共働き家事 共働き家事
2022年05月19日 10:20 更新

コストコ好きな我が家ランキングNo.1! 宗家キムチ「本格株漬け白菜キムチ」

コストコで人気のキムチと言えば、韓国の「宗家キムチ」ですが、壺型容器に入った見た目も変わったレア商品はご存知ですか?「本格株漬け白菜キムチ」と他商品の大きな違いは、白菜の株漬けがそのまま容器に入っている事です。カットされていないので自分で切る手間はありますが、そんな手間も気にならないくらいおいしいキムチです。

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

我が家はコストコへ買い物に行って、世界中の食べ物などをお得に購入し、海外へ行ったときには、特別な経験をすることを楽しんでいるファミリーなのですが、韓国旅では、キムチ作りを体験してきました。大きな白菜の葉1枚1枚に、さまざまな調味料を手で塗りつけながら作ったのを今でも覚えています。とっても時間がかかりましたが、そのキムチはすごくおいしかったです。

今回ご紹介するキムチも、きっとそんな感じで作られたのでは? と思える手造りキムチです。なんと、白菜が株ごと入っています。本場っぽい! そしてその味にも衝撃を受けました。

コストコで見つけた「本格株漬け白菜キムチ」を詳しくご紹介します。

【コストコ】宗家キムチ 本格株漬け白菜キムチ

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

商品概要

●名称:はくさいキムチ
●原材料名:はくさい、だいこん、漬け原材料(果糖、食塩、米粉、魚醤油(大豆を含む)、にんにく、とうがらし、にら、ねぎ、玉ねぎ、いわしの塩辛、しょうが、おきあみの塩辛、かつおぶしエキス、なつめ)/調味料(アミノ酸等)
●内容量:800g
●保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存してください。
●原産国名:大韓民国
●輸入者:大象ジャパン株式会社

●栄養成分表示(100gあたり)
熱量 75kcal、たんぱく質 3.8g、脂質 1.9g、炭水化物 10.6g、食塩相当量 2.9g
※推定値

※本製品で使用しているおきあみの塩辛は「えび・カニ」が混ざる漁法で捕獲・製造しています。
※本製品は乳酸発酵食品の為、熟成し発酵が進むと酸味が出てまいりますが、品質には問題ありません。
※蓋と本体の間にガスを抜くためのすき間を設けております。まれにすき間から液が漏れる場合がございますが、品質に問題はありません。

特徴

コストコで「宗家(チョンカ)キムチ」といえば、1.2kg入りの白菜キムチが大人気です。こちらはすでにカット済みなので、気軽に食べやすいのが特徴ですよね。

こちらは同じブランドで原材料もほぼ一緒ですが、このキムチは株漬けしたものが丸ごと容器に入っています。そこだけを見るとカット済みのほうがよさそうに感じますが、切っている断面が圧倒的に少ないため、水分や栄養素がぬけにくく、発酵した際の味は圧倒的にこちらのほうが深みがあるんです。まさに、本場の味!

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

いろいろな原材料が入っているのが、蓋を開けただけでもよくわかります。なつめも入っていてかなり本格的です。

ちなみに蓋は密閉されていないので、持ち運びには注意してください。液漏れして大変なことになります。容器自体も汚れた状態のものが陳列されていることもあるので、購入の際にも気をつけてください。

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

容器から取り出してみました。持ち上げているのも大変なくらい大きな白菜で、ずっしりと重さを感じます。800g入りですが、大きな塊が1個と小さな塊が1個入っていることが多いです。738円で販売されていることが多いので、100g当たり約92円計算ですね。

切り方

【お召し上がり方】
美味しさを閉じ込めるため、キムチはカットせずに、容器に入れております。
食べやすいサイズにカットしてお召し上がりください。

我が家的ポイントは、食べるときに切る! ことです。

キムチは切ったところから水分や栄養素が抜け、発酵が進んでしまいます。このキムチは株のままなので断面部分が少なく、発酵がゆっくりと進むので、浅漬けキムチのおいしさが味わえます。全て切ってしまうと発酵が一気に進んでしまいます。せっかくの株漬けなので、ゆっくりと味が変化していくのも楽しみたいですよね。

少々手間はかかりますが、ぜひ「行っとく! 流」をお試し下さい。ビニール手袋はマストですね(笑)。トングだと大きな株は重たすぎるので、手袋をはめて豪快に取り出し&カットをしています。

カットされたキムチと比べるととっても面倒かもしれませんが、この味を知れば、全く苦に感じなくなりますよ。

アレンジ紹介

そのまま

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

自分でカットできるので、断面が漬かり過ぎていなくて、浅漬けでとってもおいしいです。

豆腐キムチ

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

豆腐・アボカド・キムチを乗せるだけ。キムチは葉の柔らかい部分と漬け汁を多めにかけていただきます。

チョレギサラダ風

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

キムチが入ると大人のサラダになりますね。

カルグクスのトッピングに

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

「カルグクス」という料理をご存じでしょうか? 韓国版のうどんのような食べ物で、スープと一緒に麺をゆでるので、スープにとろみがあるのが特徴です。味のバリエーションも多く、魚介系から肉系スープまでさまざまあります。

それにこのキムチを乗せたら……もう気分は、韓国です!

そばめし風

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

中華そば・豚肉・ロメインレタス・コーン・キムチ・ごはん・ガラスープ・しょうゆ・マヨネーズ・かつお節を準備します。豚肉と中華そばを小さくカットし、フライパンで炒め、その他の具材も加えます。ガラスープ・しょうゆを入れ、味を調整します。マヨネーズと鰹節を振りかけて完成!

豚キムチ

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

キムチ・豚肉(塩こしょう・小麦粉)・しょうが・にんにく・めんつゆを準備します。豚肉に、塩こしょう・小麦粉を少しまぶしておきます。油を引いたフライパンに、にんにく、しょうがを炒め、下味をつけた豚肉を加え、キムチを入れて、最後にめんつゆを少し加えれば完成!

豚キムチスープ

コストコ, 宗家キムチ, 株漬け白菜キムチ

キムチ・霜降りひらたけ・豚肉・白菜・豆腐・めんつゆ・だしを準備します。白菜・和風だし・キムチ・水を入れ、煮込みます。白菜がしんなりしたら豚肉を入れ、霜降りひらたけと豆腐も入れ、めんつゆを少し入れて煮込んで完成!

まとめ

今回はコストコで購入した、韓国で有名な宗家の【本格株漬け白菜キムチ】をご紹介しました。

コストコで販売されているキムチの中では、小さめのサイズになります。宗家の普通のキムチも販売されているのですが、大きな違いは、カットされていなく、株のまま丸ごと入っていることだと思います。2種類の塩辛が使われていたり、なつめが入っている所も本格的だなーと思いました。

高級焼き肉店で出てくるようなキムチで、はじめて食べたときは衝撃を受けました。我が家では、特に白菜の下の方の白い部分が人気なのですが、カットされたものだとシャキシャキ感が少なくなってしまうんですよね。しかしこの商品は、白い部分がとってもおいしいです。「行っとく!」ランキングダントツのNo.1キムチになりました。

普通のものよりは高級品になってしまいますし、カットする手間がありますが、断然こちらをオススメします。お見逃しなく!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-