ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月14日 20:45 更新

夫婦のスキンシップを子どもに見られた! 正しい対応は?『やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜』Vol.4

子どもの性教育を頑張りたいけど重い腰が上がらない! というママやパパを応援すべく、助産師であり人気性教育YouTuber・シオリーヌさんが「これだけできたら◎な心構え」な性教育をお届け。『やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜』(ハガツサ ブックス)から、気になるトピックを厳選してご紹介します。

……何してるの?

漫画,シオリーヌ(大貫詩織),ゆままま, やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜
漫画,シオリーヌ(大貫詩織),ゆままま, やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜
セックスの場面を偶然見かけた子どもの反応として、不安になったり怖がったりすることがあるようです。普段よく知っているご両親の様子と違う部分があると、そう感じるのも自然なこと。

前提として、性的なスキンシップはプライベートな空間の中で行うことが大切ですが、もし意図せず子どもに見られてしまったときは、その驚きや不安な思いに寄り添うことを第一にできると良いでしょう。また、それが怖いことではないこと、スキンシップのひとつであることを伝えた上で、「今後はプライバシーを守れるよう配慮する」とお話しできると良いのではないかと思います。
漫画,シオリーヌ(大貫詩織),ゆままま, やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜

ひとことアドバイス

子どもと大人が寝室を共有しているご家庭では特に、夫婦(カップル)のプライベートな空間を確保するってなかなか難しいことですよね。私の知り合いの中には、時々お子さんを預けて、ふたりでゆっくりスキンシップをとれる時間をつくる工夫をされているご夫婦もいます。みなさんもそうした時間をつくるために、工夫されていることはありますか?

(シオリーヌ(大貫詩織) 『やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜』(ハガツサ ブックス)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜』について

やらねばならぬと思いつつ 〜超初級 性教育サポートBOOK〜
¥ 1,650 (2022/02/14時点)
(2021/12/26時点)

おうちでも子どもの性教育を積極的に! なんて気運が高まる中、「やらないとダメだよね……」とは思いつつも、重い腰が上がらない! というママやパパも少なくないはず。

“頑張りたい気持ちはあるけど”という大人たちを応援すべく、登録者数16万人を超える人気の性教育YouTuber・シオリーヌが、「これだけできたら◎な心構え」と「あるある質問への答え方」をイラスト満載でお届けします。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-