教育 教育
2022年04月14日 16:30 更新

向日葵(ひまわり)の花言葉|ひまわりの特徴や名前の由来を解説

夏の太陽に向かってまっすぐに咲くひまわり(ヒマワリ、向日葵)。花の印象から、花言葉も明るく元気いっぱいなイメージの言葉がついていそうに思いますが、実際の花言葉は少々意外なものでした。ここでは、ひまわりの概要や特徴、花言葉、名前の由来などを詳しく解説します。

ひまわり(向日葵、ヒマワリ)の花言葉

ひまわり

夏空の下、明るい黄色の大きな花を咲かせるひまわり。

そんなひまわりの花言葉は「あなただけを見つける」「崇拝」「憧れ」

元気いっぱいなイメージのひまわりですが、花言葉は意外にも信心深さを表すような言葉です。

「あなただけを見つめる」は、ひまわりが太陽に向かい咲くようすからつけらたもの。
「崇拝」「憧れ」は、ひまわりの歴史から。
太陽のような大きな花を咲かせるひまわりは古代インカ帝国において太陽の神の象徴とされており、そこから敬うような花言葉がつけられました。

ひまわりの色別の花言葉

ひまわり

ひまわり=黄色のイメージが強いですが、品種改良によってオレンジや紫、白のひまわりも生まれています。
色別のひまわりの花言葉は以下のとおりです。

黄色・オレンジのひまわり…「未来を見つめて」
紫のひまわり…「悲哀」
白のひまわり…「ほどよき恋愛」

紫のひまわりは珍しさもあり花束にピックアップしたくなりますが、花言葉はポジティブとはいえません。プレゼントには避けたほうがよさそうです。

ひまわりの花言葉に怖いものはある?

ひまわり

ひまわりは、花の大きさによっても花言葉がつけられている珍しいケースの植物です。

小倫のひまわりの花言葉は「高貴」「愛慕」と美しい言葉ですが、大輪の花言葉は「偽りの愛」「偽りの富」
なにやら犯罪をイメージさせるような少し怖い花言葉です。

ひまわりが太陽の神の象徴とされた古代インカ帝国にはスペイン人に富を奪われた逸話があり、そこからつけられた花言葉のようです。

ひまわりの特徴

ひまわり

ひまわりはキク科ヒマワリ属の植物で原産地は北アメリカ。1569年、スペイン人のニコラス・モナルデスという名の医師によってヨーロッパに伝えられたとされています。
日本に渡来したのは17世紀。以来、ひまわりは夏の風物詩として日本でも広く親しまれてきました。

日本での開花時期は7~9月。夏になると大きな黄色い花を咲かせ、大きいものでは直径20cmにもなります。一見ひとつの花に見えるひまわりですが、実は複数の花の集合体。黄色の花びらに見える部分は、一枚それぞれがひとつの花になります。

ひまわりは現在まで品種改良が盛んに行われ、小倫のものや八重咲きのもの、カラーも黄色、オレンジ、白など豊富な品種が出回っています。

ひまわりの基礎知識

・分類…キク科ヒマワリ属
・原産地…北アメリカ
・別名…向日葵(和名)
・開花期…7~9月
・出回り期…4~8月

ひまわりの名前の由来

ひまわり

ひまわりの和名「向日葵」は、太陽のあるほうに向きを変え咲く性質からつけられた名前です。

この和名もあり、常に太陽がある方向に向かい咲いているイメージのひまわりですが、実際に太陽のほうを向いているのは蕾が花開く頃まで。開花して茎が堅くなると、東を向いたまま向きを動かさなくなります。

ひまわりの誕生花

誕生花とは、生年月日にちなんだ花のこと。ギリシア・ローマの神話に由来するとされています。
ひまわりが誕生花となる生年月日は以下のとおりです。

7月6日、7月20日、8月2日、8月5日、8月31日

ひまわりは父の日の花

父の日

母の日に贈る花といえばカーネーションが定番ですが、父の日はひまわりが人気。フラワーショップでも、父の日の時期になるとひまわりのギフトを積極的に販売しています。

ひまわりの花言葉「崇拝」「憧れ」も、尊敬するお父さんに贈るにはぴったりですね。

同じ意味で、お世話になっている(なった)上司や先輩、恩師に贈るのにも最適な花と言えるでしょう。

ひまわりは贈る本数でも意味が異なる

ひまわり

色によって花言葉が異なるひまわりですが、贈る本数によっても意味が変わってきます。

・1本…「一目ぼれ」「あなたが私の運命の人」
・3本…「愛の告白」「あなたを愛しています」
・4本…「あなたに一生の愛を捧げます」
・6本…「あなたに夢中」
・7本…「密かな愛」
・8本…「あなたの思いやりに感謝します」
・9本…「いつまでも一緒にいてほしい」
・11本…「最愛」「あなたは私の最愛の人」
・12本…「私の恋人(妻)になってください」
・40本…「あなたに永遠の愛を誓います」
・99本…「永遠の愛」「ずっと一緒にいてください」
・108本…「私と結婚してください」
・999本…「何度生まれ変わっても私はあなたを愛します」

どの本数にしても、愛にかかわる意味を持っているようです。
贈るひまわりに意味を持たせたくないときは、2本や5本など特に意味を持たされていない本数が無難かもしれません。

まとめ

明るい色で大きく咲くひまわりをもらったら、誰でも元気になりそうですよね。
ポジティブでない花言葉もあるひまわりですが、花言葉に神経質な相手でなければ特に気にしすぎる必要はないでしょう。
自分の素直な気持ちを添えてプレゼントしてみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-