ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 14:50 更新

【誕生日占い】12月17日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月17日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月17日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月17日生まれ誕生日占い

12月17日生まれの人の基本的な性格

12月17日生まれの特徴と宿命

12月17日は、「飛行機の日」です。世界初(諸説あり)のパイロット、ウィルバー・ライトとオーヴィル・ライトの兄弟が、初めて動力飛行機による飛行に成功した日に由来しているそうです。たいへんな勇気のいったことでしょうね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、ライト兄弟のようにプレッシャーに強く勇敢な心の持ち主です。そして、彼らと同じく、自分が今まで経験してきたことや積み重ねてきた知識を、社会的な場面で試してみたいと考えるでしょう。未来志向の強い人でもあり、実際に多くのことを成し遂げられると思います。

政治家、実業家、探検家、科学者、タレント、プロのスポーツ選手など、チャレンジ精神がもとめられる仕事に就いている人が多いようです。

挑戦することへの意欲が高いばかりに、ときどき無謀に見える行動をすることがありそうです。決して浮ついた考えだけでなにかをするようなことはなく、しっかり形にしていこうとする人ではあるのですが、場合によっては、まわりを巻き込んだり、自分の健康を損なうこともあるかもしれません。

拙速な行動はつつしみましょう。理解者を得るまで時間がかかるかもしれませんが、アイデアを実社会で役立てたいという思いは、きっと、周囲にも伝わっていくと思いますよ。

12月17日生まれの長所と短所

12月17日生まれは、チャレンジ精神が旺盛で、自分が決めた目標に向かって意欲的にとりくむ人です。生きていくうえで経験してきたことから着想を得て、さまざまなアイデアを思いつき、それを実社会で試してみようと常に計画を練っています。

想像したことを頭のなかでそのままにしておくのではなく、きっちり形にしたいという思いが強いのでしょう。勇気のみならず、行動力もある人だといえそうです。開放的な人柄であることも手伝って、多くの人から頼りにされたり、支持されたりするでしょう。

誰かと議論することを好むところがあります。そのためか、ときどき言葉や言い回しが辛らつになり、相手を怒らせたり傷つけたりすることがありそうです。有意義なディスカッションなら良いですが、あえて相手を挑発したり、悲しませたりして不用意なトラブルをまねくのは、自分の評価を下げるだけになると思います。

今言おうとしていることは、本当に意味のあることなのか、その場で必要なことなのか、立ち止まって考えてみましょう。

12月17日生まれの個性と適性

12月17日生まれの得意なこと

12月17日生まれは、着想力や発想力に長けている人で、日常生活のささいなことについて改善点や改良点を見つけることができます。ただ思いつくだけではなく、それを具体的な形にしていくことを大事に考えるので、実現化するために綿密な計画を練ることもできるでしょう。

周囲からみて「とても無理では」と思えるようなことに挑戦しようとするので、反対を受けたり批判をされたりすることもあると思いますが、プレッシャーのかかるような状況にもたいへん強い人です。

むしろ、そのような場面でこそ気力がわくようで、いっそうがんばれるかもしれません。着想力、計画力、行動力の三本柱で、大きなことを成し遂げられると思います。

12月17日生まれの苦手なこと

大きなものごとを実現する力のある人ですが、人にたいする配慮にはやや欠けているところがありそうです。人間関係において細かなことに気を遣うのは苦手なようで、つい余計なことを言ってしまうなど、相手の気持ちに添えない言動をとることがあるかもしれません。議論好きなこともあり、それがオーバーヒートして取り返しのつかない一言を発してしまうこともありそうです。

誰もがみな、自分のようにプレッシャーに強いというわけではありません。もう少し、目の前にいる人のことを丁寧に考える姿勢をもっておきましょう。人望をなくしては、目標達成もあり得ませんよ。

12月17日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、ゴルフ、卓球などポピュラーなものに向いています。チャレンジする意欲の高い人なので、トライアスロンやジムでのトレーニングのほか、ボクシングやレスリングなど格闘技系でもがんばれるでしょう。

スポーツ以外であれば、囲碁、将棋、チェス、ブリッジなどの室内ゲームのほか、プログラミングやウェブデザインといったIT関係に適性があります。議論好きなことから、外国語の学習にもよくなじむでしょう。数か国語をマスターしてマルチリンガルをめぜせるかもしれません。

12月17日生まれに向いている職業

政治家、投資家、実業家、プロのスポーツ選手、科学者、学者、研究者、評論家、批評家に向いているでしょう。冒険家、登山家、探検家など勇敢さやチャレンジ精神がもとめられる職業をめざすのもありかもしれません。

そのほか、タレント、お笑い芸人、舞台俳優、ファッションモデル、映画監督、演出家といった、芸能関係にも適性があると思います。組織で働くのであれば、営業や新商品の企画で才能を発揮できそうですが、部下をもつようになったら、ひとりひとりに丁寧にむきあってくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

12月17日生まれは、プレッシャーに強く勇敢な心の持ち主です。人前や失敗できない大事な場面でも、落ち着いて自分の実力を発揮できるでしょう。ただ、そのように自分がメンタルに強いためか、人にたいする心遣いができにくいところがあります。

友達にきついことを言って怒らせたり、悲しませたりするなど、人間関係においてトラブルが生じやすい時期があるかもしれません。弁がたつだけに、それが武器になってしまうこともあるようです。ふだんから、童話やアニメなどをマテリアルにして、もう少し人にたいする思いやりや相手の事情に配慮する姿勢を学んでもらうと良いでしょう。

12月17日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから4月下旬ころまでは、エネルギー水準が高く勢いの良い運気です。やってみたいと思っていたことには、この時期にどんどんチャレンジしていきましょう。思わぬ出来事から幸運をキャッチしやすいムードもありますので、アンテナをしっかり張っておいてくださいね。一見ハプニングのように思えても、とてもラッキーなものに転じることがありそうですよ。

新年度への移行もスムーズで、すぐに気の合う友達ができると思います。5月の連休明けからは、徐々にその勢いがトーンダウンしそうです。やりかたや考えかたを工夫しないと、うまくいかないことが増えてくると思います。この時期は、新しいことに挑戦するよりも、現状維持やメンテナンスに力点をおいたほうが良いでしょう。

6月には、それまで順調だった社交運にもかげりが見えそうです。仲の良い友達にたいしても配慮を忘れずに、失言などしないように気をつけてくださいね。もしもけんかをしてしまったら、夏休みにはいるまでに必ず仲直りをしましょう。あいだをあけると修復しにくくなってしまいます。

夏休みのレジャーは、山よりも海にツキがあります。ぜひ海水浴に出かけてみてくださいね。

秋から年末にかけては、習いごとや勉強で、ひとつの大きな壁にぶつかりそうです。乗り越えるのは難しそうですが、あきらめずにがんばってみましょう。

年末は、家族でタイ料理を食べると、次の年に良いエネルギーが引き継げるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

秋以降、自分が今一生懸命とりくんでいることに関して、壁にぶつかりそうな暗示があります。なかなか越えられずにしんどい思いをすることになると思いますが、あきらめたら後悔することになりそうです。なんとか踏ん張ってみてくださいね。きついと感じるあいだは、「こんなことをやっても無駄なのではないか」などと思うかもしれません。

しかし、この壁は、自分の人生にとって必要だからこそ現れたものです。きっと乗り越えられるはずですよ。そのためには、このがんばりの効果を次の年にも引き継ぎたいものですね。エスニック料理がパワーをくれます。タイのほかにも、ベトナムやインドネシアなど、東南アジアの料理がおすすめです。トムヤムクン、ナシゴレン、春巻き、チキンライスなど、家族でおいしくいただきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「アーモンド」です。ビタミンEや食物繊維が豊富で、最近でも栄養価の高い食品のひとつとして注目されていますね。毎日数粒食べているという人もいるかもしれません。脂質も豊富なので食べ過ぎには注意ですが、きざんでサラダやヨーグルトにまぜたりして、食卓にのぼる機会を増やしてみましょう。

クッキーやケーキを焼いたりするのも良いですね。ただし、ナッツ類にアレルギーのある人は気をつけてください。食べられない人は、アーモンドの色を使ってみましょう。アーモンドの色はとてもやさしく、おだやかな雰囲気を演出してくれます。洋服や持ちものに、積極的にとりいれてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「35」です。何かを選ぶときに迷ったら、35、または3か5、53の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月17日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月14日、4月15日、8月18日、10月18日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月16日、5月16日、7月17日、9月16日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月17日、6月16日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月17日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

センリョウ(千両)
キルタンサス

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月17日は何の日?

12月17日の歴史上の出来事

1790年 メキシコシティで古代アステカの太陽の石が発掘される
1865年 ウィーンにて、シューベルトの交響曲第7番(未完成交響曲)初演
1903年 ライト兄弟が人類初の有人動力飛行を成功させる
1945年 ホンジュラスが国連に加盟
1945年 婦人参政権などを規定した衆議院議員選挙法改正公布
1957年 上野動物園内に日本初のモノレールが開業
1987年 カプコンから、ロックマンシリーズ第1作が発売
1989年 アメリカで、アニメ『ザ・シンプソンズ』放送開始
1994年 世界遺産にナスカの地上絵、古都京都の文化財が登録
1996年 ペルー日本大使公邸人質事件発生
1997年 日本で介護保険法の公布
2011年 PlayStation Vitaが発売

12月17日の記念日

飛行機の日
春日若宮おん祭

12月17日生まれの偉人・有名人

12月17日生まれの偉人

藤原頼嗣/鎌倉幕府第5代将軍
貝原益軒/本草学者、儒学者
後宇多天皇/第91代天皇
ハンフリー・デービー/化学者
ジュール・ド・ゴンクール/小説家、美術評論家
ニルス・ホシュベリ/画家
島木赤彦/歌人

12月17日生まれの有名人

ポール・ロジャース/ロック歌手
假屋崎省吾/華道家
マイク・ミルズ/ベーシスト(R.E.M.)
TARAKO/声優
御童カズヒコ/漫画家
恩田尚之/アニメーター
有森裕子/元マラソン選手
本村健太郎/弁護士、俳優
西村知美/タレント
牧瀬里穂/女優
佐々木恭子/アナウンサー
ミラ・ジョヴォヴィッチ/女優
パトリック・ミュラー/サッカー選手
池田努/俳優
川久保拓司/俳優
KEN/ダンサー(琉-UNIT、元DA PUMP)
緒方龍一/歌手(w-inds.、ALL CITY STEPPERS)
水野良樹/ミュージシャン(いきものがかり)
川村エミコ/お笑いタレント(たんぽぽ)
上田航平/お笑いタレント(ゾフィー)
岩橋玄樹/アイドル
佐藤龍我/アイドル(ジャニーズJr.、美 少年)
川上千尋/アイドル(NMB48)
佐々木美玲/アイドル(日向坂46)
小野田紗栞/アイドル(つばきファクトリー)
宇野昌磨/フィギュアスケート選手

12月17日生まれの漫画・アニメキャラ

景浦安武/あぶさん
景浦景虎/あぶさん
美堂蛮/GetBackers-奪還屋-

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-