共働き家事 共働き家事
2022年02月01日 11:15 更新

狭いキッチンでも食洗機は使える! ステンレス庫内の清潔さも魅力のアクア「ADW-GM3」

仕事に子育てに邁進するパパ・ママに向けてオススメ家電をご紹介する本企画。今回はアクアの食器洗い乾燥機をレビュー! 「アクアは手頃な価格なので若いご夫婦に人気」とジョーシン/浦和美園イオンモール店 生活家電カテゴリー主任・髙嶋さん。細かく魅力を教えてもらいましょう。

ジョーシン/浦和美園イオンモール店

今回は、「若いご夫婦を中心に、コスパがよくて人気」とパパ販売員の髙嶋さんがオススメする、アクアの食洗機をご紹介。

実はアクアは、もともと三洋電機の白物家電(キッチン家電や生活家電のこと)部門だったので日本のライフスタイルはよく知っているメーカーです。ステンレス素材で庫内の清潔性にこだわるなど、手頃な価格ながら細かいところへの配慮が光ります。

ユーザーのモデルケース

家族構成:3人~5人(核家族、大人2人に子ども1~3人くらい)

使い方:子どもの離乳食がはじまり、食器を使う点数が増えてきた。大人の食器+子どもの食器やお弁当箱などをキレイにしたい!

ラウンドフォルムで圧迫感がないスタイリッシュな食洗機

「ADW-GM3」は、本体幅は48.5cmですが、本体下に脚があるので幅は約40cm、奥行きは約32.5cm以上あれば設置できます。脚がのればいいので棚の上などにも設置ができ、マンションのキッチンなどスペースに限りがある場所でも設置がしやすいですよ。コンパクトなフォルムなのですが食器洗い点数は30点とたっぷり洗える点がウリです。

アクアの食器洗い乾燥機「ADW-GM3」

ステンレス庫内で汚れがつきにくく落ちやすい

食洗機をすでに使っていて買い換えをするお客様からよく聞くのは「食器の汚れ落ちには不満はないけれど、長年使っていると庫内の変色が気になる」というもの。

ADW-GM3は、ステンレス素材を使っているため変色しにくく汚れが落ちやすいです。食洗機は1度買うと10年は使う家電。長期間使うことを考えて、清潔性にこだわるお客様にステンレス素材は人気です。

汚れが溜まりやすい角や壁面もステンレス

アクアは、上段、中段、下段の3箇所にノズルを備えています。下から吹き出すだけでなく、上からも水流を吹き付けるんです。

下から吹き出すだけだと、食器を置く向きによって汚れが落ちきれないこともあります。そのため、食洗機を使う時には食器を置く向きを気にされることがあると思いますが、本機の場合は水流が汚れに届く範囲が広く、死角を減らしているので、食器の置き方を意識しなくてもしっかり水流が当たりますよ。

運転コースが豊富

運転コースは、標準、おいそぎ、念入り、低温、ナイトの5コース。低温コースはプラスチック製品を洗う時に使うコースです。運転音は約43dB。洗濯機の「洗い」の時の音が38~45dBくらいなので、洗濯機くらいの運転音。音が気になる時はナイトコースを使うのも手です。このほか、洗浄時に約72℃で洗う「高温除菌モード」も備えています。

送風乾燥なので電気代は安い

乾燥は送風乾燥。ヒーターを使わないので、乾燥時の電気代を抑えられますが、季節や条件によっては水滴が乾ききらないこともあります。また、温風で乾かす場合と比べると乾くまでの時間もかかります。しっかり乾かしたいか、電気代をおさえたいのかを考えて選ばれるとよいと思います。

アクア食器洗い乾燥機「ADW-GM3」

標準収納容量 30点
幅:485 mm
奥行:390 mm
高さ:475 mm

(取材・文/伊森ちづる)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-