和風ソース

水溶き片栗粉以外の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして30秒煮詰め、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて完成です。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, チキンステーキ

加熱した物に、ソースをかけていただきます。蒸し焼きにすることで、むね肉でもパサパサ感は少なめです。

棒状サイズ

鶏ハム

棒状にカットした鶏むね肉に、砂糖・クレイジーソルト(塩でも可)・ガラスープの素をよく揉みこみます。保存袋に入れ、空気をしっかり抜いて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏ハム

大きめの鍋にたっぷりのお水を入れ、沸騰したら火を止め、袋ごとお湯の中にいれます。チキンのカットの大きさによって湯煎時間は異なります。我が家は30分~1時間ほど鍋の中に放置しています。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏ハム

お好みの大きさにカットして完成です。野菜と盛りつければ我が家のヘルシープレートの完成です。

作り置きして、いろいろなトッピングに利用可能です。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏ハム
そうめんのトッピングに
コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏ハム
パスタサラダのトッピングに

ひと口サイズ

親子丼

鶏むね肉・たまねぎ・卵を用意します。我が家は生たまねぎが苦手な家族がいるので、たまねぎを先によく炒めます。鶏むね肉も加え、砂糖・酒・みりん・だし・醤油で味つけします。蓋をして、しっかり火が通ったら、卵を入れます。我が家は、卵を入れてからはかき混ぜません。ご飯の上に盛りつけて完成です。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 親子丼

もも肉と比べると、ジューシーさはやっぱり負けますが、コスパ的には断然こっちのむね肉でOKです。

タイ風ガーリック炒め

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, タイ風ガーリック炒め

鶏むね肉・にんにく(スライス&ハーフ)・カシューナッツ・ブロッコリー・パプリカ・マッシュルーム・にんじん・しめじを用意します。

フライパンに油を入れ、スライスしたにんにくをよく炒め、カシューナッツも加えます。残りの全ての具材を入れ、砂糖・しょうゆ・酒・みりん・バターで味つけします。ハーフサイズのにんにくもこのタイミングで入れます。お好みで「ナンプラー」を入れるとタイ風になります。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, タイ風ガーリック炒め

カシューナッツとナンプラーでタイっぽくなりました。

サイコロサイズ

混ぜご飯

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 混ぜご飯

鶏肉・にんじん・しいたけ・油揚げ・きくらげをサイコロサイズにカットします。熱したフライパンに油を入れ、鶏肉を入れて炒め、そのほかの具材も炒めます。砂糖・酒・みりん・しょうゆ・だしで味つけをし、煮込みます。ごはんとよく混ぜて、器に盛りつけて完成です。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 混ぜご飯

甘い味つけがおいしくて、お子様にもオススメですよ。

鶏皮

鶏皮のおつまみ

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏皮のつまみ

鶏皮を剥がし、小さくカットしたものをフライパンで炒めます。焼き色がしっかりつくまで、炒めるのがポイントです。すき焼きのたれを入れて、再度炒めて完成です。

コストコ, さくらどり, むね肉, レシピ, 鶏皮のつまみ

焼鳥の鶏皮みたいでおいしいです。パパの大好物です。

まとめ

今回は、コストコのお肉コーナーにある【国産品さくらどり むね肉】をご紹介しました。

コストコで販売されている、「さくらどり」は、とってもジューシーで柔らかく、おいしいチキンです。「もも肉」や「ひき肉」、またさくらどりを使った加工品も販売されていて、お気に入り商品です。冷凍しておけば、毎日の料理にもとても使いやすいです。たまにセールで販売されるので、我が家はセール時を狙って購入するようにしています。チキン好きな方、ぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-