ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月14日 11:13 更新

小倉優子さん、兄弟でも「みんな違って面白い」 大変だけど楽しい、男の子ママの暮らし!

日々、SNSで子育ての様子を発信している芸能人ママたち。子どもとの関わり方や家事の工夫などの投稿は、とても参考になりますよね。今回はその中から、小倉優子さんや平愛梨さんをはじめとした、男の子兄弟ママの投稿に注目してみました。

弟の世話を焼くお兄ちゃんにキュン

小倉優子さん
出典: https://ameblo.jp
小倉優子さんオフィシャルブログより

タレントの小倉優子さんは、9歳・5歳・1歳の三兄弟のママ。2月5日のブログでは、長男さんが次男さんの歯を磨いてあげている写真を公開。「長男と次男は喧嘩しては、一緒にいて また喧嘩しては、一緒にいる笑 そして、離れていると『早く会いたいなぁ。』とお互い言います笑」と綴っており、まさにケンカするほど仲がいい兄弟のようです。

1月26日のブログでは、「最近、長男が急にサラダが好きになりました」と切り出し、三兄弟の性格の違いについて明かしていました。

「次男は、好きな食べ物も好きな事もハッキリしていて分かりやすいのでそれはそれで楽です」
「長男、次男が私の近くにいると私から長男と次男を押して離す三男笑」
「長男と次男は、押されても分かったよ〜と三男には優しいです(長男と次男だと喧嘩になります)」
(小倉優子さんオフィシャルブログより)

「みんな違って面白いなぁと最近よく思います笑」と締めくくっており、三兄弟それぞれの好きなものが違うと大変なことはたくさんあるでしょうが、違いを認めて楽しむように心がけているようです。

アーティストの浜崎あゆみさんは年子兄弟のママ。プライベートを見せる機会は少ないものの、インスタグラムで男の子と赤ちゃんの絵文字を使って、子育ての様子を明かすことがあります。

たとえば今年の節分の日には、帰宅すると鬼のお面と豆がセッティングしてあり「#今日節分だった事を今知った」と、Instagramで明かした浜崎さん。「#この時間から豆まいたらカオス #全員ぶちアガる」と綴ったうえで、赤ちゃん・男の子・犬たちの絵文字をつけてファミリーを表現していました。

昨年12月にはInstagramで自宅に飾った豪華なツリーの写真を公開しましたが、「ツリーも2人分」と、長男と次男用に2つのツリーを用意したようです。同年10月には息子たちや愛犬と都内の高級ホテルに宿泊したことを報告しており、「書き出すとキリがない位、犬達にはもちろんのこと、子供達にまでも優しくて安全で楽しめて実用的なアイテムでお部屋が充実していて感動」と、子連れ&犬連れのホテルステイを楽しんだことを明かしています。

4児ママでタレントの辻希美さんは、次男・昊空(そら)くんと三男・幸空(こあ)くんの仲良しショットをブログで公開。1月11日には「距離が近め」と綴って、昊空くんと幸空くんが仲良くテレビを見ているショットを投稿しました。さらに2月5日には昊空くんが幸空くんにアウターを着せてあげているショットをアップしています。弟の世話を焼くお兄ちゃんの優しさにほっこりします。

昨年10月には、長男・青空(せいあ)くんが小学校でケガをしたと連絡があったことを明かした辻さん。「男の子って本当に怪我がつきものよね 特にニィさん」と、男の子を育てる大変さをこぼしていました。

タレントの安田美沙子さんもやんちゃざかりな4歳の長男と1歳の次男を育てるママ。Instagramで度々息子たちのやんちゃぶりを報告しています。

2月9日の投稿では、次男が「とにかく割れないカップや、ザルを投げまくり」だと明かし、散らかった部屋の写真を公開。さらに1月23日には次男が愛犬のエサを床にぶちまけた写真を公開しつつ、「自然と弟が兄に、くっつく 足裏たまらない」と綴って兄弟が寄り添って眠るほほえましい写真もアップしていました。

兄弟育児で悩むことといえば?

子どもが同性の兄弟や姉妹で、特に年齢が近い場合、どれが誰の持ち物なのかわからなくなってしまうという悩みは「あるある」。名前を書いて仕分けようとしても、名前を書きこむこと自体が難しいモノ、すぐ消えてしまうモノもあります。

そんなときは、兄弟一人一人に、持ち物のテーマカラーを決めるのがおすすめです。まだ字が読めない年齢の子どもでも、テーマカラーで自分のものを認識できるようになりますよ。

特に、マジックペンで名前を書いても洗濯で消えてしまうことが多い靴下には、目立たないゴムの後ろ部分にテーマカラー別の刺繍糸を縫い付けると仕分けが楽になります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-