ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月04日 17:06 更新

窪塚洋介さん自宅のひな飾りが迫力! 平野ノラさん・白鳥久美子さんも初節句お祝い【ひなまつり】

女の子の健やかな成長を祈る桃の節句。ひな人形を飾って楽しんだおうちも多く、SNSでは素敵なひな壇の写真が数多く投稿されています。中でも目を惹いたのは窪塚洋介さんの娘さんがママから受け継いだという立派な七段飾り!

「世界中の女の子が安心して暮らせますように」

(getty Images)

窪塚洋介さんの妻でヨガインストラクターのPINKYさんは3月3日のひな祭りに自身のブログを更新。見事な七段のひな人形を飾った、と写真を投稿しました。

このひな人形はPINKYさんが幼いころに祖父からプレゼントされたものだそう。PINKYさんは「娘に受け継いで今年も飾りました。お爺ちゃんありがとう」「家族の皆んなが健やかな成長を願ってくれたおかげで、今こんなにも幸せな人生を歩めています。娘も健やかに成長しています」と綴りました。

PINKYさん 窪塚洋介さん
出典: https://ameblo.jp
PINKYさんオフィシャルブログより

昨年女の子を出産し、今年が初節句となるたんぽぽの白鳥久美子さんも、実家には七段飾りがあるそうで、先日帰省した際に母が飾ってくれたといいます。しかし、お母さんは孫娘の初節句に全部出して組み立てようとしてくれましたが、白鳥さんは「組み立てるのしんどいだろうし、私たちはすぐ帰っちゃってもったいないし」と、おだいりさまとおひなさまの人形だけを飾ってとお願い。

その結果、2体の人形だけを飾ることになりましたが、それでもどこか荘厳な雰囲気が漂うからひな人形って不思議です。また、白鳥さんはひな祭りを記念した寝相アートも自作! ぬいぐるみのおだいりさまと、おひなさまに扮した愛娘の笑顔がとっても素敵な一枚を激写していました。

白鳥久美子さん
出典: https://ameblo.jp
白鳥久美子さんオフィシャルブログより
白鳥久美子さん
出典: https://ameblo.jp
白鳥久美子さんオフィシャルブログより

同じく愛娘の初節句を迎えた平野ノラさんも、ひな人形の写真をInstagramに投稿。こちらは小さな可愛らしい人形たちがガラスケースに収められたタイプです。つい先日1歳になったばかりの長女・バブ子ちゃんが着ている赤とピンクの晴着も、とっても似合っていて素敵です。

一女三男のママ・辻希美さんは、桃色を基調としたスイートなひな人形を飾っています。お内裏様の衣装が白というのも珍しくて可愛らしいひな人形で、三人官女もそろっているので、子どもはつい人形遊びをしたくなってしまいそう。末っ子の幸空(こあ)くんも興味津々のようです。

辻希美さん
出典: https://ameblo.jp
辻希美さんオフィシャルブログより

今はひな人形も多様なものがあり、金髪だったりつけまつげをした「現代風雛人形」もあるほどですが、女優の田中麗奈さんは、全部が木でできているような5段のひな人形の写真をInstagramで公開しています。2歳の娘を育てる田中さんは、「どうか世界中の女の子が安心して暮らせますように。」とメッセージを綴りました。

ひな人形の収納はどうする?

ひな人形をひな祭りで飾るのには意味があります。もともと、子どもに降りかかる厄災を、人の姿をかたどった人形に代わりに引き受けてもらう厄払いがありました。それがいつしか、ひな人形が女の子の一生を厄払いする形代として飾られるようになったそうです。

しかし年に一度この時期に飾る以外は、ずっと収納しているひな人形セット。出すのも片付けるのも億劫だという家庭も多いと思います。また、一段飾りだとしても結構な収納スペースを必要としますよね。

たとえば、屏風、ひな壇がそれぞれ薄長い段ボール箱で2箱。ひな人形とその他道具類が大人2人くらい入りそうな、大きな段ボールで1箱の計3箱。クローゼットや押入れを圧迫してしまいます。また、購入時の外箱は経年劣化で破損することも。

実は外箱での収納にこだわらず、一般的な収納ケースにしまってOKなんです。台座や屏風は大きいので購入時の段ボールをそのまま使うとして、人形本体や調度品は収納ケースに移してしまいましょう。人形本体は不織布にくるみ、ゆったりめにスペースを取って収納。詰め込んでしまうと、破損やしわにもなりかねないので、ここは気をつけてください。隙間はもともと入っていた和紙で埋め、がたつきを予防しましょう。防虫剤も忘れずに! また、来年の飾りつけで困らないように、どのケースに何が入っているかをラベリングしておくといいですよ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-