ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月01日 12:07 更新

紺野あさ美さん、次男のハーフバースデー衣装が可愛すぎる「天下の0歳児様ですので」

元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが、昨年8月に出産した第三子次男が生後6ヶ月を迎えたことを報告し、キュートすぎる写真をブログに投稿しています。これはもう反則級の可愛さ!!

「まるでご多忙な大御所様のよう」

紺野あさ美さん
出典: https://ameblo.jp
紺野あさ美さんオフィシャルブログより

紺野あさ美さんは「先日、次男も6ヶ月になりました いわゆるハーフバースデー!」と、生後半年をお祝いする記念写真を撮影したことをブログに投稿。ユーモアたっぷりに撮影の様子を綴っています。

「天下の0歳児様ですので
事前に空腹具合、お昼寝等は調整させて頂き
温度・湿度には留意しまして
撮影小道具も万全を期した上で
辟易とされる前に
手短に撮影させて頂きました
まるでご多忙な大御所様のようですね。。笑
終始ご機嫌でいてくださいました」
(紺野あさ美さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

ご機嫌な笑顔を見せてくれている次男が着ている洋服は、まさかの……マヨネーズの着ぐるみ!!

紺野あさ美さん
出典: https://ameblo.jp
紺野あさ美さんオフィシャルブログより

これは長男のおさがりだそうで、紺野さんは長男のハーフバースデーのときの写真も公開しています。ちなみに子どもの名前部分はフェルトを買って付け替えたそう。

出産からあっという間に6ヶ月が経ち、一瞬一瞬が可愛くてたまらないといった様子の紺野さん。

「言葉が出てきてからももちろん可愛いですが
この手足バタバタで一生懸命訴えてくる姿
ばぁ!ってやるだけでニコニコ笑ってくれる姿
この時期も本当に本当に可愛くて
もういくらでも写真・動画撮りたくなります」
(紺野あさ美さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

紺野あさ美さん
出典: https://ameblo.jp
紺野あさ美さんオフィシャルブログより

ただ、しんどいのは体力面。やはり乳幼児の世話は寝不足になりやすく、「寝不足はやっぱりしんどい! にんげんだもの笑」と吐露しています。「自分が寝不足だと子供のペースをゆっくり見守ってあげる余裕もなくなりがちなので今夜は少しでも多く眠りましょ、、」と綴っていました。

生後6ヶ月。寝返り、おすわり、乳歯が生える頃

この世に誕生した直後は、小さくて華奢で、自分一人では何もできない頼りない存在だった赤ちゃんですが、わずか半年で飛躍的な成長を遂げます。ハーフバースデーを迎えた生後6ヶ月は、寝返りをしたり、不安定ながらも手で支えられながらお座りができたり、乳歯が生え始めたりと、著しい成長がたくさん見られる時期です。

この頃になると、多くの赤ちゃんが寝返りできるようになるでしょう。すでにできている子はかなり上達し、うつ伏せからあおむけになる「寝返り返り」もできるように。また、首から腰までがかなりしっかりしてくるので、両手を前について体を支えれば少しだけおすわりできる赤ちゃんもいます。

ただ、寝返りによる転落や、おすわりでの転倒、小さなものの誤飲など、この時期から家庭内事故のリスクも高まるので、十分注意が必要です。

また、この頃から夜泣きが始まる子もいます。夜泣きの原因ははっきりわかっていませんが、脳の発達や睡眠サイクルが整う過程で起こるものと考えられており、この時期は乳歯が生え始める子も多いので、歯茎がむずがゆくて起きることもあるようです。夜泣きは多くの赤ちゃんに見られるもので、生活リズムが整うとともになくなっていく場合がほとんどですが、ママやパパにとってはかなりつらいもの。睡眠不足を補えるように、夜泣き対応は日替わりにしたり、各種サポートを利用したりして乗り切っていきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-