共働き家事 共働き家事
2022年05月19日 12:20 更新

時短・簡単・便利の3拍子【コストコ】アイダホアンの乾燥マッシュポテト

じゃがいもの皮むきがどうしても好きになれない……むしろ大嫌いな筆者なのですが、そんな方に朗報です! 今回ご紹介する商品は、茹でなくても、皮をむかなくても、潰さなくても簡単に「マッシュポテト」ができちゃう魔法のような品です。コストコで購入してきた、本場アメリカで大人気なブランドの乾燥タイプのご紹介です。

コストコ, マッシュポテト

コストコ行っ得! 海外行っ特! の「行っとく!」です。

日本ではお米が主食として食べられていますが、我が家がオーストラリアやイギリスにいたとき、よく食卓に登場していたのはじゃがいも! その中でもマッシュポテトは食べる機会が多かったのですが、どちらのホームステイ先でも、じゃがいもを潰すのはホストファーザーの仕事だったんです。やっぱりこれってひと仕事する感じで、労力がいりますよね。

実は、我が家も以前は潰す係はパパだったのですが、今では理科の実験のようになんの苦労も無く、楽しくマッシュポテト作りができています。それは、コストコで「アイダホアン オリジナル マッシュポテト」を見つけたから!

イギリスのホストマザーから学んできた我が家のお気に入りレシピも一緒にご紹介します。

【コストコ】アイダホアン オリジナル マッシュポテト

商品概要

●名称:乾燥マッシュポテト
●原材料名:じゃがいも(遺伝子組換えでない)/乳化剤、保存料(ピロリン酸Na、亜硫酸塩)、クエン酸、V.E
●内容量:1.82kg(130g×14袋)
●保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
●原産国名:アメリカ
●輸入者:コストコホールセールジャパン株式会社

※開封後はお早めにお召し上がりください。

コストコ, マッシュポテト

大きな箱の中には、130gのものが14袋入っています。1318円で購入したので、ひと袋約94円計算です。賞味期限も10ヶ月近くあったのでストックにもいいですね。

この袋には一切日本が書かれていないので、アメリカで販売されているものがそのままコストコを通して日本に入ってきたことがわかりますね。コストコすごーい!(外箱には日本語が書いてありますよ)

アイダホアン(IDAHOAN)は、じゃがいもの産地として有名はアイダホ州に本社をおくポテト製品の食品メーカーです。なので、この商品も100%アイダホのじゃがいもを使用しており、ひと袋で6人前のマッシュポテトを作ることができます。

コストコ, マッシュポテト

袋から出してみると……こんな感じで、粗い粉末状です。ぱっと見は、パン粉みたいです。

基本の作り方

外箱に日本語で書かれていた調理方法はひとつだけでしたが、英語での記載では、電子レンジでの調理方法も書かれていました。今回は、日本語で推奨されていた調理方法をご紹介します。

まるで理科の実験みたいでとってもおもしろいので、お子様と一緒に作ってみても楽しいと思います。ちなみに我が家は、大の大人2人が大興奮しながら作りました(笑)。

コストコ, マッシュポテト

こちらが、水・塩・バター・牛乳の割合の表になりますが、今回は6人前、ひと袋分を作ってみます。

なお、この書かれている分量は、アメリカの計量サイズとなっています。

大さじと小さじの規格は一緒なのですが……
tsp. = teaspoon(小さじ/5cc)
Tbsp. = tablespoon(大さじ/15cc)

こちらはアメリカ独自の計量サイズです。計算が面倒ですね……。
qts. = quart(クォート。1クォートは、約0.95L)

1カップすら日本とは異なります。
cup = 約240cc(240ml)

●調理方法●(1袋6食分)
鍋に水480ml、食塩小さじ3/4杯、バター大さじ3杯を入れて火にかけます。沸騰したら火から下ろし、冷たい牛乳を加えます。そこに本品ひと袋を加えてなじんできたら、フォークで混ぜてお召し上がりください。

ポイントは、牛乳は火から下ろして、最後に加えることです。

●用意するもの●
・鍋に水:480ml
・食塩:小さじ3/4杯
・バター:大さじ3杯
・牛乳:1カップ

コストコ, マッシュポテト

鍋に水480ml、食塩小さじ3/4杯、バター大さじ3杯を入れて火にかけます。沸騰したら……

コストコ, マッシュポテト

火から下ろし冷たい牛乳を加えます。

コストコ, マッシュポテト

そこに本品ひと袋を加えて……

コストコ, マッシュポテト

混ぜて完成! 理科の実験みたいに、どんどん変化してとってもおもしろいです。

コストコ, マッシュポテト

ひと袋でこの量ができます。凄い量で笑うしかないくらいですよ。でも我が家は、2日で食べきってしまいます。直ぐに食べきれない分は、容器に入れて、冷蔵庫で保存します。翌日は、ポテトサラダなどにすることが多いです。

アレンジ紹介

そのまま

コストコ, マッシュポテト

つけ合わせにぴったりです。

ポテトサラダ風

コストコ, マッシュポテト, レシピ, ポテトサラダ

お好みの材料を加えて混ぜるだけです。今回は、マッシュポテト・ツナフレーク・コーン・にんじん・枝豆・マヨネーズ・塩こしょうを混ぜました。

コストコ, マッシュポテト, レシピ, ポテトサラダ

大人向け! ピリ辛タラモサラダ

コストコ, マッシュポテト, レシピ, タラモサラダ

明太子とマヨネーズを加えて混ぜました。

チーズ&あおさ入り

コストコ, マッシュポテト

マッシュポテト・チーズ・あおさふりかけを入れ混ぜるだけです。

コテージパイ風

イギリスの代表的な料理である「コテージパイ」。マッシュポテトと牛肉で作るこのミートパイが大好きなのですが、面倒なのは嫌いなので、いつも手抜きバージョンで作っています。

コストコ, マッシュポテト, レシピ, コテージパイ
レトルトのビーフシチューで手抜き

マッシュポテト(できたもの)・ビーフシチュー・豚肉・エシャロット・たまねぎ・しいたけを用意します。ビーフシチューの代わりにミートボールでも◎。野菜も、にんじんやエンドウ、キャベツなどを入れてもいいですね。

みじん切りにした野菜やお肉を炒めます。味つけは、ビーフシチューやミートボールの味つけだけで、我が家はほかには加えません。お好みでケッチャプやデミグラスソースなどを追加してもいいです。

コストコ, マッシュポテト, レシピ, コテージパイ

耐熱容器に入れ……

コストコ, マッシュポテト, レシピ, コテージパイ

マッシュポテトを上に乗せ、フォークで模様をつけ、トースターで焼き色がつくまで加熱して完成です。

コストコ, マッシュポテト, レシピ, コテージパイ

イギリス人のホストマザーが作ってくれた料理をアレンジしてみました。

まとめ

今回は、コストコで購入した、アメリカ産【乾燥マッシュポテト】をご紹介しました。

粉末になったマッシュポテトの素は、理科の実験みたいに作れちゃうので、お子様と一緒に作っても楽しいと思います。何より大嫌いなじゃがいもの皮むきをしなくて済むし、ひと袋で6人前程があっと言う間にできて、約94円ってかなりコスパがいいと思います。

手抜きして作ったなんて絶対にバレないおいしさです。さすが本場アメリカの人気商品ですね。とっても滑らかで舌ざわりもいいマッシュポテトができます。具材を追加してポテトサラダ風で食べるのが、我が家流の定番です。とっても簡単&おいしくできちゃいます。

我が家は油っぽい食べ物が苦手で揚げ物をしないのですが、コロッケなどにしても便利だと思います。ぜひお試しください!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-