ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月10日 11:31 更新

菊地亜美さん、1歳半の娘が身長伸びず心配「にしても小さすぎない?」「過保護も何もないじゃないですか」

タレントの菊地亜美さんが、長女さんの1歳半検診に行ったことを報告し、成長に関する不安があったことを明かしました。

1歳なのに半年で1㎝しか身長が伸びていない?

(photoAC)

菊地亜美さんは、2018年2月に一般男性と結婚し、2020年8月に第一子の女の子・こあみちゃん(愛称)を出産。SNSではこあみちゃんの可愛らしい写真などをたびたび公開しています。

自身のYouTubeチャンネルに、こあみちゃんの1歳半健診を終えたことを報告する動画を投稿した菊地さん。1歳半健診を迎えるにあたり、以前からこあみちゃんの身長の伸び具合が気になっていたと明かしました。

こあみちゃんは生まれたときは標準の身長だったものの、生後3〜4ヶ月くらいから成長曲線の中の「小さめ」に該当するようになったそう。最近行われた保育園での身体測定の記録では「73cm」だったようです。

まだ1歳半ということで、測定時にじっとしていられないため、正確な数値ではないと理解はしているものの、こあみちゃんの身長について「にしても小さすぎない?」と心配していた菊池さん。10ヶ月のときは68.4cm、1歳のときは72〜73cmだったため、保育園で測った73cmという数値に「全然伸びてない」と感じたといいます。

菊池さんは身長の伸びがあまり良くない理由として、「1歳でミルクをやめた」ことが関係しているのではと考えていたそう。もともと3〜4ヶ月で母乳から完全ミルクに切り替え、離乳食をしっかり食べるようになった1歳のときにはミルクも卒業したとのこと。

複数のお医者さんに、ミルクを1歳で卒業したことについて相談した際には、「フォローアップミルクか牛乳は飲ませたほうが良い」といわれることもあれば、「ご飯をしっかり食べているなら不要」といわれることもあるなど、専門家の間でもさまざまな意見があり、正解がわからなかった菊地さん。

ただ、1歳半で保育園で測った身長が73cmで、半年前からほとんど伸びていないことが気にかかり、最近は時々フォローアップミルクを与えていたといいます。

しかし区の1歳半健診で測定してもらったところ、こあみちゃんの現在の体格は……身長77.8cm、体重9.7kg! 73㎝よりずっと大きくなっています。数日間で急成長したわけではなく、やはり保育園で測った際に正確な数字が出ていなかっただけかもしれません。こあみちゃんは「成長曲線のど真ん中」だったそうで、菊地さんも安心した様子でした。

こうした経験を振り返って、子育ての中で「妊娠中とは違う不安がたくさん」あるとしながらも、「でも楽しいことも可愛いことも倍増」しているとも話した菊池さん。さまざまなことを心配してしまうものの、「(まだ1歳半なのだから)過保護も何もないじゃないですか」と、子どもに対する愛情があるからこそだと明かしていました。

1歳半の子どもはどんな成長が見られる?

1歳半になると行われる1歳半健診は、その時期の子供の成長発達を確認したり、体の機能や見た目などに異常がないかチェックするための健康診断です。子どもが順調に育っているかどうかを第三者の目で確認してもらえる機会なので、万が一問題や心配なことが見つかっても、ここで相談することで早めに対処できるので安心です。

1歳半ごろになると、約93.5%の子どもが離乳を完了し、臼歯が生えて食べられるものが増えます。乳歯は生後6ヶ月ごろからゆっくりと生えてきますが、1歳半ごろになると一番後ろの第一乳臼歯も生えて、上下で噛み合うようになります。

こうして、食べ物をある程度噛みつぶして食べられるようになるものの、第一乳臼歯は噛む面が小さいため、すりつぶすことはまだまだ苦手です。そのため、食べにくい・食べたがらない食品もまだまだたくさんあるのです。

嫌がって食べないものがあったら、好き嫌いのせいではなく、単にまだよく噛めないという理由があるかもしれません。できるだけ小さくカットするなど、食べやすいように工夫してあげたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-