ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月09日 11:30 更新

舟山久美子さん、産後5ヶ月で生理再開を報告「妊娠してからその存在を忘れており……」

昨年9月に第一子を出産したモデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子さんが、体調不良が続き不安を感じていたことをブログで明かしています。

「そっちーー!?と驚きました」

舟山久美子さん
出典: https://ameblo.jp
舟山久美子さんオフィシャルブログより

舟山久美子さんは昨年9月3日に第一子の男の子を出産。小さな我が子に向き合う様子をブログなどで頻繁に発信しています。

2月8日には「最近やたら体調が悪くて…頭も痛い。何だか熱っぽいような気もするけど、熱は無く。気持ち悪い気がする」と、体調不良であることをブログで報告しました。

新型コロナウイルスの感染拡大が広がっていることもあり、「毎週コロナキットでの検査はしている」という舟山さんですが、念のため病院を受診することに。結果はコロナでも風邪でもなく、「育児の疲労かも」と言われ、点滴をして帰宅したといいます。

しかし、体調不良の原因は他にもあったようです。「そうしたら… 久しぶりに女性の日が来た」と綴り、出産から約5ヶ月で生理が再開したことを明かしています。

「妊娠してからその存在を忘れており、そっちーー!?と驚きました 少しでも体調が悪いと不安で不安で仕方がなかったのですが…これから毎月の物とまた久しぶりに向き合いたいと思います」
(舟山久美子さんオフィシャルブログより)

生理中は腹痛や腰痛などの不調を感じる女性も少なくありませんが、舟山さんは「女性の日が来ると身体のダルさが一気に和らぐタイプ」だそうで、生理前の方が不調を感じやすいよう。「今日からまたゆるゆる頑張ろ〜う」と締めくくっています。

実は舟山さんは、1月31日にも「ここ数日…珍しく何気ない所が気になるというか、プチもやもやする日々がじつは続いております」「ちょっとしたことでイラッとしたりする。なんだろうか?心当たりがないのです」と綴っていました。

「女性のホルモンバランスって難しいからさ、そんな日もあるよねと思いながらハーブティーを飲んでお湯に浸かってみてる」と、体調とうまく付き合っていることを明かしていましたが、もしかしたら生理前によくある症状のひとつといわれている、特別な理由がないのにモヤモヤ・イライラしてしまう状態だったのかもしれません。

可愛いが止まらない!生後4ヶ月になった息子くん

舟山久美子さん
出典: https://ameblo.jp
舟山久美子さんオフィシャルブログより

産後に生理痛の程度が変わるケースもある

女性は妊娠すると生理がストップしますが、産後の生理再開の時期は個人差があり、授乳しているかどうかもかかわっているといわれています。

授乳している場合、授乳していない女性よりも出産後に生理が再開するまでの期間が長くなる傾向にあり、数ヶ月で再開する人もいれば、2年程度止まったままの人も。授乳していない場合は早くて産後1〜2ヶ月で再開することが多いようです。

ただ、授乳している限り生理がこないというわけではなく、断乳前に生理が始まることもあります。さらに、生理再開前に排卵することもあるので、産後に生理が止まっていても、妊娠を避けたい場合は避妊を徹底しましょう。

中には産後に生理痛の程度が変わる人もいます。原因はさまざまで、子宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症などの病気で痛みが強くなっていることもあれば、育児の緊張感や不安感、ストレスから強くなることもあります。

生理のたびに痛みが強すぎて寝込む、市販の鎮痛剤があまり効かないなど、普段通りの生活を送れないと感じたら、月経困難症の可能性があるため、早めに産婦人科に相談しましょう。授乳中でも飲める痛み止め薬を処方してもらうこともできるので、我慢せずに相談してください。生理痛が強い月と、生理痛が弱い・感じない月がある場合も、病気が隠れている可能性を考えて受診することをおすすめします。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-