ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月21日 11:41 更新

魚肉ソーセージがパーティーメニューに大変身! お正月にぴったりな華やかレシピをご紹介

日本水産は、日本ホームパーティー協会と協働で、お正月にぴったりな「おさかなのソーセージ」を使ったコラボレーションレシピを開発しました。

見栄えよし、味よしのお正月パーティーレシピ

「おさかなのソーセージ」を使用したコラボレシピ

ニッスイ「おさかなのソーセージ」を使用したコラボレシピは、ホームパーティー研究家・高橋ひでつうさん(日本ホームパーティー協会 会長)考案の2品。

『おさかなのソーセージで作る、カラフル市松巻き』は、長いもの白、「おさかなのソーセージ」のピンク、三つ葉やレタスの緑の色合いがきれい!ジュレソース、細く切ったおさかなのソーセージを巻いた薔薇でお正月のパーティーシーンが華やかになります。

「普段は人参とごぼうで作る市松巻きも、おさかなのソーセージを使うとお子様からお年寄りまで食べやすく、ふわっとした優しい食感とコリコリとした歯ごたえといろんな食感を楽しめますよ」(高橋ひでつうさん)

おさかなのソーセージで作る、カラフル市松巻き

■材料[2人分]
おさかなのソーセージ 2本
長いも 80g程度
レタス 4枚
三つ葉 6本
水 150ml
ゼラチン 5g
白だし 50ml

■作り方
1.80℃に熱したお湯に白だしとゼラチンを混ぜます。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
2.おさかなのソーセージと長いもを1cm角の棒状に切ります。
3.沸騰したお湯でレタスと三つ葉を20秒茹でます。その後、冷水にとります。

4.水気を切ったレタスで2を市松状にのせ、二重に包みます。
5.端を切って三等分し、三つ葉を結びます。
6.ジュレが固まったら冷蔵庫から取り出し、フォークで崩してトッピングします。

『簡単華やか!おさかなのソーセージでぎせい豆腐』は、おさかなのソーセージなどの材料をボウルで混ぜて味つけし、あとはオーブンにおまかせするだけの簡単レシピ。

「『ぎせい豆腐』とは、お豆腐と卵と彩り野菜を合わせた精進料理のひとつです。完成したら切ってお皿に積み上げると高さが出てホームパーティーの非日常感を演出できます」(高橋ひでつうさん)

簡単華やか!おさかなのソーセージでぎせい豆腐

■材料[8cm×18cm 1本分
おさかなのソーセージ 2本
木綿豆腐 1/2丁
きざみ青ねぎ 30グラム
卵(Mサイズ) 2個
顆粒だし(無塩のもの) 小さじ1
塩 小さじ1

■作り方
1.木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、600Wの電子レンジで3分加熱します。
2. 「おさかなのソーセージ」を、フォークを斜めに持ち、押さえながら細かくします。
3.木綿豆腐をボウルの中でつぶして崩し、残りの材料を全て加えて混ぜます。

4.クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型にたねを流し込み、220℃のオーブンで20分加熱します。竹串を刺して、何もつかなければ出来上がりです。

日本水産
https://www.nissui.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-