ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月24日 09:45 更新

ベビーフードで作ったクリスマス仕様の離乳食プレートがかわいすぎる! おかゆをキャンバスにした秀逸な発想

家族で過ごすクリスマスは、せっかくだからお子様の離乳食もクリスマス仕様にアレンジしてみませんか? かほ │ 2児ママ♡2y10m&8m姉弟♡インスタ(@mar30kh_)さんがつくった「クリスマス離乳食プレート」がTwitterで話題になっています。

材料はほぼベビーフード!

出典: https://twitter.com
かほ │ 2児ママ♡2y10m&8m姉弟♡インスタ(@mar30kh_)さんのTwitterより

このクリスマス離乳食プレート、材料はほぼベビーフードでつくられているのだとか。写真映えもバッチリですが、かほさんによると「手が込んでるようで意外とカンタンです」とのこと! お話を伺いました。

――クリスマス気分が盛り上がる、とってもかわいい離乳食ですね!

ありがとうございます。実は、こういった離乳食をつくるのは今回が初めてで……。上の子のハーフバースデーでおかゆケーキをつくったことがあるのですが、なかなか上手くいかず、私には無理だ~と諦めていました。

――初めてだったんですか!なぜ今回のアイデアを思い付いたのでしょうか?

息子は8ヶ月でもゆるーい離乳食が大好き。食べさせられる食材が限られるなか、おかゆにパウダー状のベビーフードを振りかけていたら、それが絵のようになったことです。「もしかしておかゆをキャンバスにしたら、自分でも上手くつくれるんじゃないか?」と思い、チャレンジしてみました。

――「おかゆのキャンバス」は素敵なアイデアですね!かわいい離乳食づくりのポイントがあれば教えてください。

大切にしているのは、丸み・色合い・デフォルメです。まず、丸いものは四角いものよりかわいらしさがあります。色合いに関しては、例えばツリーは暗い色を使うと汚く見えてしまう場合があるので、淡い色を使いました。デフォルメは、いかに簡単にかわいくできるか考えて、特徴だけを捉えたシンプルなつくりにしました!これをつくるためにイラストを念入りにリサーチしました。

――今後挑戦してみたい離乳食プレートはありますか?

お正月っぽい離乳食、節分っぽい離乳食など季節を感じられるものをつくれたらいいなと思っています!また、1歳の誕生日には赤ちゃん寿司もつくりたいですね。

かほさん、ありがとうございました!これからもワクワクする離乳食プレート、楽しみにしています!

それでは最後に、かほさんが教えてくれた材料と作り方をご紹介します。

<材料>
・和光堂 鶏・レバー・鯛3種パック
(鶏肉と緑黄色野菜・鶏レバーと緑黄色野菜・鯛と緑黄色野菜)
・和光堂 美味しい米がゆ
・カゴメ トマトペースト
・キューピー 北海道産コーン
・にんじん
・のり(食べる時は取り除く)

<作り方>
●サンタクロース
①ベースになる米がゆを敷く
②顔になる部分をつくる
→「鯛と緑黄色野菜」とおかゆをまぜてほどよい肌色に
 目にはのりを乗せる(食べる時は取り除く)
③帽子と鼻をつくる
→トマトペーストを白湯で伸ばす
④帽子の下の部分と髭のに追加で米がゆをのせる
→ベースよりも水分少なめだと雰囲気が出るのでオススメです♪

●クリスマスツリー
①「鶏肉と緑黄色野菜」でもみの木をつくる
②コーンで星と飾りをつくる
③米がゆで長細い飾りつくる
→飾りはいろいろアレンジを加えてもGOOD!

●雪だるま
①米がゆを丸くふたつ並べる
②ペースト状にしたにんじんでバケツをかぶせる

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-